上 下
89 / 220
花と衣装。

89話

しおりを挟む
 蒸らしている時間は、アニーがそのまま喋り続ける。

「とは言っても、テーブルの上に大きいのがあると邪魔かもしれないですし、せめて一輪。花瓶に挿しておきたいわけです」

 事実、ベルリンのカフェでは花が置かれていることが多い。特に取り替えたりする必要のないドライフラワーが、テーブルや壁やレジなどに。時には花器などに入れられたりすることなく、無造作に置かれていることも。しかし、それが絶妙にマッチしてしまうのが、カフェという空間なのだ。

「……最近、なんだか紅茶以外にも目を張るようになったね。どうしたの?」

 今までは、いかに隠れて紅茶休憩を取るか、くらいしか考えていないと思っていたが、どうやら少しずつ変わってきているらしい。それもこれも、ユリアーネという少女が来てから。

 あと一分。蒸らしを待ちながら、アニーは片手間にダーシャに返事をする。

「ユリアーネさんが働きすぎてますからね。ボクが半分くらい持たないとっス」

 イスに座り、両肘をテーブルにつきながら、両手を顔の前で組んで待つ。心の中でカウントダウン。待ったほうが美味しくなる不思議。

「ということは、たくさん学びたいってことでいい?」

 なにか企んでいる顔で、ダーシャがアニーの意見を曲解する。我ながら、ちょっと無理あるかな、と焦る。

 しかし残り数秒を待つアニーは、キッパリと否定する。

「いや、よくないっスけど。なにかあるんですか?」

 一五、一四、一三……と数えつつ、一応聞いてほしそうなので、疑問の形で渡してあげる優しさ。

 その理由をダーシャが述べる。
 
「よくないんだ……いやね、オーナー……この店では前のオーナーか、が経営してる他のお店のこと知ってるでしょ? そこで明日明後日どうしても人手が足りなくて、ヘルプで来れる人がいたら、って話がきててね」

「なるほど。いってらっしゃい」

 ゼロ。ティーストレーナーで漉しながら、アニーは円を描くようにカップに注ぐ。華やかな紅茶の茶葉の香りと、ベルガモットの爽やかな香りが混ざり合い、鼻腔をくすぐる。そして飲む。

「……ほわぁ」

 感嘆の息が漏れ、一日の疲れが吹き飛ぶ。このために生きている、というと少し大袈裟だが、これがなければ生きていけない。正確にはフレーバーティーなので、紅茶かというと微妙なところだが、紅茶の茶葉が使われていればなんでも美味しい。
 
「……」

 無言でなにかを訴えかけてくるダーシャの視線を感じ、アニーは冷たくあしらう。

「なんスか? 明日はオリバーさんもビロルさんもカッチャさんもいますし、店長がいなくてもなんとかなりますよ」

 遠回しに『自分で行け』と伝える。言われた本人が行く。当然のこと。自分は紅茶を飲むことで忙しい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,146pt お気に入り:2,119

結婚に失敗しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:463pt お気に入り:233

受胎告知・第二のマリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バッドエンドから逃げられない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

秘密の関係

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:488

【完結】EACH-優しさの理由-

SF / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

焔躯迷図

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:0

3度目のチャペルにて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:3

処理中です...