上 下
2 / 24

『グランドセントピードのまぜそば』2

しおりを挟む
 夜遅くの来ていた客はすっかり帰った店内。
従業員たちは暖簾のれんを下げると、清掃を始めていた。
目の下にくまを付けて疲れた表情を浮かべる龍拓は鍋をじっと見つめている。
そんな、龍拓を厨房の清掃する二人の従業員、狐季とし直哉なおやが心配そうに眺めていた。
「なぁ。最近の店長どう思う?」
「まぁ、期待の声も多いけど、それと同時にアンチコメントもかなりの数あったからな。
流石の店長もきっと傷付いているんだろう」
龍拓は鍋を見ながら必死になって頭の中であらゆる食材を考えていた。

ここ最近、寝る間も削ってスープを模索しているが、良い案が全く出てこない……。
龍拓には別に誰からコメント叩かれようとどうでも良い。
ただ、新たなジャンルのスープを作りたい……。
それ以外の事は正直、気にも留めていなかった。
きっと、まだ俺はラーメンに向かう姿勢が足りていないんだな!
「昆虫とかでスープのコクを出す食材とかあるかな……」
ボソッと龍拓の口から漏れ出た一言に従業員たちは唖然とする。
「本当に店長大丈夫かよ……」
心配そうに龍拓を見つめる直哉に対して、
「あっ! そういえば俺。
最近さ、良い神社知ったんだよね!」
自信満々の表情で狐季は腕に付けた綺麗な紅い数珠じゅずを見せる。
そんな狐季に直哉はため息を吐くと、気怠そうに数珠を眺めた。
「またスピリチュアルかよ……。
俺は信じねぇぞ」
「聞けって!
この数珠付けてからさ、マジで本当に運が良いんだよ!」
直哉は渋々モップ掛けしながら話を聞く。
「で、その運ってのは一体何があったんだ?」
狐季は直哉の返答に目をキラキラさせると、嬉しそうに話し始める。
「一週間前にその神社に行ったんだけど、願い事をしてから本当に調子良くてさ」
「勿体ぶらずに、さっさと言えよ」
「まずは俺とお前、ここで働き始めて一年経つだろ」
「ああ」
「前にも相談していたけど、俺さ将来は龍拓さんみたいなラーメン屋になりたいって思っていた。
そのために大学通いながら、ここで修行していた訳なんだけどさ。
俺の親の会社を継がないといけないから来月いっぱいでこの店を辞めることになっていただろ」
「まさか……」
「そう! 継がなくても良くなったんだ!
神社に行って直ぐに叔父さんが海外から帰って来て、俺の気持ちを伝えたら継いでくれるって。
しかも、うまく行かなかったら社員としていつでも戻って来いって言ってくれた」
「マジか! 良かったな!
てか、お前そういう話は早く言えよ!」
「すまん、すまん」
直哉に平謝りすると狐季は話を続ける。
「それに、今日なんかさ! 社員の雄二ゆうじさんから、明日から茹でゆでを教えるってさ!」
「おいおい、お前が茹でだと……。
抜け駆けしやがって」
直哉は狐季の話を聞いて目を丸くしていた。
