上 下
283 / 392
2017年

『わにとかげぎす』の本田翼&有田哲平が面白い、最近、見た映画の感想、アルファポリス第10回ファンタジー小説大賞とか

しおりを挟む
わにとかげぎす
http://www.tbs.co.jp/wanitokagegisu/comic/

公式ツイッター
https://twitter.com/wanitokage_tbs


 本田翼&有田哲平の恋愛物にサスペンスドラマが絡むというか、何と言うか、表現しにくいドラマですね。
 本田翼のファンのFB→本田翼のインスタグラムで『「わにとかげぎす」第五話、是非、見てください!』言ってる訳ですよ。もう見るしかないです。
https://www.instagram.com/tsubasa_0627official/


 内容的にもなかなか面白くて、原作は1993年に「行け!稲中卓球部」で漫画家デビューした古谷実氏です。衝撃的映画「ヒメアノ~ル」の原作者でもありますね。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/354629/



 古谷実氏の最近の作品って凄いことになってるみたいです。
 現代的な存在論的テーマというか、異世界転生小説にも通じるテーマかもしれない。
 ちょっと他の漫画も読んでみる。


 作風はエブリスタで受けそうな『ほのぼの恋愛系&ちょっとダークサスペンス』という不思議なお話です。
 主人公はトモダチがいなくて、トモダチを作りたいコミュ障気味の警備員38歳だったりします。
 原作漫画はカイジとかそんな画風です。

 『君の名は。』が名作過ぎて、その影響がアニメ映画に顕著ですが、恋愛を絡めるというのは必須になりつつあるのかもしれない。ハリウッドなんかでは定石ですが、昔からそうか。

 その影響とジブリ解散の影響か、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 (2017)は若干、コケ気味らしい。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/358994/

『スキップ・トレース』 (2016)は傑作だし、ジャッキー・チェンは60歳超えても不滅です。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/360335/

『スパイダーマン:ホームカミング 』(2017)は面白かったし、評価も高い。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/359026/

『ワンダーウーマン』 (2017)も外れないみたい。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/358186/

意外と『デット・プール』も良過ぎたし。 
https://movies.yahoo.co.jp/movie/355574/

 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 (2017)も友人の評判はいいのに、レビューはいまいちですが、原作ファンが多い漫画は難しいのかな。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/358375/

 『忍びの国 』(2017)は原作小説もいいが、大野君がいいんだよね。作風的に韓流ドラマの『快刀ホンギルドン』(http://www.twellv.co.jp/event/hongirudon/)を思い出した。どちらもラストが切な過ぎる。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/356895/

 『東京喰種 トーキョーグール』 (2017)も良くて、原作漫画も読んでしまった。蒼井優もいい。清水富美加も復活して欲しいな。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/357140/

『銀魂』 (2017)も僕的には橋本環奈、長澤まさみも魅力を再認識したよ。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/357209/

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』 (2017)は傑作だったし。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/359876/

『トランスフォーマー/最後の騎士王 』(2017)も良かったんだけど、ドラマの時間配分間違えてる感じでした。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/358993/

『22年目の告白-私が殺人犯です-』 (2017)も何気に良くて、評価高い。藤原竜也、仲村トオルもよい。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/358670/

『ジョン・ウィック:チャプター2』 (2017)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/359637/

『ワイルド・スピード ICE BREAK』 (2017)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/359052/

 この二つの作品は掘り出し物で、シリーズ過去作品をDVD借りに行きました。一日延滞しました(泣)

 ということで、映画の見すぎです。
 40代独身の映画好きの友人に彼女ができないというか、早く結婚しないと日本が滅びると人工知能がNHKで言ってましたし。
 そろそろ結婚して欲しいですね。

 金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(TBSテレビ)も7、8話が傑作過ぎたというか、七話の蘭子(深田恭子)のグーパンチ最高!ゴロー(瑛太)と情報屋のリリー・フランキーの最低の演技が最高!でした。中村七菜子(橋本マナミ)と星野健太(宇野祥平)の演技も泣くよ。葱の花言葉は? 八話の栗田精二(國村隼)とグレ(森田剛)の演技も良いよ。
http://www.tbs.co.jp/hello-harinezumi/


