転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
99 / 111
連載

18章-08

しおりを挟む
「ディアナ様、ダレンさん、手伝って下さい! あの蜘蛛の足を超特急で落とします!!」

「うむ、任されよ!!」

「命削ってるって言われて、断るかよ!!」

 スッと手を挙げれば、共に戦っていた二人も武器を掲げて応えてくれる。前回も【アラクネ】に対して最高の活躍をして下さったディアナ様はもちろん、虫嫌いのダレンも鬼気迫った顔つきだ。
 聖女の『影』さえ問題なくなれば、【アラクネ】は今の私たちの敵ではないわ!

「くうっ……!」

 聖女も先ほど半分削がれた足以外を厳重に覆っているようだけど、それよりもディアナ様の〝木こり力〟のほうが高い!

「ぬおおおおおおッ!!」

 魔法をまとった斧が、真正面から【アラクネ】の足に向けられる。
 長身のディアナ様の頭上高くに構えられた刃は、ふり払おうとした足に根本から深々と食い込んだ。

「ふんッ!!」

 そのまま、鈍い音と水しぶきを上げて、足が丸々一本吹き飛ぶ。ジュードが落とした一節よりも深い傷に、【アラクネ】は悲鳴のような雄叫びをあげている。

「きゃああっ!?」

 同時に斬り飛ばされた影は、聖女にもダメージを与えたのだろう。【アラクネ】の影からすぽんと飛び出た聖女は、よろめきながら【アラクネ】から後退していく。
 よし、今が畳みかけるチャンスね!!

「一本は私が請け負うわ! 最後の一本そっちでよろしく!!」

「任せて!!」

 ディアナ様のすぐ後ろに私が、最後の一本をジュードとダレンに任せる。【アラクネ】も抵抗しようとしているけど、半分しかない足では薙ぎ払いもできないだろう。
 よたよたとバランスを崩している隙に、三人がかりで一気に挑む。

「せーのッ!!」

 ゴリ、バキンと、硬いものが砕ける音と、同時にぬるぬるした水を撃つ感触。握った柄にぐっと力を込めて、相手を吹っ飛ばすイメージだけを浮かべる。

「いっけえええええ!!」

 ふり抜いたメイスが空を切った瞬間、【アラクネ】の巨大な体は、片側の足だけでは支えきれずに傾いた。
 間一髪で退避する私たちのすぐ近くに、ギョロリと光る赤い目が落ちてくる。
 よし計画通り! 片側の足を全て失った【アラクネ】は、もう立つことができない。あとは、無防備に晒された弱点を撃ち抜くだけだ。

「さあ仕事はしたわよ! トドメ決めてよね!!」

「お任せを!!」

 光るメイスを掲げて合図を送れば、私たちから離れた背後でバサッと布の翻る音。
 外套を着ているノアかと思いきや――上着を脱いだのは、まさかのウィリアムだったらしい。
 「おっ!?」っと驚く間もなく、彼の眼前に巨大な赤い魔術陣が浮かび上がり――、

「落ちろ!!」

 無数の閃光の矢が、【アラクネ】の胴体に向かって降り注いだ。

「はっ!? ちょ、ちょちょ待っ……!?」

 一瞬で私たちの視界は真っ白に染まり、息ができないほどの熱風が体に吹き付ける。
 ……爆音が何秒も遅れて聞こえてきたのは、それだけ攻撃が速かったということか。

「ッ!?」

 ジュードがかばってくれた気配と、さらにその前にディアナ様の鎧の音。
 それだけは感知できたけど、後はとにかく轟音に次ぐ轟音だ。音が大きすぎて、何も聞こえない……み、耳が痛い!?

「く、そ……っ! やりすぎだろ、破壊師弟!」

 ……ようやく音が落ち着いて、そろりと頭を上げれば、私をかばってくれた二人の前に呆れた様子でノアが立っていた。
 恐らくいつも通り、彼は防壁を張って私たちを守ってくれたのだろうけど……それでも爆音、そしてとんでない熱風だ。
 瞬きを繰り返しながら窺った先では、凶悪なボス魔物【アラクネ】が、炭どころか塵と化して崩れ落ちていた。

「えげつない……人外魔術師こっわ!!」

「お前が命を削るとか言うからだぞ、このバカ女! おかげであの師弟、途中から詠唱を一段格上の魔術に変えたんだ!」

「あ、そっちにも聞こえたのね」

 おののく私に、ノアが荒く息を吐きながら答える。彼も額に玉のような汗がいくつも浮かんでいるし、無理をして守ってくれたのだろう。
 それにしても、見事なまでのオーバーキルだ。さすがに蜘蛛に同情したくなるわね。

