上 下
175 / 639

令和3年10/22 うちの畑にもやっと冬野菜の苗が植えられました

しおりを挟む
 今日は母の内科の日。

 母を病院へ迎えに行った帰りに、産直センターで野菜と花の苗を買って帰宅しました。

 13時半。お昼ご飯を食べてすぐに母と2人で畑へ。

 母がブロッコリーと玉ねぎの苗を植えていく横で、私はひたすら畑の草を鍬で削っていきます。

 大雑把に畑全体の草を削っていった後、オクラとピーマンを収穫しようと思っていたのですが、思ったほど収穫はありませんでした。もう限界のようです。

 そこでオクラとピーマンを根元で切ってやる事に。
 
 その為うちの畑にはとうとうネギしかなくなってしまいました。

「まだ地面がいっぱい余ってるね~、来月になったらスナップエンドウとかの種をここに蒔いても良いね。」

 母が畑の中を歩きながら、空きスペースを指差して言いました。

 うーん、そうか。

 それなら、来月までにまた畑を耕して畝を作って肥料を撒かなきゃいけないって事か。

 畑って本当に手間がかかる。おまけに苗もそれほど安くはないのです。

 今日買ったブロッコリーの苗も、一つの苗に一つしか実ができないのに価格は1苗68円です。スーパーでブロッコリーを買うと安くても158円なのでお得と言えばお得ですが、手間や時間を考えるとそれほどコスパが良くは思えません。

 ちなみに玉葱は50本の細い苗が1束になって455円だったので、育った物をスーパーで買うよりは畑で育てて実らせた方がコスパは良い気がしました。

 それに玉ねぎは水もほとんどいらないし、放っておいても大丈夫な野菜なので育てるのも楽だし、来年もまた玉葱苗は植えたいと思います。

 2時45分。畑での植え替えと除草の作業が済んだので母と2人で家に帰る事にします。

 家に帰ると、母を家の中にあげて私はそのまま屋敷周りの除草と花壇の花の植え替えにと向かいました。

 夏が終わって草取りともやっと解放されるかと思いきや‥まだまだ草取りを頑張らなきゃならないようです。

 今日は西側を除草しましたが、まだ北側と東側と南側の草がぼうぼうになっていたので‥。

 なので明日も今日に引き続き畑や庭の草取りをやりたいところですが‥

 明日は下の子を歯医者へ連れて行った後にレジャー施設へ連れて行く約束をしたので、外での野良仕事は出来そうにありません。

 畑や庭の草は気になりますが、明日は下の子を思いっきり遊ばせて喜ばせてやりたいと思います。

 今日の出費2,023円。

 今月の現金出費額75,217円。クレジット16,748円。

 ネックウォーマーや手袋等を100均で8個購入。

 スーパーで豆乳、ジュース、おろし生姜のチューブ、サンドイッチ2種類(私と母のお昼ご飯用)、ポテトチップスを購入。

 今日の晩御飯は、回鍋肉(昨日の残り)、八宝菜、クズ野菜とチーズ入りのオープンオムレツ、フライドポテト、枝豆と塩昆布飯です。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:59,306pt お気に入り:3,959

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:222

私が我慢する必要ありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,033

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:30,182pt お気に入り:2,107

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,833

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:931

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:122

処理中です...