上 下
35 / 52

割れたカップとアレクとの別れ〖第35話〗

しおりを挟む


 深山は、毎日絵を描く。ただ、少年は微笑みを浮かべそこにいる。深山はひたすらスケッチを描いた。描いても、描いても描き足りない。それをもとにキャンバスに向かう。柔らかな表情の少年の絵を描く。

    朝食以外は二人でキッチンに立つ。食後のミルクティーの後、追加で彼流のロシアンティーを飲んだりした。絵のモデルだけでは窮屈だろうと、息抜きに、バスに乗って植物園に行ったり、洋服や靴を買いに行ったり。スーパーマーケットへ食材を選びに行ったりした。

 夜は少年を、守るように抱きしめて寝た。ただ、柔らかい幸せがそこにはあった。そんな、毎日が穏やかな微笑みで完結する、ある日のことだった。

 その日は朝から風が強く、窓ガラスが唸り、少年は『何だか、不安で』と言い、深山の傍を離れたがらなかった。こんな怯えた少年を見るのは初めてだった。昼食の後に、

「今日は部屋で、ごろごろして昼寝でもしよう」

『すみません。何だか風が怖くて』

    昼間から窓とカーテンを締めて、ベッドに二人で横になり、頭からブランケットをかぶった。深山は少年を抱きしめ、耳許で、

「まだ、怖いか?」

    と訊いた。胸の中に収まった少年は、

『大丈夫です。ふかやまさんの、匂いがする。僕の、大好きな匂い。安心する………』

    髪を撫でると少年は眠りに落ち、つられるように深山も落ちるように眠りに落ちた。

    夜になっても風はやまなかった。午後八時頃、思ってもいなかった人物が、インターフォンを鳴らした。

「アレク。すまないが姿を隠していてくれ」

 険しい顔で深山はインターフォンで答える。

「何の用だ?」

「怖い声ね。少し中に入れて?意味はないけど、近くに寄ったの」

「こんな遅くに?」

 深山は鼻で笑った。

「元気にしているかなって思って」

「そんな事で来たのか?………解った。あがってくれ。鍵を開ける」

 長いストレートの髪。変わらない香水。普通、婚約までした、かつて愛した女性を目の前にしたら何かしらの感慨が起こるものかもしれないが、今の深山には、早く帰って欲しい。それだけしかなかった。

「部屋、随分綺麗にしてるのね。ハウスキーパー雇ったの?喉カラカラ。お茶頂戴。足もくたくた。譲治さんの家、坂の上なんだもの。いいとこなんてひとつもないわ。油絵の臭いも鼻につくし」

 女性は足を組み、片手で顔をあおぐ。

『緑がいっぱいですね。坂の一番上だから風が違います。僕はこの家が大好きです。それに、この家はいつもふかやまさんがいる。早く金木犀が咲かないか楽しみです』
 
 少年と、この前スーパーマーケットに買い出しに行った時、少年はそう、荷物を抱え笑っていた。

「前置きはいい。本題に入ろう。何の用だ?」

「見ちゃった。随分可愛い男の子と歩ってたわね」

「それが?」

 あっさり肯定され、女性は言葉につまる。

「あなたの笑ってる顔、久しぶりに見たから。嫉妬しちゃったの。あの子、何?モデル?」

「今さら私の私生活に興味があるのか」

 深山は冷たい声で、淡々と話す。

「そんな冷たい言い方しないで。譲治さん、意地悪になった」

「それで、何だ」

 女性はハンカチで、そっと目元を拭う。

「確かにあの別れかたは自分でも子供だったと思う。やり直したいの。あの男の子のことは、秘密にしてあげる」

「……頬の傷も消えて、連れて歩くアクセサリーにはまあまあ丁度。描けばすぐにでも買い手がつく位の知名度の画家。最近、賞も受賞して外聞もいい。そして、相手の弱みも握っている。全く君らしいね。君の旦那さん、株で失敗して大変みたいだね。またあっという間に乗り換えるのか?あの時みたいに」

