転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
94 / 111
連載

18章-03

しおりを挟む
「なんというか、格好も相まって魔王みたいねジュード」

「うーん、それは『悪魔』から昇格したのかな?」

 あえて軽い口調で話しかければ、隣のジュードも同じ様子で返してくれる。
 途端に反応した聖女は、眉をひそめて私たちを見下ろした。

「来てやったわよ、聖女様。貴女は人形遊びが好きなの?」

「失礼ね。彼は〝私のジュード〟よ」

「ジュード、ねえ……」

 これみよがしに顔を鎧ジュードにすり寄せる彼女に、つい苦笑がこぼれてしまう。
 頭以外を覆う黒い鎧に顔の半分まで前髪で隠した、ゲーム版の――もとい、かつてのジュード・オルグレン。
 服装こそ違うけれど、わずかに覗く肌は褐色だし、引き結んだ唇の形もジュードだ。
 ――――だけど、彼はジュードではない。

「……ねえ聖女様。私は又聞きでしか貴女のことを知らないから、偉そうなことは言えないけどね。ただ、貴女が正しくあろうと頑張っていたことは、なんとなく察したわ」

「急に何よ、偽者さん」

「ええ、私は偽者だったわ。最悪な死に方をして、この世界に連れてこられた日本人。……だけどね、少なくとも貴女よりは、ジュードや皆と上手く付き合えた」

 ニヤリと笑いながら挑発すれば、聖女はますます顔を歪めていく。彼女は多分、プライドの高い人なんでしょうね。
 まあ、神様や神聖教会に〝選ばれた存在〟なのだから、仕方ないのかもしれないけど。

(自分の間違いを認められない人間が正しさを語ったところで、誰の心にも届かないわよ)

 そんな『ご高説』私だってお断りだわ。たとえ語る人間が、神に選ばれた美少女でもね。

「貴女は清く正しい生き方を説いていたらしいけど、本当に仲間のことを見てそれを語っていた? 自信はある?」

「……どういうことよ」

「ジュードの目は、じゃないわよ」

 強く、否定するように告げた言葉に、聖女も玉座のジュードも目を見開いた。
 ……前髪で隠していても、所詮髪の毛。ウィリアムが隠しきれていないように、玉座のジュードの目もよく見ればわかる。
 この彼の目は金色だ。だけど、本物のジュードの目は真っ黒。はっきりと私を映してくれる、深く美しい黒色だ。

「貴女に優しかったカールや、あるいは王子様あたりの情報と混濁したんじゃないかしら? 貴女がそこの彼を作ったのなら、幼馴染の容姿すら正確に覚えていないということよ」

「――ッ!!」

 聖女の顔が、今度は困惑と戸惑いを浮かべて歪んだ。
 隣の本物のジュードも、困ったように聖女を見上げている。……一目瞭然の黒い目で。

「……だって、ジュードは私に顔を見せてくれなかった」

「そうかもしれない。でも、知ろうとしなかったのは貴女でしょう。相手を〝気遣っているふり〟で逃げていたのは、貴女も同じよ。……ちゃんと相手を見ずにテンプレを語ったところで、そんなの心に響かないわ」

「わ、私は……」

 ついに聖女は目をきゅっと閉じて俯いてしまった。真っ白な礼装に、憂いの表情。仕草も女の子らしくて、正しく守りたくなる聖女様という感じだ。
 ……あまりの可憐さに、責める気もゆるんでしまう。

「本物は女子力高いわねえ……私と同じ顔がこんなに可愛いなんて。いや、むしろその容姿で補整がかからなかったって、本当にどういうパーティーだったんだか」

「まあ、顔だけは最高に可愛いな。言動がそれを台無しにするのだろうが」

 「お前もだぞ」と続けたノアに、他の皆も頷いている。
 ちょっと、顔だけってことは、中の『私』の部分は一切可愛くないということか!? 借り物の体だけ褒められても、私は全く嬉しくないんだけど!?

