上 下
180 / 220
蜂蜜と毒。

180話

しおりを挟む
 この方でも無理なら、どなたでも無理では……? と半ばユリアーネも諦める。余計言うことがなくなった。

「……なにか考えうる可能性ってあるんでしょうか?」

 とりあえず当たり障りのないことから。なにか過去にしてしまったとか、その方にはすでに相手の方がいるとか。

 原因はわかっている。ララはそれしか心当たりがない。

「他のことにのめり込んでるのが、一番の理由かも。口では好きだって言ってくれても、どこか事務的というか。流れ作業のような」

 他に好きな人がいるなんて考えたくない。だからきっとそう。今は集中したくて、他にかまっていられないだけ。なはず。私は待つしかできない。

 ストレートに想いをぶつけられているような気がして、ユリアーネは胸が痛い。自分は? 自分はどうなんだろう? 自分はアニーさんに対して、しっかりと正面から向き合おうとしているのだろうか。そもそも、アニーさんは私にどんな気持ちを抱いてくれているの?

「……一杯だけ、奢らせていただいてもよろしいですか?」

 自然と、提案を口にしていた。考えて出た言葉というより、本能的にそうしたいと思ってしまった。

 まったりとしていた空気を破るようなひと言に、ララは驚きを隠せない。

「え? 奢り? ありがたいけど……どういうこと?」

 充分に癒された。だが、この先もあるという。耳を疑った。

「少々お待ちください」

 それだけ告げてユリアーネはその場を去る。キッチンに戻るまで、瞬きは一度もしなかった。

「店長さん、もう一杯よろしいですか?」

 ひと息ついていたダーシャに、次の一杯を注文する。脳内に浮かぶ一杯。これが自分が描くことのできる、精一杯。

 コーヒーでも飲もうかと油断していたダーシャ。キビキビと意識を戻す。

「ん? おかわり? すぐできるから待っててね。ラテアートはユリアーネちゃんが描く?」

 エスプレッソにミルクを少量。ただそれだけ。新しいカップを取り出そうとする。だが。

「いえ、コルタードではなく、コーヒーと紅茶を混ぜ合わせたものをお願いします」

 ユリアーネがオーダーしたものは、全く別のもの。この店に来て、初めて知った紅茶とコーヒー。

 覚えのある一杯。ダーシャがしみじみと邂逅する。

「それってユンヨンチャー? 前に飲んだことあったね」

 あの頃はまだヒゲがあった頃。まだ一ヶ月程度だが、かなり昔のことのように感じられるのは、年をとったから?

 さらにユリアーネは変化を加える。考えていたら、自分も飲みたくなってしまう。

「それを少し変更してほしいんです。コーヒーの豆の種類も」

「……それってもしかして」

 香港では『ユンヨンチャー』、だがマレーシアでは——。その味がダーシャの舌に思い出される。

 伝わったようで、ユリアーネは安堵する。これもコルタード同様、ユンヨンチャーの割合を変えるものだが、さらに一品追加する。

「はい、ユンヨンチャーはどちらかといえば紅茶ですが、これはコーヒー寄りのものになります」

 今から作るものは、半分はアニーさんから教わったようなもの。なんとなく、一緒にいてほしくなった。

 とすると。マレーシアの味に近づけるなら、豆の種類も合うものがある。色々と実験を重ねたダーシャが見つけ出した、一番合うもの。

「なるほど。豆はロブスタ種でいいんだよね?」

 アラビカよりも強い苦味や渋みがありつつも、香ばしくより豆の味が引き立つロブスタ種。これしかない。

 上手くいく気がする。一瞬で緊張が高まり、ユリアーネはブルっと震えた。

「さすがにご存知でしたか。私もあれから調べたのですが、やはりまだまだコーヒーは奥が深いですね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,139pt お気に入り:2,119

結婚に失敗しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:233

受胎告知・第二のマリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バッドエンドから逃げられない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

秘密の関係

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:488

【完結】EACH-優しさの理由-

SF / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2

焔躯迷図

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

3度目のチャペルにて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:3

処理中です...