上 下
86 / 220
必要と不要。

86話

しおりを挟む
 そしてそのユリアーネであるが、ミルクジャスミンラテをひと口飲む。目を瞑り、舌でゆっくりと味わう。喉が鳴り、体内に取り込まれる。少し考えこむように、目元に力を入れる。

「……」

 お互いの呼吸音が聞こえる。

 数秒の沈黙の後、ひとつ、ユリアーネがため息。
 
「……ミルクジャスミンラテ。時間が経つと、少し水っぽさが出て来てしまいます」

 テーブルをひとつ、指で叩く。

「これでは提供できません。ゆっくりと楽しんでいただくのも、ここの醍醐味ですから」

 ひとつ、深呼吸。

「……一緒に改善案、考えてくれますか?」

 グラスをアニーに差し出す。そして、笑いかけた。

 パッとアニーの表情が明るくなる。ずっと見たかったもの。

「……もちろんっス!」

 硬い氷とかどうでしょう!? と、勤務中だということを忘れて、アニーはユリアーネの隣の席に座る。その他、グラスの温度や液体の割合など、話したいことはたくさん決めていた。

「その前に働いてください」

 自然に席についたアニーの両肩をユリアーネは掴み、仕事に押し戻そうとする。少し混んできた。まだ売り出していない商品のことは、あとで話せばいい。しかし。

「いいっスいいっス。オリバーさんとかもいますし。こっちを進めましょう!」

 強引にユリアーネの側にいることをアニーは選び、密着する。さっきまでそれで失敗したことは忘れた。嬉しさの天秤が勝つ。

 その姿をレジから見つめる影。カッチャだ。ちなみに、ドイツではレジはあってもだいたいは席で会計する。

「結局、あたしはなんだったの?」

 アニーはユリアーネにべったり。元の鞘に収まっただけ。昨日今日の騒動がまるでなかったかのよう。電話かけたり通せんぼしたり、意味はあったのだろうか。

「いいじゃねーか。とりあえずは解決したんだから。てか、あんな時間から働かすなっての」

 レジの背後には、出来上がった商品が流れてくるキッチンカウンター。そこに料理を置きながら、内容を把握したビロルが、カウンター越しに話に滑り込む。

 昨夜、カッチャから連絡を受けたビロルは、ちょうど店から出るところで彼女に捕まった。コールドブリューでのジャスミン茶を作って冷やしておくこと。一方的に要件を伝えられ、切られたことを思い出す。

 しかしカッチャは全く悪びれず、

「いいんでしょ? 解決したんだから」

 と、話を流した。

 納得がいかないビロルだが、問題はそこじゃない。気になっている点はひとつ。

「まぁ、そりゃそーだけど。ユリアーネちゃん、働きすぎだろ。店長が止めても聞きやしないみたいだし」

 メニューやらなにやら、改善改良を一手に引き受けている。もちろん相談をしながらだが、学校もあるし、その他税理士との打ち合わせ、ホール作業、他店偵察など、完全にオーバーワーク。ダーシャにも割り振ってはいるが、早く経験を積もうという焦りも見える。

「ま、自分の店だし。張り切るのもわかるけどね。エスプレッソもらうわ。ラテアートよろしく。犬で」

 面倒な注文をしながらカッチャは、あれこれと議論をするユリアーネを見つめる。自分より小さく若い子が。

 身内からの注文にビロルは不満をぶちまける。

「なんで賄いで、そこまでこだわらなきゃいけねーんだっつーの。やっても花だ」

「いいでしょ、解決したんだから」

 解決を盾に振り翳し、カッチャが威圧すると、ビロルはすごすごとエスプレッソマシンまで歩き出した。小さく小言を言っているが、聞こえないふり。

「タイカのコーヒーカップとソーサー。そのデザインの名前は『シーメス』。そしてその意味は『休息』。届きゃいいけどね、あの子に」

 そんな願いを胸に抱きながら、エスプレッソのことは忘れてカッチャはホールに戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,139pt お気に入り:2,119

結婚に失敗しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:463pt お気に入り:233

受胎告知・第二のマリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バッドエンドから逃げられない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

秘密の関係

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:488

【完結】EACH-優しさの理由-

SF / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2

焔躯迷図

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

3度目のチャペルにて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:3

処理中です...