上 下
336 / 639

令和4年4/1 自転車の練習

しおりを挟む
 下の子が中学生になるまであと2年。

 何年も前から自転車の練習をはじめ、市の自転車教室にも申し込み、時には遠出をしましたが‥

 いまだに真っ直ぐに進むことと止まる事ができません。

 坂道や車道にくると自転車から降りてしまうし、自転車を漕ぐスピードも尋常じゃないくらい遅いのです。

 そこで、私が仕事の休みの日を使って時々練習に誘うのですが‥

 平日は4時過ぎまで学校から帰ってこないし、土日はフットがあるので忙しいのか、なかなか自転車の練習の誘いにはのってくれません。

 とはいえ今は春休み。平日に学校もありません。

 なので、春休み中に2回自転車を練習する約束を下の子としました。

 2回とも朝早くに家を出て、家から中学校までの通学路を一緒にたどり、帰りには中学校から自転車で5分ほどの場所にあるカフェへ寄る事に。

 ちなみに今日はその自転車の練習1回目の日です。

 強風の中でしたが、なんとか無事に目的地である中学校まで辿り着けました。

 家から中学校までかかった時間は28分。

 やはり上の子が登校するのにかかる時間よりも10分近く遅いタイムです。

 とはいえ、泣き言も言わずによく頑張った事は褒めてあげたいです。

 頑張ったご褒美に、約束通りカフェでモーニングを奢ってあげました。   

 子供はコーラとシナモントーストを注文し、私はコーヒーゼリーと卵トーストを注文。

 コーヒーゼリーは私が食べるためではなく子供に食べさせる為に頼んだものです。

 私がゼリーのおまけについてきた卵トーストを食べただけなのとは対照的に、子供はコーラとトーストと大きなアイスの乗ったコーヒーゼリーをぺろりと平らげてしまいました。

 よほどお腹を空かせていたようです。

 それに、慣れない自転車の運転でハンドルを強く握りしめていたのかやたらと手を痛がっていました。

 なので、帰りにスーパーや公園へも寄る計画は中止してカフェから出たあとは隣の薬局でお菓子を買ってからすぐに家に帰る事になりました。

 家に帰ると、手袋を外した子供の手のひらに豆っぽい赤い炎症ができていました。

『これは痛そうだな‥。今日の事に懲りて、2回目の誘いを断られたらどうしようかな。』

 と心配していたところ、子供から意外な言葉が飛び出しました。

「お母さん、今日すごい楽しかった!また次も楽しみで仕方ないや。」

 ‥だそうです。

 強風だったし寒かったし、手もお尻も足も痛がってたのに‥。

 我が子はそんな事はちっとも苦にならなかったようです。

 頼もしい限りです。

 どうやら本人も中学校に入学するまでに自転車を乗りこなせるようにならないといけないな‥と真剣に考えているようです。

 次回の自転車の練習の際も中学校の通学路を通って中学校を目指しますが、今日の28分のタイムをどれだけ縮める事ができるか楽しみです。

 ぜひとも20分は切って欲しいものです。
 
 今日の出費2,575円。クレジット0円。

 モーニング2人分950円、カフェの隣の薬局で飲み物と上の子へのお土産と下の子の欲しい物をいくつか購入。

 家に帰ってから私1人でスーパーへいき、カボチャと卵とお惣菜のコロッケを購入。

 今月の現金出費総額2,575円。クレジット購入総額0円。


 (内訳)
 食・雑・外食費2,575円
 医療費0円
 会費0円
 本代0円
 タイヤ交換•ガソリン代0円
 ギフト0円
 文書・通信費0円
 服飾・インテリア費0円
 交際費0円
 美容費0円 

 今日の晩御飯は、卵焼き、牛丼、カボチャ煮、キムチ、こてっちゃん(夫が買ってきた)です。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,806pt お気に入り:3,958

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:222

私が我慢する必要ありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,033

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,595pt お気に入り:2,110

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,833

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:931

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

処理中です...