転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
102 / 111
連載

18章-11

しおりを挟む
「アンジェラ殿!!」

 ディアナ様の焦った声が、騒音に遮られて遠ざかっていく。
 未完成な魔物の群れは、まるで私たちを区切る壁のようだ。――私たち〝アンジェラ同士〟と、ジュードとサイファの戦いを区切る境界。

「……最後の最後に一騎打ちをさせてくれるなんて、なかなか洒落しゃれた演出ね」

「全くだわ。貴女なんて、もっと早くに殺してしまえばよかった」

 なんとか体勢を立て直した聖女が、眉間に皺を刻みながら息をつく。
 確かに、私がアンジェラになったばかりの頃に狙っていれば、容易に殺せたことだろう。何せ【無形の悪夢】は覚醒体の魔物だ。この付加魔法が使えない時に手を下していれば、ここまで追い込まれることもなかっただろうに。

「慢心した貴女の負けよ。ざまーみろ」

「そういう台詞は、私を殺してから言いなさい。この偽者が」

 あえて煽るように言い放てば、聖女の周囲の影がより激しく蠢き始める。最初よりは弱くなったとはいえ、まだ倒れてくれるほどではなさそうだ。

(そうこなくっちゃ、張り合いがないものね)

 ただでさえ、聖女は儚げな美少女なのだ。……まあ、私も同じ顔だけど。これで容姿そのままに弱々しい態度などとられたら、戦いにくくてしょうがない。
 怒気と殺気のぶつかり合いこそ、決戦に相応しいわ。

「私は確かに偽者だけど、貴女とは違う。ずっと最前線で戦ってきた人間を甘くみないでくれる?」

 魔法の宿ったメイスを突き出せば、聖女はぐっと唇を噛んだ。
 ……もしかしたら、彼女もかつて戦えなかった自分を悔いているのかもしれない。

(そりゃ、普通は思いつかないわよね。サポート特化の人間が前線に立つ方法なんて)

 私だって先人の知恵を思い出せたからこその『殴り聖職者』だもの。この体は筋肉もつきにくいし、聖女は戦いたくても戦えなかったのかもしれない。
 ――ま、全ては過去の話。〝もしかしたら〟の話だ。

「くっ!」

 コールタールでできた管が、構えたメイスに叩きつけられる。今の聖女は魔物。同情などしなくても、充分な戦力を持つ敵だ。ならば私も、全力で応えるのみよ!!
 二度、三度と続く攻撃をいなしながら、少しずつ聖女と間合いをつめていく。
 人の形をした部分が人間のままなら急所はいくらでもあるし、中身が影に変わっているのなら手当たり次第に殴ってやればいい。
 メイスの攻撃が届く距離まで近付いた時が、聖女の最期だ!

けがらわしい……こっちに来ないで!」

「汚らわしいのはどっちよ、聖女様。魔物に堕ちた貴女が言えた台詞?」

 相変わらず目で追うのもやっとな攻撃を繰り出す影に、対応できないものはかわしながら距離をつめる。
 ……そういえば、この教会で戦い始めてからは体を聖女に取られていないわね。
 オリジナルに近付いても大丈夫なのは、神様が何かしてくれたのかしら。それとも、私が『負けたくない』と強く思っているから?

(どっちでもいいわ。今はこいつに絶対負けたくないもの!)

 たとえ偽者でも、私はジュードのアンジェラ。この体は渡してたまるものですか!
 ガッと掴みかかってきた影の腕を、思い切りふり払う。
 所詮は後方支援しかしたことのない聖女様。いつまでもワンパターンな攻撃など、脳筋の私にも通用しないわよ!

「さあ、覚悟なさい!」

「この……ッ!」

 攻撃が届くまで、残りあと三歩。ここは一気につめて、殴り飛ばしてやろう――――と構えた瞬間、

「ッ!!」

 私の視界の端に、確かな赤がちらついた。

「なに……」

 私は怪我をしていない。聖女も血は出ていない。
 なら、この赤は一体誰のものか。

「ジュード!!」

 ――そんなの、考えるまでもない。
 慌てて視線を巡らせれば、左腕を大きく負傷した彼が、なんとか踏み留まる姿が飛び込んできた。

(そんな!! サイファのほうが、ジュードより強いっていうの!?)

 聖女の攻撃を無理矢理はね返して、彼ら二人のほうに体を向ける。
 ……違う、ジュードが弱いわけじゃない。黒い鎧姿のサイファもまた、防具が半壊するまで攻撃を受けている。
 【無垢なる王】たるヤツは、血を流さないだけだ。

(ダメージにはなってるみたいだけど、表情が変わらないからわからないわ)

 ……強いて言うなら、互角だろうか。
 しかし、苦痛に顔を歪めたジュードのほうが、傍目はためには押されているように見える。

「くっ!」

 ぱたぱたと地面に染みを作る血の跡。
 致命傷ではないけど、剣士が腕を負傷するなど平気なわけがない。

「ちょっと偽者、よそ見をするなんて余裕じゃない」

「うるさい!!」

 嘲笑うような聖女の声を一蹴して、つめた距離を再びひき離す。
 「ちょっと!」と咎めるような声が聞こえたけど、知るものか!

「ジュード!!」

「えっ……アンジェラ!?」

 襲いくる影に思い切り背中を向けて、一直線に駆ける。
 ああ、よく見たら左腕以外も負傷してるじゃない! 早く治さないと!!

「馬鹿、来るな!!」

「うっさいわね! 貴方は戦ってなさい!!」

 怒鳴ったジュードの声も無視して、回復魔法発動。
 ……私の背中のほうが熱い気がするけど、そんなものどうでもいい!

「よしオーケー! いってこい!!」

「……ッ、くそ!!」

 血の止まった腕に笑みを返せば、ジュードは亀裂だらけの顔を歪めて、サイファのもとへ斬りこんでいった。
 危ない危ない。思ったよりも怪我をしていたから、回復魔法が間に合わなくなるところだったわ。

「…………貴女、馬鹿なの?」

 ほっと一息ついたのも束の間、離れたところから聖女の呆れた声が聞こえる。
 ……ほんとにうるさいわね。知ってるわよ。

 ――自分の背中が、めちゃくちゃ痛いもの。

「貴女だって同じでしょ? ……魔物になる時、少しでも躊躇ためらった?」

「…………いいえ」

「そういうことよ」

 口端を吊り上げて、下ろしたメイスを構え直す。
 ……ああ、痛いなあもう。手加減なしに攻撃してくれたわね、この女。
 まあ、当然か。仮にもラスボス戦だというのに、戦ってた相手がいきなり背中を向けたりしたらね。
 むしろ、仕留められたのにそうしなかったあたり、やっぱり甘いわね聖女様。

「貴女にとってのサイファが、私にとってのジュードだということよ。中断して悪かったわね。さ、殴りとばしてあげるわ」

「……貴女を見ていると腹が立つわ。自分を見てるみたいで」

「当たり前でしょ。コレ、貴女の体だもの」

「……中身の話よ。アンジェラ・ローズヴェルト」

 それは貴女の名前だろうに。
 無言で首を傾げて返せば、聖女は再び影をふり上げた。
 ……ほんの少しだけ、その唇に笑みを浮かべながら。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

にゃこがやってきた

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:11

地球人

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

水の巫女の助手になる

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。