上 下
41 / 85

第40話 王国だよ

しおりを挟む

 モッコロがセカイが王都に来れないということを、王様に伝えると――。
 バマク王は、すぐに馬車を用意させた。

「ふむ、セカイ殿が来られないというのなら、こちらから行くまでだ」
「王様、なにもそこまでしなくても……」

 王を気遣い、執事のセバスチャンはそう言った。

「いや、セカイ殿は命の恩人だ。一度会って、どうしても礼を言わねばならない。それに、世界樹の街、ユグドラシルには興味もある。前から一度訪れてみたいと思っていたのだ」

 ユグドラシルが観光地としてにわかに人気を博していることは、王の耳にも届いていた。
 王は、ユグドラシルへ向けて旅立った。


 ◆


「……と、いうことで、バマク王をお連れしました」

 俺の前に、モッコロが現れた。
 モッコロの後ろには、荘厳な馬車がひかれている。
 馬車から、一人の初老の男性が降りてくる。
 バマク王、いかにもな偉い人物だとわかるような服装で、杖をついて降りてきた。
 バマク王は、俺に一礼すると、握手を求めてきた。

「これはこれは……あなたがセカイ殿か」
「ええ、バマク王。ようこそ、ユグドラシルへ」

 俺は王と握手を交わす。

「いやぁ、それにしても、素晴らしい町だ。まさか森の中に、こんな街があったとは……」

 とりあえず立ち話もなんだから、集会所へと案内する。
 集会所の一番立派な椅子に、王を座らせる。

「セカイ殿、この度は、どうしてもお礼を言いたくて参った。私の病気を救ってくれて、本当に感謝している。ありがとう……」

 王は、俺の手を握り、誠心誠意、お礼を言ってきた。
 俺はなにかしたつもりはないんだけど、礼を言われて悪い気はしない。

「いえ、王様が元気になられてなによりです」

 バマク王がやってきたことで、街は軽いお祭り騒ぎだった。
 人間の王とやらを一目見ようと、みんな集会所に野次馬があつまる。

 俺たちは、バマク王を、とびきりのもてなしで歓迎した。
 ありとあらゆる酒と娯楽を提供した。
 王と露天風呂にも入ったし、かなり距離が縮まったと思う。

「いやぁ。すばらしい町だ。こんなに歓迎してもらって、ありがたい限りだ。セカイ殿には、きちんと礼をせねばな」
「いえ、お礼なら、さっきもうおっしゃってくださいましたではないですか」
「いや、言葉だけではない。なにかきちんと形になるものを用意せねばな」

 夕食の席で、王はそんなことを言った。
 そして、王はとんでもないことを口にする。

「そうだ、王位はいらないかな……?」
「は…………?」
「セカイ殿が、王になるというのはどうだろうか」
「王様、な、なにを……?」

 王曰く、ここレルギアーノ大森林は、法律上、グリエンダ帝国に所属していることになるらしい。
 そこでだ、王は俺に王の称号をくれるというのだ。
 この世界の法律上、王は自分の領地の貴族に、王号を与えることができる。
 そして、国の中に別の国を作り、帝国とすることができるのだ。

「つまり、セカイ殿はユグドラシル国王となるのだ」
「は、はぁ……」
「なに、悪い話ではないだろう。ここはもはや街というより、独自の文化を築いた国のようなもの。私としても、君たちにグリエンダ帝国に属せとは言えない。なら、別の王国を立ち上げてしまったほうがいいだろう?」
「な、なるほど……?」
「グリエンダ帝国の爵位をあげてもよかったが、それだとセカイ殿と対等ではないだろう? 私はセカイ殿と対等な友人になりたいのだ。これから、同じ王として、よろしく頼む」
「は、はい……。ありがとうございます」

 俺は、バマク王から、王として認められることとなった。
 正式な手続きは、おいおいということになるが、ここにユグドラシル王国が誕生した。

「これで、グリエンダ帝国が後ろ盾にもなりますね」

 と、モッコロ。なるほど、モッコロは初めからこれを狙って、王を連れてきたな。
 食えないやつだ。
 ちなみに、俺が王として認められたおかげかしらないが、急にまた信仰ポイントが増幅した。
 やはり、権威を高めると、信仰ポイントがつくようだ。
 俺としては、王国など名乗る気はなかったが、信仰ポイントが付くと思ったから、異論はなかった。
 それに、この街は、バマク王のいうとおり、もはや街と呼ぶには大きくなりすぎている。
 今後、他国と関わると、いろいろと問題も起きてくるだろう。
 だったら、この街を守るためには、もっと後ろ盾が必要なのも事実だ。
 だから、バマク王の申し出は、願ってもないことだった。

「よし! ここにユグドラシル王国の樹立を宣言する……!」

 俺は、街――いや、国のみんなに高らかに宣言した。

「うおおおおおおおおおおおお!!!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】あなたが妹を選んだのです…後悔しても遅いですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:1,318

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,654pt お気に入り:4,822

授けられし希少なギフトで冒険者として生きていく

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:464

処理中です...