上 下
449 / 639

令和4年7/24 母の部屋の押し入れの隙間から紛失したはずの父の通帳や大事な書類が出てきました。

しおりを挟む
 信じられない!なんと、父の郵便局の通帳が絶対にないと言い切った母の部屋で、その通帳が見つかりました。

 しかも押し入れの中で、扉が開けっぱなしとなっていた金庫の中で沢山の書類にまぎれていたのです。

 母が金庫の中をきちんと探してくれていたら、郵便局の窓口に行って沢山の書類を書いたり、3週間も待たされて通帳があるのかないのかの照会をしなくても済んだのに‥。

 とんだ無駄足を踏んでしまいました。

 その事を母に言うと

「だって私、知らんもん。お父さんが全部管理しとったで。それに金庫なんて開けた事ないし。」

 と反論してきました。

 いやいや、金庫開けた事ないって言ったって、もともと鍵が壊れて金庫自体開けっぱなしになってたじゃん!しかも、父の大切な書類を探すのに真っ先に金庫の中を探さないって‥どれだけいいかげんなの!

 ‥とりあえず金庫の中から見つかった父の通帳は私が然るべき場所にしまっておく事にしました。

 そして、金庫の中や上、それに押し入れのケースの引き出しの中にあった大量の書類は私が2時間かけて整理しました。

 母はそんな私に向かって

「私は畑や庭の草取りもせんといかんだでね!もう頭が痛いで、今日はそんな整理なんかしんどいて!あー、頭が痛い!胸が痛い!」

 と文句をしきりに言ってきます。

 それでも私が整理を続けていると‥

 母がマイナンバーカードを作る際に、絶対に設定していないと言いきった電子証明用の暗証番号が記入された大切な書類が見つかりました。

「お母さん、マイナンバーカードの暗証番号なんか絶対に設定してないって言ってたけど、ここにあるじゃん。」

 私がそう言うと

「私は本当にマイナンバーカードを市役所で貰っただけだよ!暗証番号なんか私は知らんでね!」

 とあくまで言い張ります。

 ‥でも、マイナンバーカードの暗証番号が書かれた書類は明らかに母の字で「マイナンバー」とメモされた封筒の中にしまわれていました。

 ‥お母さん、完全にその事を忘れてしまったようです。

 押し入れの中からは、他にも無いと思われていた書類がたくさん出てきました。

 私が苦労して再発行手続きをした通帳や書類もまだいくつか出てきました。

 しまった‥。

『お父さんの金庫は壊れてて開かないからね。それに金庫の中は空っぽだよ。』と母が言っていた事をうっかり信じ込んでしまった事が、今更ですがとても悔やまれます。

 もしもっと早くに父の金庫の中を私が強引に探していれば‥。

 まあ‥とりあえず過ぎ去った過去は忘れる事として、今日は母の不要な書類やメモ用紙をゴミ袋一つ分になるほど大量に捨てられてよかった事とします。

 押し入れの至る所に押し込まれていた医療費明細やレシート、ねんきん定期便や、平成初期の頃からの固定資産税明細‥等を破棄し、書類だらけだった押し入れの中が見た目的にもスッキリしました。

 書類が大分減ったおかげで、押し入れの中で書類に押しつぶされて壊れていた100円ショップの棚も破棄する事ができました。

 今後は‥今日手をつけた押し入れの中に、まだ沢山のカゴや引き出し付きのケースがあったので、母の機嫌をとりながらそこも整理していきたいと思います。


 今日の出費736円クレジット0円。  

 読書感想画用に本を購入。

 (内訳)
 食・雑・外食費51,678円
 医療費0円
 会費0円
 本代1,040円
 タイヤ交換•ガソリン代2,323円
 ギフト0円
 文書・通信費1,013円
 服飾・インテリア費14,872円
 交際費0円
 美容費8,800円
 クリーニング代0円

 今月の現金出費総額67,690円。クレジット購入総額12,123円。

  今日の晩御飯は、唐揚げ、サラダ、茹でブロッコリー、スイカです。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:59,306pt お気に入り:3,958

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:222

私が我慢する必要ありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,033

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:30,182pt お気に入り:2,109

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,833

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:931

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:122

処理中です...