上 下
620 / 639

令和5年1/12 久しぶりのオンラインレッスン

しおりを挟む
 今日は今年初の似顔絵オンラインレッスンがある日です。

 午前のレッスンは仕事で参加できなかったので、夜9時からのレッスンに参加するつもりです。

 そのためにも夜ご飯を早めに作り始めて母親にも早めに食事を済ませて貰ったというのに‥ 

 この日に限って子供達がお風呂に入るのが遅くなり、結局夫と子供達がお風呂を済ませて台所にくるのが8時となってしまいました。

 8時45分にはご飯の片付けとオンラインレッスンの画材の準備に取り掛かりたかったのに‥

 この日に限って今度は夫がご機嫌で、食事よりも子供達と夫との会話が弾んでおり、なかなか台所から出ていきませんでした。

 オンラインレッスンは一階で母の部屋以外に唯一エアコンが付いている台所で参加するつもりなので、レッスン開始時間までには夫と子供達に部屋を出て行ってもらいたかったのに‥。

 どうしよう‥。

 オンラインレッスンは参加者0人だとお流れとなってしまうため、とりあえず9時になったら参加の意思のみをアピーしておく事にしました。

 zoomのミーティングに参加するボタンを押しながらも、マイクとビデオをオフにするという強行手段を取る事にしたのです。

 この手法はこれまでのオンラインレッスンでも他の生徒さんがやっていた事があったので、それを参考にしてやってみました。

 そしてその状態のまま9時になってから私以外のオンラインレッスン参加者達の様子をずっと見ていると、表示が真っ黒のままになっている私に向けて講師の先生が一生懸命に声をかけ続けているのが見えました。

 やばい‥と思いつつ、必死に夫を台所の外へ出るように促し、慌ててマイクとビデオをオンの状態にして皆んなとのレッスンに参加したのは結局9時5分のことでした。

 レッスンは先に進められていましたが、マイクとビデオをオフにしながらも私はレッスンをきいていたので何の問題もなくレッスンに合流できました。

 1時間半の長いレッスンでしたが、いつも通りに雑談も交えながら顔馴染みの皆んなとも楽しいレッスンの時間を過ごせたと思います。

 ただレッスン中は画材をテーブルいっぱいに広げて使用したので、使用後の片付けが大変でしたが‥。

 それでもやっぱり無理してでもレッスンに参加できてよかったです。

 次回のオンラインレッスンは仕事や家族の用事でいつ参加できるかは分かりませんが、春には卒業検定も控えているため参加できる時はどんどんとオンラインレッスンに参加するつもりです。

 オンラインレッスンに参加できなかった人用にレッスンの動画が2週間配信されるので、無理に参加できなくてもレッスンの様子は復習できるので大丈夫なのですが‥

 やはり生のレッスンを受けて講師の人に質問ができるというのが、オンラインレッスン参加の醍醐味だと思うので、なるべくオンラインでの参加にこだわってたくさん参加できるようにがんばろうと思います。

 今日の出費6,074円クレジット4,523円。

 トイレットペーパー18ロール、ローストビーフ、豚こま肉、キャベツ、きゅうり、ミニトマト、カボチャ、トイレ洗剤、トイレ掃除シート、モップドライシート、メリット詰め替え、ボディーソープ詰め替え、ハンドソープ本体、豆乳、ヨーグルト4個入り、コンソメ、食パン、麻婆春雨、コーラ、かむかむヨーグルト、お茶を購入。

 オイシックス今日到着分、アメリカドック2袋、漬マグロ丼の素2袋、食パン、ポテサラの素2袋、エッグサラダの素2袋、とりごぼうピラフ4袋、無塩せきウインナー2袋など4,523円分を月まとめクレジット払いで購入。

 (内訳)
 食・雑・外食費33,708円
 医療費0円
 会費0円
 本代0円
 車維持費・ガソリン代0円
 ギフト0円
 文書・通信費0円
 服飾・インテリア費4,320円
 レジャー・交際費0円
 美容費0円
 クリーニング代0円
 不明金0円
 習い事費(算盤、通信教育以外)
 0円

 今月の現金出費総額26,305円。クレジット購入総額11,613円。


 今日の晩御飯は、ローストビーフ、マカロニポテトサラダ、トマト、白菜とウインナーのコンソメスープです。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,543pt お気に入り:3,956

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:222

私が我慢する必要ありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:7,033

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,745pt お気に入り:2,113

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,833

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,627pt お気に入り:931

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

処理中です...