上 下
310 / 639

令和4年3/6 だから外に干したくなかったのに

しおりを挟む
 朝早くから洗濯物が干してある家を見るたびに、

「この家の奥さん、家事頑張ってるな‥。」

 と思わず感心してしまう私ですが、そんな私も昔は洗濯を頑張っていた時期がありました。

 夫の新婚ホヤホヤの頃の事ですが‥。

 当時住んでいたアパートの物干し竿は、背の低い私には高すぎるので毎朝爪先立ちをして洗濯物を干していました。  

 洗濯物以外にも時々布団も干していました。

 でも布団やシーツを干した日に限って天気予報でも言っていなかったような急な雨が降るのです。

 雨が降ってても仕事中の私が洗濯物をしまう事などできるわけもなく‥

 当時無職だった夫が家で洗濯物を取り込んでくれてる事を願いつつ、仕事が終わると恐る恐る帰宅しました。

 勿論毎回洗濯物が取り込まれていることはありませんでした。

 私が帰宅する頃にはたいてい昼寝をしている夫ですが、毎回雨が降り出した事すら知らなかったのです。

 過去にそんな事が何回もあったせいで、自分が家にいない日は洗濯物は絶対に外に干さないと心に決めていたのに‥

 今日は夫が布団の敷きパッドとジャージを洗ってくれと言い出したせいで、外に洗濯物を干すはめになりました。
 
 敷きパッドやシーツは室内干しはできないし、乾燥機にかけても乾きムラができるので外に干すしかないですから。

 それにしても‥

 夫が私の出勤45分前にそれを言いだしたので、慌てて洗濯をかけたのですが‥

 脱水が終わって外に洗濯物を干し終わったら出勤する時間を少し過ぎてしまっていました。

 こんなに苦労して干した洗濯物だったのに‥

 やはりこれまでのジンクス通り‥   

 シーツや布団を外に干したせいで、私の仕事中に横なぶりの雨風が吹き荒れ始めました。

 家には夫がいるけど‥どうだろう。

 夫が気を利かせて洗濯物を取り込んでくれてるといいけど‥。

 なんて淡い期待をしつつ家に帰ったのですが、帰宅途中に我が家のベランダで洗濯物達が風に揺られているのを見て、思わずがっかりしてしまいました。

 やはり夫は夫か。

 雨が降ろうが、自分の頼んだ洗濯物だろうが、洗濯をするのは私の仕事だから一切手を出さないというのが、夫のスタンスのようです。

 夫に一言でも文句を言ってやろうかと思い、帰宅してすぐに夫のもとへ向かいました。

「家にいるなら雨降ってきたらすぐに洗濯物を取り込んでよ。」

 と文句を言ってやると‥

 部屋で雛人形を黙々としまっていた夫に、逆に私が叱られてしまう事になりました。

「そんなん知らんけど。それよりさぁ、旦那が雛人形をしまうのを見てお前はどう思う?普通女がやる仕事だろ?」

 との事。

 たしかにここ数年、雛人形を2階の夫と子供達のテレビの部屋に飾るようになってからは、私が雛人形を出したりしまった事がありません。

 勿論子供達が私が2階に来るのを嫌がって部屋に入れてくれないせいでもありますが‥

 夫も私が2階にくるとすぐに追い出すせいもあると思いますが‥。

 でも‥まあそれらは私の言い訳に過ぎません。

 ここ数年、夫に雛人形の事を任せっきりにしていたのは事実ですから反省するしかありません。

 夫が子供達の手伝いもなしに一人で雛人形を黙々としまっているのを見ていると、本当に申し訳ない気持ちになりました。

 私には私で夫に言ってやりたい文句が沢山あるように‥

 同じく夫も、私に対しては色々と文句を言いたい事が山ほどあるのだろうな‥という事がよく分かった瞬間でもありました。

 しばらくは自重して、夫に文句を言うことを控えようと思います。


 今日の出費0円。クレジット0円。

 今月の現金出費総額9,748円。クレジット購入総額6,110円。


 (内訳)
 食・雑11,978円
 医療費0円
 会費0円
 本代0円
 タイヤ交換•ガソリン代1,882円
 ギフト0円
 文書・通信費0円
 服飾・インテリア費2,000円
 交際費0円
 美容費0円 

 今日の晩御飯は、もつ鍋、しめにうどん、キムチ、漬物です。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:59,306pt お気に入り:3,959

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:222

私が我慢する必要ありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,032

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:30,182pt お気に入り:2,106

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,833

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:931

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:122

処理中です...