「……ジュード、少しはフォローしなさいよ」

「え、嫌だよ? 一番恋敵になりそうな賢者さんが自ら株を下げているんだから、むしろ便乗しないと。君のいいところは、二人きりの時にいっぱい語るからね」

「別に恋敵にはならんが……お前は本当にブレないな」

 視線を私に戻して微笑んだジュードを見て、仲間たちは一歩後退している。さっきまでの真面目空気の喪失に、檀上の聖女まで困惑気味だ。

「ふっふふ……はははっ」

 そんな中に、ふと穏やかな笑い声が響く。
 笑っているのは、玉座のジュードだ。しかし、その声は中性的なテノールで、ジュードの声とは違う。

「……やっぱり貴方がそうか」

 通路にいた他の人たちと違い、玉座の彼は目を開いていたからおかしいと思ったのよ。
 私の呟きに応えるように、長い前髪をかき上げた彼の顔は――もうジュードではなかった。

 神様の夢の中で見せてもらった、優しく人好きのする顔立ち。
 褐色だった肌は雪のように白く、黒かった髪も不思議な光沢を持つ銀髪に変わっていく。
 装いも黒から白銀へ、最後に金色の目が白金に変わったところで、彼はゆっくりと微笑んだ。

「お初お目にかかるわ、【無垢なる王】。それとも、サイファと呼ぶべきかしら?」

「どちらでも構わないよ。どちらにしても、今は君たちの敵だからね」

 真逆の色合いへと変貌を遂げた〝ラスボス〟に、ふざけていた仲間たちも即座に身構えた。
 あっさり肯定されて驚いたけど、とにかくこの男こそが魔物たちの創造主だ。
 皆をのんびりと見下ろすサイファは、特に慌てることもなく聖女を抱き寄せて笑っている。

「あんまりわたしのアンジェラをいじめないでくれるかな、異世界の君。確かに彼女のやり方は間違っていたけれど、彼女だけが悪かったわけではないよ」

「……ええ、それはわかっています」

 穏やかながら怒りを含んだ彼の声に、ジュードが静かに目を伏せる。
 聖女のやり方は、独りよがりだった。だけど、かつてのジュードたちの対応もまた、おかしかったのは確かだ。
 今私と共にいる仲間たちなら、彼女とももっと違う関係を結べたかもしれないわね。

 ……それよりも、今の彼から感じた『感情』に、また少し驚いた。

(〝怒っている〟わよね)

 私に加護をくれている神様だって、話し方は平坦だったし、感情は見えなかったのに。
 彼が聖女に触れる手つきは優しく、その目にはハッキリとした愛情が見える。
 ……つまりは、そういうことなのか。

「貴方、感情があるのね?」

「うん。君たちヒトから見たら、まだ未成熟なものだろうけどね。けれど、今のわたしは神が創った時とも、かつてアンジェラと出会った時とも違うよ。君たちが『心』と呼ぶものを、わたしもアンジェラからもらったんだ」

 その目にも、その声にも、迷いは感じられない。
 ――これで、謎は全て解けた。

 偏った魔物の増加。非効率な魔物【混沌の下僕】による、人間を巻き込んだ事件。そして、私という個人を狙ってくること。
 ただ魔素ゴミを効率的に消したい程度の自我なら、これらは絶対に起こりえない。

 しかし、サイファが『ヒト』であるなら、当たり前に起こることだ。
 聖女がそそのかしたのではなく、彼のほうが聖女のために動いているとしたら、なおさら。

「……参ったわね。私は魔物のラスボスを倒しにきたんだけど、まさか相手が『ヒト』だなんて」

「モドキだけどね。異世界の君は、ヒトをあやめたことはないのかい?」

「あるわけないでしょう。むしろ、『アンジェラ』がそんなことをしようとしたら、貴方が止めなさいよ」

「それは違いないね。わたしのアンジェラは、結局あの騎士を殺めることもできなかった、弱くて心の優しい子だもの」

 あの騎士とは、もちろんクロヴィスのことだろう。サリィさんにはとんだ迷惑だったけれど、結果だけを見れば誰一人死ななかったものね。
 そんな甘さも愛しいよ、とサイファは笑っている。全ての魔物の創造主が、本当に人間のように。

(神様が私たちを遣わせるわけだわ)

 システムが心を持つなんて、ましてや人間の中で一番厄介な『愛』を知ってしまうなんて。管理者としては絶対に止めたい事態だろう。

(それも、愛した相手はサイファのために人間をやめている。彼にとって、今や人間は興味の対象ではなくなっているだろう)

 ――アンジェラを傷付けたから、殺してもいい存在。そんなところか。
 背負ったメイスを掴めば、サイファの笑みに好戦的な色が混じる。落ち込んだ様子だった聖女の影も、いつの間にかゆらゆらと蠢き始めた。

「君たちも、遊びに来たわけじゃないだろう? そろそろ始めようか」

 真っ白な美貌の中に、確かな狂気と殺意が煌めいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,554pt お気に入り:8,681

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,219pt お気に入り:29,423

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,726pt お気に入り:5,743

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,695pt お気に入り:29,996

まだまだこれからだ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:611

心機一転!転生王女のお気楽流刑地ライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:269

追い出され女子は異世界温泉旅館でゆったり生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,627

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。