上 下
311 / 392
2018年

小説投稿サイト『トークメーカー』→講談社運営『NOVEL DAYS』として新装開店!小説のチャットノベル化に挑戦

しおりを挟む
トークメーカーが講談社運営に!「NOVEL DAYS」として8月末稼動へ!/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう- 
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/11410770.html

NOVEL DAYS
https://novel.daysneo.com/

なんでもできる小説投稿サイト『NOVEL DAYS』オープンです! (2018.08.24)
https://novel.daysneo.com/info/20180824.html




 うーん、正直、『トークメーカー』のサイトレイアウトをなんで変えたのかな?
 WEB小説投稿サイトのことが分かってないと言うか、このトップページのレイアウトあかんやろという感じです。

カクヨム
https://kakuyomu.jp/


 どこがダメなのかまずは、カクヨムのトップページと比べてみて欲しい。
 珍しくカクヨムを褒めはじめてしまうが、トップページから色んな所に飛べるでしょ。
 検索もいろんな検索ができるでしょ。
 
 ウェブサイトといいうのは階層が浅い方がいいし、トップページからどこにでも行けるという構造が理想です。
 それがこれではどこにも行けないし、何もできない小説投稿サイト『NOVEL DAYS』になっちゃうよ。

 というかもはや99%失敗が確定というか、なんでまた、こういう粗いサイト作ったかな。
 小学生が最初に作ったHPだよ、これじゃあ。
 たぶん、スマホ向けのシンプルなやつを作ったんだろうけど、PC向けにカクヨム的サイト作った方がいいのじゃないかと思う。
 週間ランキングしかないというのは困り物です。

 PCだけ『トークメーカー』のサイトレイアウトに戻して、『NOVEL DAYS』のロゴだけ差し替えるべきですね。
 
 『トークメーカー』のサイトレイアウトのどこが優れていたのかというと、テキスト小説(一般小説)、トーク作品(チャットノベル)、コラボ作品というジャンルごとにトップページにランキングがあったのが良かった。
 これは作者もジャンルごとにランキングに載るし励みになるし、読者も探しやすい。
 トップページからいろんな所に行けて、階層を浅くするのがWEBサイトの大原則ですよ。
 三層以上は誰も見てくれないし、階層浅くするか、トップからリンク張らないと。

 あとサイト全体の雰囲気がアイコンが古くて地味になってしまったので、全く別物になってしまった。
 キャラでしょ。
 キャラのアイコンにしないと!

 イラスト、漫画のサイトと統合するんだから尚更ですよね。

 それと最悪なのがブックマークリセットしたでしょ。
 あんた、読者のブックマークなんだと思ってるの。
 全部消したんだよね。

 『複垢調査官 飛騨亜礼』は数日前、ブックマーク70まで行ったのに、今、23だよ。
 『安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚』に至っては毎日連載でブックマーク106まで行ったのに、今、17だよ。
 毎日連載で地道に積み上げていたのに、連載と止まってるから新着にも載らないし、あーた、迷子になった読者はどうすればいいんだよ。
 まあ、更新頑張るけど。
 ということで、出だしは大失敗ですが、カクヨムと同じ過ちを犯してますね。
 今のカクヨムのレイアウトか、『トークメーカー』のサイトレイアウトに戻すかがいいでしょうね。
 トップページをね。
 どこにも行けないし、何もできない小説投稿サイト『NOVEL DAYS』という汚名を返上して欲しいです。


 というのはちょっと言い過ぎですが(爆)、スマホ向けサイト対策かもしれない。

 ということで、ブックマークゼロリセット対策として『非正規社員 石田三成』をチャットノベルバージョンにしてみました。
https://novel.daysneo.com/works/episode/99723f1cdb85526ae4614c1cb722a203.html


 『複垢調査官 飛騨亜礼』などの過去全作品をチャットノベルバージョンにしてみようかな。
 第一話は地の文ばかりだけど、まあ、他の作品観ても大丈夫なので気にしない、気にしない。

 ウイルス進化論というのがあるのだけど、ウイルス感染して瀕死の重症になっても生物は何とか生き残る。
 それで残ってきたのが人類である。
 人体では日に当らないとビタミンDとか合成できないとかだったかな?
 このピンチをチャンスに変えるべくチャットノベルバージョン創ってみるかな。



(追記)

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚 チャットノベルバージョン
https://novel.daysneo.com/works/episode/b384d63df61d814f1d66c01ceffa1573.html


 キャラアイコンの選定を変えた方がいいかもね。
 僕の場合、登場人物が各作品でかぶってるので手間がはぶけるけど、ボブキャラというか、マイナーキャラは適当に作成するかな。
 なるべく、イメージ合うアイコン見つけるけど。

 チャットノベルは意外と創ってて楽しいです。






(あとがき)

 チャットノベルも途中やめになってるので、また制作しようと思います。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

輝く☆夢の国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,268pt お気に入り:3,964

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:1,844

◆妻が好きすぎてガマンできないっ★

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:18

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:13

処理中です...