上 下
114 / 171
第二章

33話

しおりを挟む
「ラッテがここにいるのなら……強い魔物はおらんな。お前がSS級だろう?」

「城主、拙者がSS級かはわからんでござるが。このカサロの森で強いのは拙者しかおらぬ。100年ほど前に相方のドラゴンのユキ殿は「ここも、飽きたな」と、人型となり旅に行き申した」

「そうか、ユキはいないのか」

「……はい」
 
「旅に出てしまったのですか……残念です。ホワイト・ドラゴンのユキに会いたかった」
 
「アールはユキを気に入っていたものな。そう焦るな、ワタシ達が冒険者を続ければいつか、何処かで会える」

「はい、そうですね」

 ええ話や、と。私は新たな草を見つけてウキウキしていた。やっぱり新しい森は新しい薬草、食物、食物を発見できるのは楽しいが……ラッテさんと話しながらも、2人の視線が厳しく飛んでくる。

 

 博士、この赤い花は何?

《イチイという、毒の花です》

 毒の花?

《食しますと。食べますと眩暈をおこし、お腹を下しますが。○○○の解毒薬に使えます》

 おお、何かの解毒薬の素材のようだ。

 こ、これは。

 少し前、調合レベルが上がったからか……博士のセリフが違った。もしかすると毒草の中には、解毒薬の素材になるものがあるんだ――面白い。

 博士、タネを頂戴。

《かしこまりました》

 タネをもらって、エルバの畑に植えた。
 毒草が解毒薬になるのなら、いつ何があるかわからないから。毒草もバンバン見つけてもいい。

 でも、何と組み合わせて解毒薬になるんだろう?
 それを見つけるのもまた、楽しみだ。

 ――次の薬草は? と、新たな植物を探そうとしたが……頭の上に、モフンと感触を感じた。

「ふむふむ。エルバ、静かだと思ったら……毒草を見つけたのだな」

「サタ様?」
 
「エルバ、それはワタシでも知っているぞ。イチイと言う毒花だ」
 
「そうでござる」
「ええ、そうですね」

 頭の上にはサタ様。足元にアール君とラッテさん……ううっ……お目や付けが1人増えた。



 みんなが言う通り毒花だけど、これは違う。解毒薬になる毒草だらかと説明して分かってもらえたが、食べるのは禁止された。

「……わかった、食べない」
 
 そう伝えて納得してもらい、残りのローボをサクッと倒して、冒険者で受けたクエストを終えた。次に、サタ様達はカサロの森の奥に行くのかと持ったけど、ラッテさんより強い魔物がいないらしく。

 次の目的地、マーレ港街に向かうと言った。

 ラッテさんも一緒に行くのかと思ったけど、魔法都市の近くにある、領地の話をしたところ。

「城主。拙者、旅に出る準備がありますゆえ。夕方ごろ、マーレ港街に向かうでござる」

 と、カサロの森の奥に戻っていった。
 
 サタ様が言うには寝床を片付けるか、相方のユキが戻ったさいに――自分の居場所を教える、暗号を残すのだろうなと、言っていた。

「さて、エルバ、アール。ワタシ達はマーレ港街に行こう!」
 
「はい、行きましょう」

 ホウキに乗って、港街に向かった。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

女勇者が可愛すぎて、それだけで世界を救える気がしてきた。

偽モスコ先生
ファンタジー
 あなたはRPGをプレイする時、疑問に思った事はないだろうか。 「どうして勇者が旅立った村や町の周辺には弱いモンスターしか出てこないのか」と。  それは精霊部隊「モンスターテイマーズ」の仕事によるものだったのである。  勇者と魔王が存在する剣と魔法のRPG風ファンタジー世界、フォークロアー。  魔王が人々を苦しめ絶望の闇に陥れた時、勇者が誕生し、冒険の旅に出発する。  最高神ゼウスの書いたシナリオに沿ってそんな物語がまた始まろうとしたその日の事だった。  天界で勇者の旅立ちを見守っていた精霊の一人であり「モンスターテイマーズ」の若きエース、ジンは女勇者ティナに一目惚れをして突然下界に降り立ってしまう。  ジンは、持ち前の戦闘力やテイマーズ専用スキルを駆使してティナや自身に降りかかる火の粉を払っていく。  そしてそんなジンに見守られながらゆっくりと、しかし確実に成長を遂げていくティナ。 「結構形のいいひのきのぼうだから、料理に使えるかも」 (家庭的な発想のティナ……いいな)  女勇者と、影ながらその成長をサポートする最強の精霊が送る、ほのぼの冒険コメディー!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

婚約破棄をしてきた元婚約者さま、あなただけは治せません。

こうやさい
ファンタジー
 わたくしには治癒の力があります。けれどあなただけは治せません。  『婚約者に婚約破棄かお飾りになるか選ばされました。ならばもちろん……。』から連想した、病気を婚約破棄のいいわけに使った男の話。一応事実病気にもなっているので苦手な方はお気を付け下さい。  区切りが変。特に何の盛り上がりもない。そしてヒロイン結構あれ。  微妙に治癒に関する設定が出来ておる。なんかにあったっけ? 使い回せるか?  けど掘り下げると作者的に使い勝手悪そうだなぁ。時間戻せるとか多分治癒より扱い高度だぞ。  続きは需要の少なさから判断して予約を取り消しました。今後投稿作業が出来ない時等用に待機させます。よって追加日時は未定です。詳しくは近況ボード(https://www.alphapolis.co.jp/diary/view/206551)で。 URL of this novel:https://www.alphapolis.co.jp/novel/628331665/423759993

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための10の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

餡子・ロ・モティ
ファンタジー
ご連絡!  4巻発売にともない、7/27~28に177話までがレンタル版に切り替え予定です。  無料のWEB版はそれまでにお読みいただければと思います。  日程に余裕なく申し訳ありませんm(__)m ※おかげさまで小説版4巻もまもなく発売(7月末ごろ)! ありがとうございますm(__)m ※コミカライズも絶賛連載中! よろしくどうぞ<(_ _)> ~~~ ~~ ~~~  織宮優乃は、目が覚めると異世界にいた。  なぜか身体は幼女になっているけれど、何気なく出会った神獣には溺愛され、保護してくれた筋肉紳士なおじさん達も親切で気の良い人々だった。  優乃は流れでおじさんたちの部隊で生活することになる。  しかしそのおじさん達、実は複数の国家から騎士爵を賜るような凄腕で。  それどころか、表向きはただの傭兵団の一部隊のはずなのに、実は裏で各国の王室とも直接繋がっているような最強の特殊傭兵部隊だった。  彼らの隊には大国の一級王子たちまでもが御忍びで参加している始末。  おじさん、王子、神獣たち、周囲の人々に溺愛されながらも、波乱万丈な冒険とちょっとおかしな日常を平常心で生きぬいてゆく女性の物語。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

処理中です...