「……っ、うそ……あの魔物が、こんなに簡単に……ッ!?」

 塵の向こうでは、聖女がかなり動揺した様子でこちらを睨んでいる。
 【アラクネ】を守っていた影の分、彼女にもダメージは入っているだろうけど、それでもまだ彼女を守るようにコールタールの壁が渦巻いている。
 さすが覚醒体の魔物、そう簡単には倒れてくれないわよね。

「……そうこなくっちゃ」

 ジュードに手を借りながら姿勢を正し、再び聖女に向けてメイスを構える。
 ラスボスがそう簡単に倒されてしまってはつまらない! ……まあ、命削ってる以上長期戦は困るけど、それでも派手に華麗に勝ちたいからね!
 私の挑発に、他の皆も合わせるように武器を構える。白く輝くこの魔法の光は、闘志の現れも同然だ。絶対に負けるものですか。

「――うーん。二体程度じゃ、どうにもならないか」

 と、ここですっかり存在を忘れていた穏やかな声が響いた。
 ハッと視線を向ければ、聖女の背後に立つサイファが指揮者のような腕の動きをしている。

「また何かぶつもりか……」

 ぽつりと落ちた警戒の声に呼ばれたかのように、渦巻くコールタールの影からズルリと這い出る白い何か。
 魔物にしては細くて、小さくて、ずいぶんと隙間の多い……ああ、あれは

「人間の骨……」

 人間の腕と足の骨。細くて、弱々しいそれが、軽い音を立てながらいくつも重なっていく。うぞうぞと、泳ぐように。踊るように。
 その生え際には、肋骨と背骨を寄せ集めて作られた体。みっちりと隙間なく固まった骨の集合体――先端に空いたうろが、ゆるりとこちらに視線を向けた。

「……【葬列の帰還】か!!」

 人骨で作られた、おぞましい百足ムカデ。キュスターで戦ったあの墓地産のボス魔物が、よりはっきりとした姿で影から這い出てきている。

「はっ、本当にボスラッシュってわけ?」

「心の傷を抉ったほうが、ヒトは負の感情におちいりやすいからね」

 中性的な柔らかい声で、サイファが微笑みながらスッと腕を広げる。
 すると、骨の百足を守るようにコールタールの壁が形を変え始めた――爪の尖った、巨大な人間の女の手の形に。

「あれは、【いざなう影】か!?」

「うわぁ、見事な思い出再現をありがとう」

 今度の聖女は単に手駒を守るだけではなく、自身も攻撃手として仕掛けてくるようだ。
 【誘う影】……あの女の手は、聖女の手だったってわけね。

「おいエルドレッド、守りはもういい。お前も百足に加勢しろ。【誘う影】は俺が引き受ける」

 ……ふいに、杖を構え直したノアが王子様に声をかける。やはり足を削ぎたい虫型魔物相手に、前衛が増えるのはありがたいけど。

「私は構わないけど、一人で大丈夫かい?」

「別に詠唱中も動けないわけではないからな。それに、俺は牽制役だ。大技はあっちの二人にもう任せる」

 盾を下ろして王子様がこちらへ合流すれば、チラッと白銀が見つめるのは背後の二人――

「やらせるかよクソが……まとめて消し炭にしてやる」

「ぼくらは問題ありません。全てを塵に還すのみです」

「破壊師弟、殺意たっか!!」

 どちらも可愛い顔の少年・青年だというのに、仲間の私たちもドン引きするような濃厚な殺意が揺らめいている。
 子どもにはどうやっても無理な凶悪顔のカールに、ウィリアムも長い前髪をガッと全部かき上げて魔術を練っている。顔を隠したい属性はどこへ行った。

「……それだけ、君の命を削る魔法が衝撃だったんだよ」

「ジュード……」

 ぽんと私の背を叩く彼の顔には、やはり血のような色の亀裂が刻まれている。恐らく私の顔も同じような感じなのだろう。
 覚悟はして挑んだこの場だけど、それを皆が心配して戦ってくれるというのは――なんというか、くすぐったい感じだ。

「一度倒した魔物に遅れは取らないよ。いこう、アンジェラ」

「……そうね、ちゃちゃっと倒さないと。私はともかく、貴方を死なせるわけにはいかないわ」

「それはこっちの台詞」

 こちらが改めて臨戦態勢に入れば、骨の百足も走り出す準備を終えたようだ。ドロドロと影を随伴させる三体目のボスに、皆もキチッと目標を定める。
 さあ、次の魔物を召喚される前にさくっと倒してやりましょうかね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,676pt お気に入り:5,416

飛べない嫁は跳べる夫に恋をする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:93

偽聖女はもふもふちびっこ獣人を守るママ聖女となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:3,992

この国に私はいらないようなので、隣国の王子のところへ嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:1,380

華麗に離縁してみせますわ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:14,163

ホワイトコード戦記1 シンカナウスより

SF / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:5

竜の卵を食べた彼女は普通の人間に戻りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,385

消滅した悪役令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:6,781

【完結】聖女様は聖くない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:300

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。