 アニメも『賭ケグルイ』『ナイツ&マジック』『終物語』『Fate/Apocrypha』など、今期はなかなか豊作です。

小説ではグインサーガ141巻『風雲のヤガ』(五代ゆう)を読んでる所です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y3ZQD4H/

 

アルファポリス第10回ファンタジー小説大賞
https://www.alphapolis.co.jp/prize/result/287000117

破天剣 《デメンションソード》/天空の騎士/魔導天使~グノーシスの黙示録~  作者:坂崎文明
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/572033393



 二年振りぐらいに『魔導天使~グノーシスの黙示録~』を更新して、アルファポリス第10回ファンタジー小説大賞に応募中ですが、554位スタートというていたらくで、せめて100位以内に入りたいなと思う、今日この頃です。


【愛知】52歳の女性小説家、バイク事故で死亡 刈谷市©2ch.netという訃報が出てたりして、異世界転生小説家も50代とかで小説書く時代なんだとちょっと驚きです。
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504181467/


 僕も年齢的には近いですが、気持ちはまだ若いので、そういう時代なんだと感慨深いです。


 すっかり、暑さも和らぎ、秋めいてきましたが、『カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~』にも、
https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_ibunsenshu/applied_works


『コンビニの呪い 作者 坂崎文明』という妙な作品を投稿しました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883791267

 こちらの方は8月末でコンテストも無事終了し、作品も完結投稿済みで良かったなという感じです。

 
『第三回お仕事コン』にも中途半端な作品を出してますが、参加するのに意義があるという感じかな。
https://book.mynavi.jp/fanbunko/contest/detail/id=72543


 書籍化とか、結果がでるのはまだまだ先な感じですね。
 ということで、また。







(あとがき)

風雲のヤガ (グイン・サーガ141巻) 文庫 – 2017/4/6 五代 ゆう  (著), 天狼プロダクション (監修), & 1 その他
https://www.amazon.co.jp/dp/4150312702/

翔けゆく風 (グイン・サーガ142巻) 文庫 – 2018/1/24 五代 ゆう  (著), 天狼プロダクション (監修)
https://www.amazon.co.jp/dp/4150312702/

永訣の波濤 (グイン・サーガ143) 文庫 – 2018/5/17 五代 ゆう  (著), 天狼プロダクション (監修)
https://www.amazon.co.jp/dp/4150313288/

流浪の皇女 (グイン・サーガ144巻) 文庫 – 2018/11/6 五代 ゆう (著), 天狼プロダクション (監修)
https://www.amazon.co.jp/dp/4150313482/

バスタード(漫画)の再開はいつ?長期休載の理由やあらすじ・ネタバレも
https://bibi-star.jp/posts/2490

バスタードとかいう漫画wwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/god2ch/archives/18100765.html


 漫画『バスタード』は休載中なんですが、作者はアニメのキャラの原画とかやってるみたい。
 画力があるのでキャラの原画は効率いい。
 パチンコとかになってしまって、稼げてしまったのでなかなか再開されない説もある。

 グイン・サーガも141巻をまだ読んでなくて(買ってはいる)、そろそろ続きを読まないとね。
 五代 ゆうさんの相棒の宵野ゆめさんが病気療養中になってしまい、当分、孤軍奮闘が続いていますが、さて、復活はいつかな?
 宵野ゆめさんの方が従来の栗本薫の作風に近く、読者には人気ですが、五代 ゆうさんも僕は好きです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

申し訳ありませんが、貴方様との子供は欲しくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:126

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:66,917pt お気に入り:4,592

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:5,347

ある男の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:932

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,673pt お気に入り:1,178

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,167pt お気に入り:642

冷徹だと噂の公爵様は、妹君を溺愛してる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,983pt お気に入り:207

処理中です...