上 下
228 / 392
2016年

偉大な小説家や学者たちがやり残した仕事の後継者募集!

しおりを挟む
 僕が勝手にピックアップしていきますが、僕の人生の残り時間を考えると、下手な小説に集中するので、学者としての仕事は出来そうもないので募集します。


1、栗本慎一郎氏の経済人類学の後継者。
http://www.homopants.com/

 大阪の方の大学とかに経済人類学の研究者とかもいて、まあ、大丈夫そうだし、栗本慎一郎氏自体が脳梗塞で倒れたけど復活して存命してるので、大丈夫だと思うのですが、ラジオとかで活躍したりしてますね。弟子ぐらいいそう。

 『洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~』にも経済人類学の暗黙知理論とか、ウイルス進化論も書いていますが、まあ、ほとんどトンデモ本的結論しか書けずにいます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030

 苫米地英人氏の本などの『洗脳社会論』の要素も入れていってます。この方については洗脳されてる方が多数いるので大丈夫かな。真似は出来ないかも。栗本慎一郎氏と研究分野がダブってる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E8%8B%B1%E4%BA%BA

 戦争経済の仕組みとか、人類の進化論、科学の発展や脳科学とかに興味がある方向けです。
 人類学、生物学専攻者は面白いかと。

 それを検証する暇は無さそうなので、気づいた人が頑張ってほしい。
 一生かけても解明出来そうもないので、生まれ変わった来世の課題ということで。

 ただ、経済人類学は現代社会の諸現象解明に非常に役立つのでお薦めです。


2、戦国自衛隊、伝説シリーズの半村良氏の後継者。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%9D%91%E8%89%AF

 戦国自衛隊はアルファポリスの『ゲート』で異世界小説とかで後継者は多数いますが、伝説シリーズは僕も小説で書いていきますが、西尾維新さんの伝説シリーズが意外と後継者になるかもと思っています。伝奇SF小説分野かな。半村良は読んだことあるのかな?


3、隆慶一郎の後継者。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%86%E6%85%B6%E4%B8%80%E9%83%8E

 『影武者徳川家康』『花と火の帝』(未完)とかですが、特に天皇家が文化の力で徳川家に対抗していく話とか、道々の輩などの非農耕民の山人や漂泊民のお話も小説に書いて行こうと思います。

網野善彦氏の中世研究を生かした小説家とかね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E9%87%8E%E5%96%84%E5%BD%A6


4、白川静氏の後継者。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%9D%99

 漢字博士なんで後継者沢山いて、武田鉄矢氏が弟子みたいになってます。
 武田鉄矢の今朝の三枚おろし『武田徹矢のライフワーク白川静』がきっかけで、僕も白川静にはまりました。
https://www.youtube.com/watch?v=lzO5UT-8UIE&feature=youtu.be&hd=1

 
実は酒見賢一氏の『陋巷に在り』は白川静氏の『孔子伝』が原作です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8B%E5%B7%B7%E3%81%AB%E5%9C%A8%E3%82%8A

 孔子の弟子顔回が実は呪術師というか誣覡というか、ほとんどサイキックソルジャー飛鳥武蔵だった説が展開します。
 呪術戦で若くして戦死説が濃厚です。

 『鬼ノ城戦記』の古代の道術戦は『NARUTO 疾風伝』『陋巷にあり』『マッドメン』(諸星大二郎)ぐらいしか参考資料がないんだよね。

 なんですが、万葉集と詩経の共通点、呪術的解釈に突っ込める人がいないので、僕が力不足ながら『安倍清明と安東総理のやり直し転生譚』で突っ込んでみます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8B%E5%B7%B7%E3%81%AB%E5%9C%A8%E3%82%8A


 世界中でここに突っ込めるのは、おそらく、僕だけなので援軍欲しいですね。
 研究者がいないことはないんだけど、また探してみます。

 天才、偉人の業績はなかなか継ぐのは大変ですが、栗本薫の『グイン・サーガ』を書き継いでる二人の作家は大したものだと思う。

 作家の五代ゆうさん、宵野ゆめさんが役割分担して交互執筆してるようです。

僕もツイッターでフォローしてるが、最新刊『ケイロンの絆』も注文しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4150312257






(あとがき)

 予定「アルファポリス」に登録する//小説家になるための戦略ノート電子書籍への道4

 後で更新します。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

輝く☆夢の国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,279pt お気に入り:3,961

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:1,844

◆妻が好きすぎてガマンできないっ★

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:18

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:13

処理中です...