上 下
14 / 54

団欒

しおりを挟む
「そうだ、マロード侯爵用に用意した晩餐がある。一応彼をもてなすために我が家の全力で作り上げたものだ。せっかくだしそれを我らで一緒に食べようではないか。ああいう態度をとっておいて何だが、そちらが仲良くしてくれる気があるのであればわしとしてもやぶさかでない」

 レイノルズ侯爵は少し罰が悪そうに切り出す。
 初めに婚約が決まった時に冷たい態度をとってしまったので思うところがあるのだろう。とはいえ、あの時にああいう態度をとったのは父上が無理矢理婚約を決めてしまった以上仕方ないところがある。

「そうですね、私としてもせっかくやってきた新しいところなので仲良く出来るのであればそれに越したことはありません」
「おお、そう言っていただけて嬉しい」

 私の答えに、レイノルズ侯爵はほっとしたように頷く。
 続いてロルスが私に言う。

「僕も君が魔力が得られたら君は戻っていくなどと思ってしまって申し訳なかった。レイラも色々苦労しているというのに、いけすかない貴族の一員として解釈してしまっていた」
「うん……とはいえ、私もついこの間までは本当に魔法が使えた訳じゃないから仕方ない」

「そうか、逆に気を遣わせてしまってすまないな」
「ううん」
「よし、それなら早速夕食の準備をさせよう。マロード侯爵と一緒なのかと思って憂鬱だが、そうでないと分かれば久しぶりのご馳走だ、積もる話でもしながら楽しく食べようじゃないか」

 レイノルズ侯爵は明るく言った。
 それを聞いて私の心も軽くなる。


 
 元々もてなしの用意がされていたからだろう、それからすぐに夕食は用意された。正直実家でずっと見ていた豪勢な料理に比べたら大したことはなかったが、そんなことはどうでも良かった。
 ここには自分をなじってくる人はもういない。レイノルズ一族との関係はまだ始まったばかりだが、これからうまくやっていけばいい。

 夕食前になると、レイノルズ夫人やロルスの幼い弟や妹、さらには執事など様々な人物がやってきて私に挨拶する。きっと今までは意識的に私と出会わないように避けていたのだろう、これまで感じていたよりも屋敷には多くの人が暮らしていた。

 そしてそんなレイノルズ家の人々と共に私たちはテーブルを囲む。
 ひとしきり今日あったことを話したり、マロード侯爵への愚痴で盛り上がったりした後、話題は自然に私のことになる。

「ところでアンナは実家ではあまりいい扱いを受けていないと聞いたけど、どうだったんだ?」
「実は……」

 そう言って私は生まれてからのこと、そしてブランドのことをかいつまんで話す。本当は和やかな食事の雰囲気を壊さないように控えめに話すつもりだったのに、話し始めると止まらなくなって、気が付くと随分熱を入れて話してしまっていた。

 おそらくこれまで自分の境遇を素直に打ち明けられる相手がいなかったが、ずっと心の底では誰かに打ち明けたいと思っていたのだろう。

「……ということがあったんです」

 話し終えると、あまりの私の熱の入りように食卓も静まり返っていた。
 それを見て私は一瞬後悔する。この家でせっかく初めての晩餐会だったというのにいきなりこんなに自分語りをしてしまって引かれていないだろうか。
 私はそう心配しつつ周囲をうかがった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:141,234pt お気に入り:8,711

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:585

妹に婚約者を取られましたが、辺境で楽しく暮らしています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:5,346

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,547pt お気に入り:9,950

処理中です...