上 下
298 / 392
2018年

映画『祈りの幕が下りる時』、魔法使いの嫁、奇皇后とゆにばーすはらの詐欺メイク、アニメ&書籍化ありのSFロボット部門小説&脚本募集

しおりを挟む
祈りの幕が下りる時
http://inorinomaku-movie.jp/

yahoo! レビュー 
https://movies.yahoo.co.jp/movie/361110/review/


 最近、観た映画なんだけど、「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」的な非常に切ない作品でした。
 このパターンで小説書いてみたいけど、なかなかいい人小説、感動作は書けないなあとか思ってしまいます。
 いい映画でした。名作です。
 まだ辛うじてTOHOシネマズとかでやってるようですが、上映回数減ってるし、もうDVDレンタル待つしかないかもしれないですが、今なら「空海」(やはり阿部ちゃん主演)、「ブラックパンサー」(マーベルヒーローもの)などがおススメです。
 
魔法使いの嫁
http://mahoyome.jp/

【#魔女集会で会いましょう】とは?元ネタと作品まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2151839444121733201

「魔女集会」を含む小説(更新順)カクヨム
https://kakuyomu.jp/search?q=%E9%AD%94%E5%A5%B3%E9%9B%86%E4%BC%9A


 それはともかく、このアニメも面白くて、ずっと観てますが、カクヨムなどでも「魔女集会ネタ」小説が流行ってます。
 「魔女集会」の方はツイッターのタグで同じ設定の漫画が流行ったようで、それが元ネタのようです。
 はてなブックマークからたぶん、ネタを知ってたのですが、たまたま知ってたので目につきました。

 「魔法使いの嫁」で気になる描写のパターンがあって、実はこいつ敵なのか?と思わせておいて、実は味方的な描写が多数出てきます。
 この描写って、「メイド・イン・アビス」の初期にも使われてた手法で、「魔法使いの嫁」はかなり多用されてて、その度にドキッ!とするのですが、まあ、いいかと思ったりしてます。

メイド・イン・アビス
http://miabyss.com/ 

 この手法もいつか小説で使ってやろうとか思ってますが、まあ、今の所、使いどころがないというか、小説書けてないしね。


廃人寸前のおっさんライターは異世界転移しないで仕事する 中七七三氏(アクセス凄くて不動の1位)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/498151074/178166498

ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう- 中七七三氏
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/

心的外傷と回復、心理療法としての創作について(3位)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/551167042

タイ嫁日記(7位)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/80167034

 
 アルファポリスにエッセイジャンルができたというので、心理学エッセイの新作(30代頃の回想)と「タイ嫁日記」を投入したのですが、もういっそ、僕のエッセイ全部投入してしまおうかと思ってます(爆)

 この「戦略ノート」のストックが300話近くあるので、一年ぐらい毎日、更新できるわ(笑)と思ったり、あとがきつけて、この三年間を反省してみようかと思ったりしてます。
 この年は過去を振り返って、反省する年にして、来年から頑張ろう。
 もう少し売れそうな小説を書こうかと思う。

 最近、新人賞の傾向として、

 もう、精神の病とか、心理学系のエッセイに偏ってしまってるので「洗脳社会マトリックス」も投入しても全く違和感ないというか、アルファポリス的にはほのぼの系のエッセイを期待してると思うので、誰か人気ジャンルの「猫エッセイ」とか投入してやって!(懇願)

 「ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-」(中七七三氏)ですが、僕も愛読してるけど、プロの歴史コラムライターとしても活躍してるらしく、エロ抜きなら、超おススメのブログです。僕のエッセイ読んでる暇があるなら、こちらを読んだ方がためになるというか、情報感度が凄いので、もうここからネタ拾ってきて、このエッセイに引用紹介とか多くなってますね。アルファポリスにエッセイジャンルができたというのもここからの情報ですし。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/498151074/178166498/episode/923883 

 

アニメ&書籍化ありのSFロボット部門小説&脚本募集(2018/4/15(日)締切、エブリスタ)
https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=153776


イラストプレゼント企画 第2弾「眉目秀麗・才色兼備」

 スケジュール
・募集期間: 2018年3月6日(火)17:00:00 ~ 2018年5月6日(日)23: 59: 59
・中間発表: なし
・最終結果発表: 2018年6月下旬予定
https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=154292

ゆにばーすはら(女芸人)の詐欺メイクがかわいすぎる(ananでも特集!)
https://pikaribox.com/universe-01-5547

ゆにばーすはらインスタ
https://www.instagram.com/univershara/?utm_source=ig_embed&action=profilevisi

奇皇后
https://www.ch-ginga.jp/feature/kikougou/chart/


 ロボット小説としては僕の作品によく出てくるボトムストライカーとかの「十二聖刀物語」の構想はあるし、韓流ドラマの「奇皇后」とゆにばーすはらの詐欺メイクに衝撃を受けて、恋愛小説ネタ(初)も思いついたので、書いてみようかなと思う。

 女性作家の方は詐欺メイクネタで恋愛小説を書いて欲しいなと思う。
 このネタ、女性モテモテ系ですが、悪役令嬢ものみたいにブームになって欲しいと思います。
 ゆにばーすはらの詐欺メイク見てたら、カラコンとアイプチとか、目元を二重のぱっちりにすると大概の女性はギャル系とかかわいい系に変身できると思えます。
 もう整形不要です(爆)

 ということで、エブリスタなんですが、色々と小説新人賞が目白押しなので、また紹介していきます。
 





(あとがき)

岡田斗司夫ゼミ10月21日号「もののけ姫その1~知ったら見方が変わる3つの秘密。1. 腕の呪いの正体、2. 隠れたエロ描写と一夫多妻制、3. なぜあんなに美しいんだろう?」
https://youtu.be/7Npqxf4q0e0


 もののけ姫の分かりにくさの解説です。
 宮崎駿は自分の創作のために、分かりにくい宮崎駿になっていきます。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

輝く☆夢の国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,644pt お気に入り:3,965

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:1,844

◆妻が好きすぎてガマンできないっ★

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:18

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:13

処理中です...