上 下
90 / 276
桃の涙と覚悟

89

しおりを挟む
「えっ、ヤダ!
 虫の話なんてしないでよ。」

 マドレーヌが眉間に皺を寄せると、少年は小さく笑った。

「その虫こそが、花の美しさをを保つ助けをしてくれてるんだよ。
 何も知らないで拒絶をしてはいけないよ。
 支える者がいてこそ、花は輝けるんだから。」

 マドレーヌには少年の言っている事が分からなかった。
 答えずにいると少年はコチラを向く事なく再び微笑んだ。

「君のドレスは誰が作ったの?」

「え?・・・分からないわ。」

 不貞腐れるマドレーヌに少年は教えた。

「ドレスの生地は植物から採る事が出来る。
 それを摘む人がいて、植物から糸を作る人がいて、糸を布にする人がいて、布を裁断する人がいて、裁断した布を縫う人がいて、最終的に完成させる人がいる。
 そして侍従やメイドに運ばれて、君は華やかに着飾らせてもらってるんだよ。
 ドレスを作る人や、着せてくれる人が虫だとしたら、君は花だ。
 君の美しさは君だけの力かな?」

 マドレーヌは目を丸くした。

「・・・いいえ。
 私にドレスを着せてくれるメイドがいなければ、私は美しくなれないわ。
 運ぶドレスがなければメイドは仕事がなくなるし、最終的にドレスを完成させる人がいなければ、ドレスは美しくならないし、布を縫う人がいなければドレスは出来上がらないし、布を裁断してくれる人がいなければ縫う人は、ずっと暇だし、布を作る人がいなければ糸は細いままだし、糸を作る人だって何の為に糸を作っているのか分からなくなるわ。
 そして植物を摘んでくれる人がいなければ何も始まらないのね・・・。」

 マドレーヌの言葉に、少年は初めて興味を持ったのか顔を上げた。

 真っ黒な髪の美しい少年だった。

「君、茶会はどうしたの?」

「面白くなくて、逃げて来たの。
 貴方は?」

「・・・同じかな。」

 そう言って目を逸らす少年にマドレーヌは微笑むと迷う事なく少年の隣に座り込んだ。
 突然、隣に座られてギョッとした少年は、さっきまでの饒舌が嘘の様に言葉に詰まった。

「ド・・ドレス・・・汚れるよ。」

「良いのよ。
 汚れたら、侍女達に謝るわ。
 それより、何の本を読んでるの?」

 グイッと顔を近づけるマドレーヌに少年は戸惑っていた。

「初代様と龍王様の話・・・。」

「わぁ。
 神話ね。
 私も少し読んだ事あるわ。
 でも、この本は初めて見るわ。
 貴方のお家の本?」

「まぁ・・・そうかな。」

「貴方のお家って本が沢山あるの?」

 少年はチラッと建物を見るとコクンと頷いた。

「図書室にいっぱいあったよ。」

「わぁ。
 私も見てみたいな。」

「・・・今度、見てみる?
 母上に聞いてみる。」

「良いの?
 でも、無理しなくて良いからね。
 貴方が怒られたら私が悲しくなるもの。」

「聞くだけなら怒られないよ。」

 茶会が盛り上がりを見せている中、2人の少年と少女は本に顔を寄せて楽しんだ。

「ねぇ。
 貴方の名前は?
 私の名前はマドレーヌ・ヴァロア。」

「・・・ハクヤ。 
 ディミトリオ・ハクヤ・ロンサンティエだ。」

「ロンサンティエ?
 さっきの偉そうな男の子も、そう言ってたわ。」

「・・・兄さんだからね。」

 少年が気まずそうに目を逸らす中、マドレーヌは勢いよく立ち上がると、淑女の御辞儀をした。

「そう。
 会えて嬉しいわ。
 ディミトリオ・ハクヤ・ロンサンティエ様。」

 少年は驚いた様に目を見開き、恥ずかしそうに立ち上がった。

「・・・ハクヤでいいよ。
 家族は・・・母上は、そう呼ぶから。」

「舌を噛むくらい長い名前だものね。
 いいわ。
 ハクヤね。
 私の事はマドレーヌと呼んでね。」

 小さな恋の始まりだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう我慢ができません、訴えさせていただきますわ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

なんで家族の面してんの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3

やさぐれモードの私はもふもふ旦那様を溺愛中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,010

森の魔術師は王国の騎士に求婚される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:169

貴方は俺を愛せない

BL / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:229

浮気中の婚約者が私には塩対応なので塩対応返しすることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4,827

姉の代わりでしかない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:51

テンプレ展開で転生した私は仮面をかぶって美少女になりきります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

処理中です...