ジキタリスの花〖完結〗

華周夏

文字の大きさ
上 下
12 / 28
ジキタリスの花

〖第12話〗

しおりを挟む

 十二時、僕は『水性色鉛筆の上手な使い方』という本まで買って練習してきたけれど、何回やってもうまくいかなかった。

 部員に混じるのは悪い気がしたので大きな石の裏で体育座りをし、ニッコウキスゲを書いていた。悪戦苦闘する。どうしても上手に描けない。

「相模は絵は苦手?練習したのにうまくいかないって顔してるけど」

 僕といるとき、先輩はいつも笑っている。僕は上手く笑えない。どうして優しくしてくれるんだろう。欲しいものをくれるんだろう。──さっきのキスも。今は下手くそな絵を見られて小さくなることしか出来ない。

「……僕、何も取り柄がないんです。り、陸上も。膝が少し悪くて。ロッキングしやすいみたいで。多分来年は百に転向かもしれません…あんなにフォーム練習したのに…」

「もうハードル、飛べないの?」

「先輩に僕、ハードルのこと、言いました?」

 佐伯先輩は柔らかな、でも切ない表情で、僕を見つめ微笑む。

「春からグラウンドをずっと見ていたよ。君をー見ていたよ。絵を描きながら、ずっと。いつも最後まで残って練習していただろう?でも、ずっと君は独りで泣いてた。力になりたかった。君の泣き場所になりたかった」

 この人は僕なんかを見る人じゃないのに。今、隣にいるのも綺麗なひとが似合うのに。

「相模に必要なのは、自信だな」

 先輩の言葉に僕はうなだれ、静かに笑う。

「自信なんて無理です。小中高って惨めな思いをしてきました。背が小さいだけ、母さんが水商売をやってただけ、住んでるアパートが古いってだけで、それに、この珍しいこの髪──そんな事だけで制服が目の前で切り刻まれたりするんです。もう、いいんです。慣れました」

 僕は一生懸命に笑う。

「慣れるものじゃない!相模、駄目だ。慣れるなんて駄目だ……親御さんには?」

 心なしか潤んで聞こえる先輩の声。

「言えません。こんな惨めな目にあってる…そんなこと……」

 僕は俯き、沈黙が流れる。そして絞り出すように、言った。

「恥ずかしいですよ」

 先輩は何も言わなかった。多分言えなかったんだろうと思った。僕は右手で両目を隠した。涙が出そうになるのを必死で堪えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その腕で眠らせて〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:3

僕《わたし》は誰でしょう

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:20

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:139,118pt お気に入り:8,629

〖完結〗ご存知ないようですが、父ではなく私が侯爵です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:5,877

氷雨と猫と君〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:3,331pt お気に入り:9

処理中です...