「やっぱ、この神社は絶対すげーよ!」
「お前も物好きだよな。
親の会社は大企業だろ。継げば|《人生安泰あんたい》なのにさ」
「人生は金じゃないんだよ。
ラーメンは俺の中で一番好きな食べ物で、絶対に欠かせないものだ!
それに人生を賭けるってロマンあんだろ」
「その通りだ。
狐季、その神社はどこにあるんだ?」
話に夢中になっていた二人は唐突に聴こえてきた龍拓の声にビクンと硬直する。
二人がゆっくりと声の方を向くと、腕を組んで仁王立ちしている龍拓の姿がある。
「聴いていたんですね……」
直哉の恐る恐る話す声に龍拓は笑みを溢す。
「まあな。
掃除そっちのけで、あんな楽しそうに喋っていたら流石に聴こえる」
「すみません」
直哉は龍拓に向かって頭を下げる。
一方、狐季は龍拓が話に入って来てくれた嬉しさで頭がいっぱいになっていた。
「ええっと、杉並区の大宮にある命婦白狐みょうぶびゃっこ神社です!
大きな神社では無いですが、神社界隈では目標成就で結構有名な場所なんですよ」
「ほう。目標成就か」
「でも、一つ注意があって……」
少し言いづらそうに狐季は俯く。
「何だ?その注意って」
「信じて貰えないかもしれませんが、願いを叶える価値があると判断されると女性の声が背後から聴こえてくると言われていて……。
実は自分も聴こえたんです」
直哉は深刻な顔を浮かべた狐季に呆れた顔をする。
「そんなバカな。
どうせ幻聴だろ!」
「いや、本当に聴こえたんだって!
お前の願い、手伝ってやろうって……」
「本当かなぁ?」
信じがたい話にニヤニヤする直哉と違い、龍拓は真剣な表情で聞いていた。
「それに、願いが成就したら礼にもっと多く貢物を持って来いとも言われたしさ。
普通、あんなハッキリ聴こえないって!」
「その貢物ってのは何なんだ?」
龍拓の質問に思い出したかのように狐季は流暢りゅうちょうに話し出す。
「食べ物です。でも殺生せっしょうは御法度なので肉や魚とかは持って来てはダメだそうです。
だから、稲荷寿司と野菜を持っていきました。
この神社は食べ物を持って来ないで鳥居をくぐるのは御法度らしく、看板にも書いてあります」
「食べ物をもっと持って来いだなんて、なんか欲深い神様だな」
「直哉……。タダで願いを聞いてもらうなんて、そんなうまい話ある訳ないだろ。
それに、祭られているのは狐の神様で無礼者には祟りを与えるって言われてるんだぞ」
狐季が呆れ顔を仕返すと直哉の顔が引きった。
「確かにその通りだ。明日は店も休みだし行ってみるか」
龍拓の反応に直哉は口を開けて驚く。
「まさか信じたんですか!」
「完全に信じた訳じゃないが、食べ物を欲する神様なんて凄く興味深いじゃないか。
飲食店を経営する俺的にも会ってみたいしな」
そう言うと龍拓は狐季に向かって優しく微笑む。
「教えてくれてありがとうな」
狐季は嬉しそうに満面の笑顔になる。
「はい!」

