Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
91 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

91話

しおりを挟む
 しかし、伝説のピアニストに関心を寄せられたサロメは、わざとらしく謙遜をする。

「ただのファンですって。腕のいいね。握手してください」

 と、自分の私利私欲に奔る。

 言葉とは裏腹の自信に満ち溢れたサロメの目を見て、ピアノを少し見てもらおうかな、と気まぐれをヴェロニカは抱く。

「面白いわあなた。ならこのピアノが今、どんな状態かわかる?」

 その言葉を受け、サロメは目を輝かせた。

「もちろん。最高のピアノをこれでもかというくらいに潰しまくっている、最悪の調律ですね」

 ニッコリと、年相応の無垢な笑みでズバリ言い切る。

「……ずいぶんと率直に言うのね」

 まさかの返しに、ヴェロニカは冷や汗をかく。だが、不思議と悪い気持ちではない。ボコボコに蔑まれたというのに。

 真顔に戻ったサロメは、鍵盤蓋に触れる。

「気を使って低めに体重を教える体重計なんかないでしょ? それと一緒。現実はちゃんと教えてあげるべき」

 たとえ相手が世界最高に近づいたピアニストであっても、ピアノを大事にしていないのであれば、彼女にとってはただの迷惑なエゴイスト。なんら変わりはない。

 だが、逆にその割り切った物言いが、ヴェロニカには気に入った。

「原因はなんだと思う?」

 他の調律師には、神経質に言葉を選ばれてばかりだったが、久しぶりに対等に喋ることができる。いや、久しぶりなのは、ピアノのことを考えていること自体、だ。

 鍵盤蓋を開けることもなく、サロメは先ほど少し触っただけで大概のことは予測できている。

「単純に調律した人間の技量不足。調律したのはあなた?」

「そうよ。一応、辞めてから猛勉強したつもりだったけど、やっぱプロには敵わないわね」

 悲哀の笑みを浮かべるヴェロニカだが、これも悔しさはない。当然、と自身に嘲笑する。

 調律師。その誇りを胸に、サロメは遥か高みからヴェロニカを見下ろす。

「これで生活してるんでね。コンクール優勝者といえど、病気になったピアニストにできる範囲の仕事じゃあない」

 そう、今のあなたでは役不足。

 苦虫を噛み潰したような表情で、ヴェロニカは状況を整理する。

「……へぇ。どこで気づいたの?」

 それは誰も到達できなかった答え。気づかれずに墓まで持っていくはずだった。

 サロメは少し前から考えていたことを、順を追って解説する。

「息子から引退を聞いたとき、まず真っ先に病気が浮かんだ。ピアニストには多いからね。レイノー症候群、腱鞘炎、フォーカルジストニアなどの手の病気が大半。妊娠出産でもホルモンバランスは崩れて、こういったものになりやすくなる。でもさっき握手した時、その症状は見られなかった」

 握手にも実は意味があった。調べるということも兼ねての実行。九割はただのファンとしてだが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,188

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...