その声で抱きしめて〖完結〗

華周夏

文字の大きさ
上 下
69 / 78

〖第68話〗瀬川side⑤

しおりを挟む


先生は朗らかに紅茶を口に運びながら言う。

「──その傷を朱鷺くんで癒そうとしていなかったかい?

彼は人の傷に敏感に反応する。かつての私の孤独に強く呼応したように、君の孤独にも傷にも無意識に反応したんじゃないかい?

手放せなくなったろう。君のことだから、かなり駄々をこねたんじゃないかな?鳥籠にいれるように彼を束縛したんじゃないかね?

でも、それすらも彼は受け入れたんじゃないかな?それが朱鷺くんだ。
彼はすべてを許容しようとする。

その優しさを利用していないかい?
それは、恋と呼べるかな?愛と呼べるかな?

君はあの時のままだ。自殺未遂のあと、私の家に来る前。
レッスン中に遠くにお母さんの声を聞くだけで、私にしがみつき、ただ
『ごめんなさい』
を繰り返し、震えて泣いていた君と変わらない」

「違う、俺はもうあの時の俺じゃない!
確かに俺がしてきた恋愛は奪うだけのものでした。
自分の寂しさを埋めるためだけでした。

少し前までの俺は、芦崎くんを手放したくなくて、色んな酷いこともしてきました。

傷を癒すために彼を利用した時もあったかもしれない。

今は違う。今は、芦崎くんが幸せそうに笑っていたら、それでいいんです。そう思えるようになったんです。
もう、やめてください。お願いです。もう──思い出したくもないことは思い出させないでください」

声に涙が混じる。消えいるような声で俺は言った。
それには答えず、先生は、

「朱鷺くん、出ておいで。君の恋人が迎えにきたよ」

と言った。怯えた顔をした朱鷺が隣の部屋から姿を表した。
やられた、と思った。
先生は本気で朱鷺を返す気がないのかもしれないと思った。
俺が手を差し伸べても、朱鷺は首を振るばかりで手を取らなかった。

「どうしたの?帰ろう?俺と、帰ろう?ここにいてはだめだ。俺は長居するつもりはない。一緒に帰ろう?」

涙が残る声で、俺は朱鷺に話しかける。朱鷺は無言で首を振った。

「ごめんなさい、ごめんなさい先輩。僕は先輩と居る資格なんてないんです」

「どうして?」

「先輩を傷つけました。あの時、酷いことを言いました。ごめんなさい。でも何にも知らなかったんです。本当です。ごめんなさい」

下を向き、か細い声を出す朱鷺の腕を引き、自分の後ろに隠すようにして俺は言った。

「先生、しばらく芦崎くんと二人きりにして下さい。前に使っていた母屋、空いてますか?」

「ああ。あそこには今、朱鷺くんが住んでるよ」

先生は感慨深げに言った。

片付いた部屋。
俺が居た時と変わっていない。生活感がない最低限の荷物。お互いに床に座り、泣きながら「ごめんなさい」を繰り返す朱鷺の手を取る。

「何を謝るの?何で泣くの?話してごらん」

俺は努めて優しく穏やかに話しかける。
ぽろぽろと、泣く朱鷺の薄茶の虹彩を月が照らす。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

儚げ美丈夫のモノ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:1,214

死に戻り悪役令息が老騎士に求婚したら

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:465

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,136pt お気に入り:4,161

深く深く愛して愛して

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:28

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,244pt お気に入り:2,790

おいしいじかん

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:26

処理中です...