『翌日』

 朝早く、龍拓は自宅のキッチンで黙々と酢飯を油揚げに詰めていた。
「こんなもんで良いかな」
テーブルに置かれた大きな弁当箱に十八個、拳程の稲荷寿司がギュウギュウに敷き詰められていた。
龍拓は弁当箱を手早く包むと、何かがいっぱいに入った大きなリュックサックに工夫して弁当箱を入れていく。
「よっこらしょ」
息を吐きながら、見るからに重そうなリュックサックを背負うと部屋を後にする。

To Be Continued...
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

私、異世界で監禁されました!?

星宮歌
恋愛
ただただ、苦しかった。 暴力をふるわれ、いじめられる毎日。それでも過ぎていく日常。けれど、ある日、いじめっ子グループに突き飛ばされ、トラックに轢かれたことで全てが変わる。 『ここ、どこ?』 声にならない声、見たこともない豪奢な部屋。混乱する私にもたらされるのは、幸せか、不幸せか。 今、全ての歯車が動き出す。 片翼シリーズ第一弾の作品です。 続編は『わたくし、異世界で婚約破棄されました!?』ですので、そちらもどうぞ! 溺愛は結構後半です。 なろうでも公開してます。

異世界は鬼畜でした。〜クラス転移したが唯一スキルなしで見放された俺は最後の魔女と出会い最強に成り代わる〜

丸手音狐
ファンタジー
★男性HOTランキングトップ10位入達成 ★小説家になろう注目度ランキング9位 特に何の才能もない高校生の東雲ハルトはいつも通り教室で座っていると強い光に包まれる。 気づけばそこは見知らぬ世界――異世界だった。 クラス転移をしたハルト達は謎の長老からスキルを駆使して魔の災害から世界を救って欲しいと頼まれる。 そしてお待ちかねのスキルが公開されたのだがクラスの中で唯一ハルトだけがスキルを持っていなかった。 それが原因で何もすることができなかったハルトはある時結華を救う事になるのだが負傷したハルトは見捨てられてしまい露頭に迷うことになる。 そんなハルトは森の中で最後の魔女――シノに出会う。 シノはハルトに魔力を源とする魔法という力を分け与えた。 そしてハルトは貰った魔法を駆使して次から次に現れる敵達と戦うことに。 しかし分け与えられた魔法はすぐに力の限界を迎える事になってしまう。   魔法を強くする方法はただひとつ。 最後の魔女であるシノと愛し合う事。 だがこれまで恋愛をしたことがないハルトは愛を知らずどうすれば言いのかと奮闘することになる。 ハルトが愛を見つけた時、世界が新たな時代へと動き出す。 これはクラス転移したがスキルがなく使い物にならず見放されたハルトが最後の魔女のシノと出会い最強に成り代わる物語である。 小説家になろう様、カクヨム様でも連載中です。 先行配信に関しては小説家になろう様で行っています。

魅了の対価

しがついつか
ファンタジー
家庭事情により給金の高い職場を求めて転職したリンリーは、縁あってブラウンロード伯爵家の使用人になった。 彼女は伯爵家の第二子アッシュ・ブラウンロードの侍女を任された。 ブラウンロード伯爵家では、なぜか一家のみならず屋敷で働く使用人達のすべてがアッシュのことを嫌悪していた。 アッシュと顔を合わせてすぐにリンリーも「あ、私コイツ嫌いだわ」と感じたのだが、上級使用人を目指す彼女は私情を挟まずに職務に専念することにした。 淡々と世話をしてくれるリンリーに、アッシュは次第に心を開いていった。

土属性を極めて辺境を開拓します~愛する嫁と超速スローライフ~

にゃーにゃ
ファンタジー
「土属性だから追放だ!」理不尽な理由で追放されるも「はいはい。おっけー」主人公は特にパーティーに恨みも、未練もなく、世界が危機的な状況、というわけでもなかったので、ササッと王都を去り、辺境の地にたどり着く。 「助けなきゃ!」そんな感じで、世界樹の少女を襲っていた四天王の一人を瞬殺。 少女にほれられて、即座に結婚する。「ここを開拓してスローライフでもしてみようか」 主人公は土属性パワーで一瞬で辺境を開拓。ついでに魔王を超える存在を土属性で作ったゴーレムの物量で圧殺。 主人公は、世界樹の少女が生成したタネを、育てたり、のんびりしながら辺境で平和にすごす。そんな主人公のもとに、ドワーフ、魚人、雪女、魔王四天王、魔王、といった亜人のなかでも一際キワモノの種族が次から次へと集まり、彼らがもたらす特産品によってドンドン村は発展し豊かに、にぎやかになっていく。

スキル運で、運がいい俺を追放したギルドは倒産したけど、俺の庭にダンジョン出来て億稼いでます。~ラッキー~

暁 とと
ファンタジー
スキル運のおかげでドロップ率や宝箱のアイテムに対する運が良く、確率の低いアイテムをドロップしたり、激レアな武器を宝箱から出したりすることが出来る佐藤はギルドを辞めさられた。  しかし、佐藤の庭にダンジョンが出来たので億を稼ぐことが出来ます。 もう、戻ってきてと言われても無駄です。こっちは、億稼いでいるので。

全校転移!異能で異世界を巡る!?

小説愛好家
ファンタジー
全校集会中に地震に襲われ、魔法陣が出現し、眩い光が体育館全体を呑み込み俺は気絶した。 目覚めるとそこは大聖堂みたいな場所。 周りを見渡すとほとんどの人がまだ気絶をしていてる。 取り敢えず異世界転移だと仮定してステータスを開こうと試みる。 「ステータスオープン」と唱えるとステータスが表示された。「『異能』?なにこれ?まぁいいか」 取り敢えず異世界に転移したってことで間違いなさそうだな、テンプレ通り行くなら魔王討伐やらなんやらでめんどくさそうだし早々にここを出たいけどまぁ成り行きでなんとかなるだろ。 そんな感じで異世界転移を果たした主人公が圧倒的力『異能』を使いながら世界を旅する物語。

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

処理中です...