Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
92 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

92話

しおりを挟む
 それを思い返し、ヴェロニカは納得する。

「なるほど。細かくいじってくるな、とは思ったけど、そんなところを見てたのね」

 全ての行動になにか裏があるかもしれない。少し警戒をする。

 さらにサロメは、筋道に沿って推理を展開していく。

「手の病気ではない可能性が高い、となると他の部分。一緒に住んでいる家族ですら分かりにくい、なおかつ、普段の生活には現れにくい病気っていったらひとつしかない」

 そんなものがあるのか? 人間の体は謎が多い。完全に解明できてはいない。だが、少なくともひとつ、思い当たるものがある。それが。

「どこかしら?」

 余裕を纏い、腕組みをしてヴェロニカは答えを待つ。

 そしてサロメは、右手人差し指で自らの頭を示した。

「脳。おそらく失音楽症。あのラヴェルやシェバーリンですら患ったという奇病だ。ただ、まだ軽微なものだと思うけどね」

 失音楽症。大脳の損傷により、音に関する力が著しく低下する、脳の機能障害である。『歌うことができない』『楽譜を読み書きできない』『音が雑音になる』『楽器がわからない』など、様々だが、詳しいことはわかっていない。

 調律の音の濁り方。年齢を経ると音を聴きとる力は、高音から徐々に弱まってくる。だがそれにしても、年齢としては早すぎるし、かつて聴いたヴェロニカの音の方向性と違いすぎる。もはや劣化した、というよりも、『聴こえ方が変わってしまった』とするほうが合致する。
 
「……どうしてそう思う?」

 剛気を装っているが、ヴェロニカの唇は震えている。それは肯定を示している。

 軽微、と修飾できるのは、サロメには思い当たる節があるからである。

「このピアノとさっきのピアノの調律、まだまだかろうじてピアノとしての体裁は保っていた。息子はなにかしら気づいていたみたい。失音楽症とまではわかっていないようだけど」

 答えにたどり着いた時、それはサロメにも信じることはできなかった。だが、音が全てを教えてくれている。悲しい事実も、隠したい真実も。

「……あなた探偵?」

 少し、楽しくなってきたヴェロニカは、思わず吹き出してしまう。こんな可愛らしい探偵がいたらいいのに。もっと、鈍感だったらよかったのに。音に鋭すぎることは、時として残酷だ。

 その一瞬の緩みに、サロメも乗っかる。単純な、それこそピアニストに興味を持たない彼女でも、ヴェロニカ・ミューエという人物のピアノは、思い出しただけで心臓の鼓動が速まる。

「だからファンだって。あなたのベートーヴェンの平均律、録音だけど生涯で聴いた中でずっと一番にある。鳥肌ものだったよ。そのピアノとピアニストがここに今、目の前にいるってだけで感動モン」

 それは相手を探るための嘘、などではなく、心根からの本心。だからこそ、歯痒さを感じているのはヴェロニカだけではない。

「ブリュートナーはまず間違いなく、全メーカーで一、二を争う調律の難しさだ。性能を一〇〇パーセント引き出せるプロの調律師だって、相当限られてくる。できなくったって恥じゃないよ。そもそもピアニストなんだ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...