上 下
93 / 392
2014年

メタルはぐれ最強伝説2、なろう対策について、書籍化作家の戦略シリーズ2

しおりを挟む
何か紹介してくれた人がいたのでw(サカモト666さん活動報告)
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/357881/blogkey/973313/(作者退会でリンク切れ)


---------------------------------------------------------------
だが一言だけ言いたい……ここまで題名で煽っといて……みかみてれん先生の話の方が多かったと言うw

まあ、『サカモトについての言及少なっ!』って感じで、笑ったので良いですけどw
---------------------------------------------------------------

 「メタルはぐれ最強伝説」の作者のサカモト666先生から「小説家になるための戦略ノート」紹介して頂いて、少しツッコミももらって、ちょっと嬉しい坂崎でございます。

  しかし、書籍化作家さんの作品を読むということは、実はかなりつらい作業というか、つらたんというか、危うく僕のライフがゼロになりかけました。はい。

 上手い小説と自分の小説をつい比べてしまって、愕然がくぜんとしてしまう訳ですね。

 これを読んでる読者の方も大変だなと思います。
 前前回、お気に入りが減ったのもうなづけます。


 「メタルはぐれ最強伝説 ~ステータスバグ状態で異世界トリップしたら無双だった件~」につてはですね、このあらすじと設定を読んでいただければ、もう面白い作品だなというのがよくわかるようになっています。
http://ncode.syosetu.com/n9692bt/(リンク切れ)

-------------------------------------------------------------
俺の名前は斎藤勇気、おっぱいとか大好きな普通の高校生だ。
んで、これが異世界に転生した俺のステータス。

HP1
MP1
力 1
素早さ65535
防御力65535

『はぐれメ〇ルかよ!』とツッコミを入れたくなったが、まあ、なっちまったもんはしかたない。
おまけに勇者として魔王を倒せときたもんだ……。
素早さと防御力を最大限に利用して逃げ回るにしても、いつでも一撃死の危険性が付きまとう……難易度ナイトメアってやつだな……。
被せて、一緒に召喚されてきた勇者連中は嫌味な連中だし、ハブにされるしもう最悪。もう、なんっつーか、イジメ。
俺のステータスが残念だからって、王様からリストラ宣言されて、身ぐるみ剥がれて国の外に捨てられるし……もうヤダこんな生活。



――だがしかし、彼は気づいていなかった。彼のステータスの『1』の表記は、単位が那由多だという事を……。
※那由多=10の60乗=100000000000000000………0000。


そんなこんなで進行する、自分を最弱だと思い込んだ最強勇者の物語。
-------------------------------------------------------------

 もうこの出だしと設定だけで十分だと思われますが、次読みたいなあと思わせる設定、お話創りができてる訳です。


「成り上がりダンジョンシーカー ~最弱だった俺が最強になって奴等を肉塊に変えるまで~」(作者:サカモト666)
http://ncode.syosetu.com/n0257cg/

「勇者イサギの魔王譚」(作者:みかみ てれん)
http://ncode.syosetu.com/n6473bp/
 
「恋をしたら死ぬとか、つらたんです」(作者:みかみ てれん) 
http://ncode.syosetu.com/n6529bs/ 

 こちらの作品もまた、出だし、あらすじから、次読みたいというような感じがもうありますし、いわゆる「なろう対策」においても、あらすじ、出だしの段階から読みたいなあ、面白い作品になるなあと予想ができます。


 「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」(作者:理不尽な孫の手)についても、もうタイトル見ただけで、内容や展開が分かるというか、やられた!タイトル上手いわ!と思ってしまいます。
http://ncode.syosetu.com/n9669bk/


 これはいわゆる「なろう対策」と呼ばれるものですが、、まとめると、

1、タイトル、あらすじがわかりやすくて、最初の一話目で主人公が死ぬ。
2、二話目で異世界に転生し、人生やり直す。
3、四話目ぐらいまでに、その作品の見せ場を持ってくる。
4、最初の1ヶ月ぐらいは、一話3000~5000文字ぐらいを毎日、連続投稿する。あるいは、賞に投稿した完成作品を改稿するとか、書き溜めておいて、毎日、投稿していく。

