上 下
8 / 72

8話

しおりを挟む
 ライラが消えてから二十日が経った。依然、何の手がかりも見つかっていない状況が続いている。
 公爵夫人の失踪事件は、新聞に大々的に取り上げられて、市井はその話題で持ちきりになっていた。

「ライラ嬢も可哀想に……」
「他国の野盗が連れ攫って、ソルベリア家に多額の身代金を要求してるって噂よ」
「いやいや、魔法使いに誘拐されたらしいぜ」
「ウェディングドレスを着たまま、いなくなったらしいからな。あんな格好で街にいたら、目立つに決まってる」
「なのに目撃証言がないなんて、妙な話だ」

 その一方では、トーマスを嘲笑う声が上がっていた。

「それにしても、ソルベリア新公爵は大丈夫なのか? 国王を怒らせたらしいじゃないか」

 大丈夫ではなかった。
 ライラを案じる手紙を出して以降、高位貴族はソルベリア公爵家と距離を置くようになっていた。
 いまだに交流を続けているのは、下心の隠しきれていない下位貴族ばかり。
 しかし、例外もあった。
 ライラの実家である、レオーヌ侯爵家だ。

「今も娘を探し続けてくださって申し訳ない」
「当然さ。だって、ライラは僕の妻だからね」
「ありがとうございます、公爵様。ああ、あの馬鹿娘の不注意でこんなことになったというのに……」

 ソルベリア公爵家を訪れた侯爵は、終始低姿勢だった。
 ライラが行方不明になった時は、どうなることかと肝を冷やしたが、トーマスは娘を見捨てることはなかった。つまり、公爵家とのパイプは健在ということだ。

「ところで、侯爵。例の話なんだけど……」
「ええ。団長たちにも既に話は通しております」

 侯爵はにこやかに頷いた。
 国境付近の領土を管轄するレオーヌ侯爵家は、国境防衛師団を所有している。
 屈強な兵士たちで組織されており、王城の防衛を担う近衛師団に匹敵する戦力を誇る。
 トーマスが侯爵に要求したのは、防衛師団の三分の一を、ソルベリア領に配属させるというものだった。

「ありがとう、侯爵。僕のところも、今は平和だけど何が起こるか分からないからね」

 トーマスは満足げに微笑んだ。
 このロシャーニア王国一と謳われる最強部隊。
 先代ソルベリア公爵が、自分の息子をレオーヌ侯爵家の令嬢と婚約させた理由の一つでもある。
 だが先代の目的は、あくまでも何かあった時に救援を要請するためだ。
 自分の領地に引き入れることなど、一切考えていなかった。

「隣のパランディア王国とは、良好な関係を築けていますからな。攻め入られることなど、有り得ませんよ」

 侯爵もそう判断して、トーマスの要求をすんなりと聞き入れた。
 師団長は難色を示していたが、無理矢理にでも納得させるつもりだった。
 何せ、この見返りにソルベリア公爵家からは、多額の助成金が支払われることとなる。その一部は、老朽化の進んだ屋敷の修繕費に当てる予定だ。

 そしてこの選択が、数年後に取り返しのつかない惨劇を引き起こすのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,608pt お気に入り:3,384

【幕間追加】もう誰にも恋なんてしないと誓った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:3,284

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,636pt お気に入り:1,428

はなかすみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

【更新中】公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,396pt お気に入り:3,951

逃げるための後宮行きでしたが、なぜか奴が皇帝になっていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,773

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:391

完)嫁いだつもりでしたがメイドに間違われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:5,730

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,118pt お気に入り:1,684

処理中です...