Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
68 / 152
ザウター 『オメガ220』

68話

しおりを挟む
 そして、試験官が弟子入りをする前に特に注目するポイントが、技術などよりも『可能性』だと言われている。いかにそこをアピールするかが重要になってくる。のだが、当然ミスタッチなどはないに越したことはない。

 (なるほど、コンヴァトに入る前に、師事する先生をあてがうテストなわけね。ここで認められなければ、まずコンヴァトには受からない。っていうか、なんでこんな悪条件の中で?)

 サロメにはいくつか疑問点が浮かぶ。こんな中で本来の実力が出せるのか、ということ。普段練習している状況とはかけ離れすぎている。ピアニストだけでなく、ピアノにも良くはない。だが、プロになれば様々な場所で、どんな条件でも成功させなくてはいけない。その練習、といえなくもない。

「大丈夫? 震えてるけど。寒いよね」

 さらにルノーが、怯えるブリジットに言葉をかける。なんだか自分が悪いことしている、みたいな罪悪感がなぜか出てきた。

 だが、当の本人は心ここに在らずで、

「……え、あ、なんでした……っけ?」

 と、会話が右から左へ流れていくだけ。すでに本番の悪いイメージが出来上がりつつある。

 (話が通じないじゃない。終わったわ)

 まぁ、知ったことじゃないけど。と、サロメは欠伸をする。ピアノを調律するまでが仕事。それ以降は本人の責任。調律師の仕事じゃない。

 しかし、ルノーは頷いて笑みを作った。

「緊張しなくなるコツって知ってる?」

「あるんですか!?」

 二歩ほどルノーにブリジットが詰め寄る。緊張。本番に弱い。ミスタッチ。様々な悪夢が脳裏によぎる。それを解決する方法。なによりも知りたい。が。

「それは……ないっちゃぁ、ないね」

 顔をしかめながら、ルノーは首を横に振った。ないものはない。

 言い寄った際の笑顔でブリジットは固まる。

「あ……ないんですね……あるっちゃあるみたいな言い方でしたけど……」

 一瞬高まった高揚の気持ちが、潮のように引いていくのをブリジットは感じながら、ヒクヒクと口角が笑う。やっぱり、自分はダメな人間なんだ、と弱気がチラつく。

 だが、思わせぶりな言動で周囲を惑わせつつも、年の功でルノーは身についたことがある。それを伝授する。

「緊張しない方法なんてないけど、緊張が力になるやり方ならある」

 キミ次第だけど、とついでに付け足した。

 飛びつこうとしたが、先の思わせぶりな態度を思い出し、ブリジットは控えめに願望する。

「それ、教えて……ください……」

 俯いて、ダメだったときの準備をする。高揚の気持ちは持たずに、しんみりと受け止められるように。

「それはね」

 と、勢いよく自身の胸を叩き、ルノーは強い眼差しを向けた。

「簡単なことだよ。『もっと緊張しろ!』と自分に言い聞かせること」

 自信を持って言い切る。それ以外は知らない、これでダメなら諦めてくれ、と限界も伝える。

 (なんじゃそりゃ)

 イスの背もたれに寄りかかり、サロメは力なく天井を見上げた。なに言ってんだこのオッサン、という感想付きで。

 だが、藁にも縋りたい思いのブリジットは、胸に手を当ててみる。

「……もっと、ですか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,055pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...