 女性が黙って震えているのは悲しみからではないと膨らんだ小鼻で解った。

 女性はちらりとテーブル近くの棚にあるティーカップを睨むように見つめた。目には激しい怒りが宿っていた。

「……何でこんなところにこの指輪があるのよ。本当は私が貰うはずだったのに!」

「違うよ。ここにあるべきものだ。このティーカップにこそ、この指輪が一番ふさわしい」

「ティーカップに指輪?馬鹿みたいね。だから芸術家気取りは嫌なのよ!」

「今更指輪が惜しくなったのか?」

 嘲笑され、女性はカップを鷲掴みにして、フローリングに叩きつけた。





 カップが割れた。砕けはしなかった。小さく深山には声が聞こえた。


『ごめんなさい、ふかやま、さん。もう、一緒にいられません。ふかやまさんに、出会えて、幸せでした………ありが、と。さ………よな、ら』

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ヤクザと捨て子

幕間ささめ
BL
執着溺愛ヤクザ幹部×箱入り義理息子 ヤクザの事務所前に捨てられた子どもを自分好みに育てるヤクザ幹部とそんな保護者に育てられてる箱入り男子のお話。 ヤクザは頭の切れる爽やかな風貌の腹黒紳士。息子は細身の美男子の空回り全力少年。

公爵家の五男坊はあきらめない

三矢由巳
BL
ローテンエルデ王国のレームブルック公爵の妾腹の五男グスタフは公爵領で領民と交流し、気ままに日々を過ごしていた。 生母と生き別れ、父に放任されて育った彼は誰にも期待なんかしない、将来のことはあきらめていると乳兄弟のエルンストに語っていた。 冬至の祭の夜に暴漢に襲われ二人の運命は急変する。 負傷し意識のないエルンストの枕元でグスタフは叫ぶ。 「俺はおまえなしでは生きていけないんだ」 都では次の王位をめぐる政争が繰り広げられていた。 知らぬ間に巻き込まれていたことを知るグスタフ。 生き延びるため、グスタフはエルンストとともに都へ向かう。 あきらめたら待つのは死のみ。

女装男子だけどね?

ここクマ
BL
 可愛いものが好きで女装している男の華宮 真琴。そんな真琴を女の子の花宮 琴と紹介されて一目惚れしてしまったイケメンで天然な片岡 秋桐。 「俺は、男だよ?」 「あなたは、そんなに可愛いのに?」 女装男子(バイ)と天然イケメン男子(女の子が好き)の恋のお話?! そしてそして、 真琴を女の子として紹介した楽しい事優先主義の朔弥。 大人っぽいのに恋がわからないミステリアスな梓暮。 2人にも、何か恋の秘密があるようで…? 至らない点があると思いますが、よろしくお願いします!

光る穴に落ちたら、そこは異世界でした。

みぃ
BL
自宅マンションへ帰る途中の道に淡い光を見つけ、なに? と確かめるために近づいてみると気付けば落ちていて、ぽん、と異世界に放り出された大学生が、年下の騎士に拾われる話。 生活脳力のある主人公が、生活能力のない年下騎士の抜けてるとこや、美しく格好いいのにかわいいってなんだ!? とギャップにもだえながら、ゆるく仲良く暮らしていきます。 何もかも、ふわふわゆるゆる。ですが、描写はなくても主人公は受け、騎士は攻めです。

純情将軍は第八王子を所望します

七瀬京
BL
隣国との戦で活躍した将軍・アーセールは、戦功の報償として(手違いで)第八王子・ルーウェを所望した。 かつて、アーセールはルーウェの言葉で救われており、ずっと、ルーウェの言葉を護符のようにして過ごしてきた。 一度、話がしたかっただけ……。 けれど、虐げられて育ったルーウェは、アーセールのことなど覚えて居らず、婚礼の夜、酷く怯えて居た……。 純情将軍×虐げられ王子の癒し愛

隠れSubは大好きなDomに跪きたい

みー
BL
⚠️Dom/Subユニバース 一部オリジナル表現があります。 ハイランクDom×ハイランクSub

陰キャ系腐男子はキラキラ王子様とイケメン幼馴染に溺愛されています!

はやしかわともえ
BL
閲覧ありがとうございます。 まったり書いていきます。 2024.05.14 閲覧ありがとうございます。 午後4時に更新します。 よろしくお願いします。 栞、お気に入り嬉しいです。 いつもありがとうございます。 2024.05.29 閲覧ありがとうございます。 m(_ _)m 明日のおまけで完結します。 反応ありがとうございます。 とても嬉しいです。 明後日より新作が始まります。 良かったら覗いてみてください。 (^O^)

冷血孤高と噂に聞く竜人は、俺の前じゃどうも言動が伴わない様子。

N2O
BL
愛想皆無の竜人 × 竜の言葉がわかる人間 ファンタジーしてます。 攻めが出てくるのは中盤から。 結局執着を抑えられなくなっちゃう竜人の話です。 表紙絵 ⇨ろくずやこ 様 X(@Us4kBPHU0m63101) 挿絵『0 琥』 ⇨からさね 様 X (@karasane03) ◎独自設定、ご都合主義、素人作品です。 ◎途中でR15にするかもしれないので、ご注意を。

処理中です...