魔王国の宰相

佐伯アルト

文字の大きさ
上 下
9 / 202
I 宰相始動

3節 異世界での初日 ③

しおりを挟む


 講義後、食事を摂りに行く序でに、ノクトに連れられて城内の案内をされていた。城を巡り、二階と三階にある兵士達の宿所を見たのだが、エイジは酷く驚いた。

 何故なら、とても内装が貧相だったのだ! 彼の部屋が高級ホテルのスイートルームなら、ここはまるで簡素な仮眠室程度だったり、不潔だったりで大いに荒れていた。城でさえこれだというのなら、他、城下町なんかは……。

「あの、ノクトさん」
「ん? 呼び捨てでいいよ。どうしたのかな?」

「魔王国は……その、貧困なのか?」
「ん~? まあ、そうかな。ここは環境が過酷だから、魔力を上手く扱えない中級未満の魔族は食事が必要だけど、食料になりそうなものはあまりないし、資源も乏しいし、加工する技術もなければ、対立してるから人間との交易も難しいね」

 つまり、エイジはかなり優遇されていたということになる。それだけ期待されているのだろうと感じ、彼の責任感は強まる。なんだか貧相な部屋で暮らす彼等に申し訳なくなり、一刻も早く宰相に就いて恩返ししたい、と思ったのだった。

 そして一階の食堂に着いた。食堂は広さだけは立派だったが、城にいる魔族達の殆どは、城の真下を通っている龍脈からマナを吸収できるらしく、あまり食事を必要としない。そのため昼時にも拘らず、食堂は非常に閑散としていた。だが今のエイジは魔族ではない上に魔力の吸収も不可能なので、食事や休息が必要だった。

 食事を受け取りにカウンターに向かう。しかしそこで出されたのは、素朴なパンと何かの肉、そして野草を適当に茹でただけのようなスープ、だけだった。昼時にしたって、この量は、その、なんというか、あれだ。

「おや、不満かな?」

 ノクトが横顔を覗き込んでくる。気不味い。だが、食べないわけにもいかない。意を決してスープを飲んだ。

「いただきます………………マズッ……」

 とてつもなく苦かった。更に冷めてた。

「大丈夫かい?」
「い、いや、大丈夫だ、ああ」

 吐き出したい気持ちをなんとか抑え込み、完食した。パンも肉も硬く、ほぼ味がしなかった。

「無理はしなくていいんだよ? 栄養補給には他の手段もあるからさ」
「だ、だが、出されたものなんだ。食べなくちゃ。みんなこれを食べるのだろう。それどころか、こんなものすら食べられない奴だっているはずなんだ……。オレが宰相に就いたら、この国を、誰もが美味い飯を満腹になるまで食べられるような国にしなくちゃいけない……!」
「…………」

 そんな言葉を絞り出した彼を、ノクトは珍しいものを見るかのような顔で見つめていた。

「君って、飢えた経験があるのかい?」
「いんや? まぁ、給料少なくてカツカツだった時は、腹一杯食べられたことは少ないし。休日はずっと寝てエネルギーの消費抑えつつ一食だけ、というのはあったくらいで。それよりも、食べ物は大事にしろって教え込まれてるからさ」

「……ふうん。偉いんだねぇ。僕らより豊かな生活をしていたんだろうに」
「逆に、魔王国の実情聞かされて食べ物粗末にできる奴がいるなら見てみたいよ。あ、そうだ。いくつか聞きたいことがあるんだけど、いいだろうか」
「僕でよければ、喜んで」

 それから二人は、時間になるまで談笑した。この会話で彼の人となりを理解したエイジにとって、ノクトは同世代の悪友のように親しく感じられるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱庭の子ども〜世話焼き侍従と訳あり王子〜

BL / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:416

器用貧乏なボクと運動部荒らしの嵐山楓さん

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,762pt お気に入り:54,740

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:113

処理中です...