 こういうことが「なろう対策」と言われている訳です。

 たぶん、みなさん、ご存じだと思われますが、自分の書きたい作品を、ちょっと、この手順を踏んで冒頭だけでも改稿してみては?と思います。

 僕の場合は、エリュシオンライトノベルコンテスト(なろうコン)に出そうと思ってる「魔導天使シリーズ」の冒頭を改変してみます。
http://www.wtrpg9.com/novel/

 元々、16年前に冒頭だけ書かれた異世界転生ものなので、実験的に改稿してみて投稿してみる予定です。ちゃんと書ききれるかが問題ですが、ストーリー自体は、一、二話目まではできてるので、何とか10万字は超えると思います。

 まだ、そんなに多く書いたことないけどねw



「民俗男と神社の神様 夜の神社でお前らは出会った」(作者:赤巻たると)
http://ncode.syosetu.com/n2229bb/

「【二次創作】民俗男と神社の神様 外伝」(作者:小春日和)
http://ncode.syosetu.com/n6422bh/

 
 みかみてれん先生の作品→「レイスの王」(これを書いた作者が全員書籍化したという伝説のリレー小説)の作者として、赤巻たると先生を知った訳ですが、小春日和さんの二次創作が面白いなあと思っていて、オリジナルの軽妙な掛け合いも非常に面白かったです。

 赤巻たると先生の最初の作品「戦国の詐欺師~異世界からの脱却譚~」
(作者:赤巻たると)は、ブックマークが1,438件で、二作目の「ディンの紋章 ~魔法師レジスの転生譚~」(作者:赤巻たると)においては、ブックマークが21,525件に跳ね上がってます。

 この間に、赤巻たると先生は「ひとり反省会」を開いたりしてる訳なんですが……。

詐欺師完結&反省会
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/195765/blogkey/567755/


 赤巻たると先生に至っては、もう小説の文章、展開自体が上手い訳ですが、ここで、いろいろと修正していて、書籍化作品になった「ディンの紋章 ~魔法師レジスの転生譚~」が生まれた訳です。
http://ncode.syosetu.com/n3876bm/


 実はブックマーク1000件をもらうこと自体が非凡とも言えますが、ブックマーク1000→10000件の差は、実は僕らが思うほど開いてないのではないか?と思われます。

 たぶん、あらゆる努力を尽くせば、ブックマーク100件までならもらえる可能性はあると思います。

 そこから1000件まで行くのも、一発のアイデアでいける可能性があります。

 ブックマーク430件のタイトルとアイデアで押した「この世界の男が、全員ゲイになりますように」(作者:つまようじ)という作品があって、冒頭にクライマックスを持ってきた「なろう」に最適化した作品「転送先は死刑台」(作者:つまようじ)という作品においても、ブックマーク524件まで伸びています。

 実際、書籍化可能のブックマーク1~3万ぐらいまで駆け上がるのは大変だと思います。

 が、不可能ではないのでは?と思ったりもしてきました。

 ということで、全く根拠のない自信と、楽観的希望的観測が生まれた所で、次回に続きます。

 自作小説のあらすじ、冒頭部分の改変だけでも今日中に終わらせたいと思います。





(あとがき)

薬害調査官 飛騨亜礼 坂崎文明
24hポイント 391pt  小説 1,297位 / 29,049件  ミステリー 5位 / 815件https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/359185451

アルファポリス第1回ホラー・ミステリー小説大賞 
https://www.alphapolis.co.jp/prize/


50位 複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫ 坂崎文明 504ポイントhttps://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/546038309

71位 薬害調査官 飛騨亜礼 坂崎文明 33ポイント
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/359185451



 ミステリーで5位というのは嬉しいですが、単純に更新してるからというだけで、お気に入りのありませんし、賞レースはさっぱりな感じです。

 500ポイント一票入れてくれた方には感謝です。
 この調子で他の小説も含めて更新頑張ろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

輝く☆夢の国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,268pt お気に入り:3,964

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:1,844

◆妻が好きすぎてガマンできないっ★

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:18

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:13

処理中です...