上 下
8 / 383

7 出会い⑦

しおりを挟む

 村に九時課を報せる教会の鐘が鳴り響く。

 もうこんな時間かと少年の頭を一撫でし帰ろうと腰を上げた瞬間、彼の睫毛が静かに震え、ゆっくりと瞼が上がる。

 そして、綺麗なヘーゼルの瞳と目が合った。


「……ぁ、の……、」


 あなたは?


 その言葉に、ハッと我に返る。

「……え? あ、あぁ! よかった……! 意識が戻ったんだな、オレの名はトーマスだ」

 突然の事で、咄嗟に言葉が出てこなかった。何たる失態。

「ぁ、僕は……、ユイト、です……」
「君の弟たちはいま、オレの家で妻と一緒だ。怪我もないし、何も心配は要らない」

 今朝もスープとパンを美味しそうに頬張っていたよ、と伝えると、弟たちの無事を聞いた途端、彼の瞳からぼろぼろと大粒の涙が溢れ出てきた。

「……ぅ、ぁりがと、ック……、ござぃま、すッ……」

 礼を言いながらも小さく肩を震わせ、我慢できずに嗚咽を漏らす彼を見て、大丈夫、頑張ったな、と小さい子をあやす様に抱き寄せた。一緒に暮らそうという提案は、彼が泣き止み落ち着いてからにしよう。

 コンコン、と病室の扉を控えめにノックする音が聞こえ振り向くと、先程まで患者を治療していたのであろう、少しくたびれた様子のカーティスが立っていた。

「あれ? ユイトくん、どうしたんだい? トーマスの顔が怖くて泣いちゃったのかな?」

 そう言いながらも、彼を見つめるカーティスの目は優しい色をしている。揶揄われたと思ったのか、ユイトは涙を服の袖でごしごしと拭い始めた。
 あぁ、そんなに強く擦っては目が腫れてしまう、と慌ててそれを止める。

「ほら、腕を診せてごらん。……うん、内出血も少しマシになったね。他は? 痛みはないかい?」
「はぃ……。どこも、いたくないです……」
「ね? 昨日言った通り、トーマスは怖い顔だっただろう?」
「おい、カーティス……! そんなことを言っていたのか……!」
「やだなぁ~、冗談だって! 怖いけど優しいおじさんが来るよって教えただけ! ね!」

 そんなオレたちのやり取りを見て緊張が解れたのか、ユイトはふふっと小さく笑った。空気が軽くなるのが分かる。
 あぁ、早くこの子たち兄弟を会わせてやりたいな、と思った。


「ユイト、これも何かの縁だ。行く当てがなければ、下の二人と一緒にオレの家で暮らさないか?」


 落ち着いてからと思っていたのに、ついポロっと口をついて出てしまった。
 いきなりの提案に驚いたのだろう。今度は目をこれでもかと見開いて、おろおろとオレとカーティスを交互に見ている。

「あ~……。いや、無理にとは言わない……。しかし、ハルトもユウマもまだ幼いだろう? 二人を連れての旅は、とてもじゃないが許容できん。もし部屋を探したいなら手伝うが……。あの子たちは目を離せないだろう? だからしばらくはオレの家で……」

 そう言ったところで、カーティスが堪え切れないというように腹を抱えて笑い出した。笑うカーティスとは対照的に、ユイトはこちらをジッと見つめている。

「ハハハハ! そんな! 必死にならなくても……ッ! トーマスはよっぽどこの子たちが可愛いんだねぇ!」

 何がそんなにおかしかったのだろうか。むぅと腕を組み考える。もう既にと言っては何だが、あの二人には夫婦で絆されている自覚があるから仕方がない。そんなにおかしかっただろうか……。
 ふと視線を上げると、ユイトと目が合った。


「……どうして、そんなに良くしてくれるんですか……?」


 何か裏があると思われているのだろうか? とても真剣に訊ねてくる。
 どうしてと言われても、自分でも上手く説明できないんだが……。

「う~ん……。昨日出会ったばかりなのに、おかしいとは自分でも分かってるんだ。それでも、ハルトとユウマに“おじいちゃん”と呼ばれてしまってな……。妻も“おばあちゃん”と呼ばれて喜んでいた。……それに、孫のことは目に入れても痛くないと言うだろう?」

 オレたちのことは祖父母だと思えばいい、と言った瞬間、ユイトの瞳からまたぼろぼろと涙が溢れてくる。そんなに泣いて、身体中の水分がなくなるんじゃないかと心配するほどだ。
 そしてまた服の袖でごしごしと涙を拭う。あぁ、またそんなに強く擦って……、と心配していると、何かを決心したようにユイトがこちらに顔を向けた。


「僕、家の手伝いでも、なんでもします……。どうか、よろしくお願いします……」


 そう言って、ユイトはベッドの上で腰を折り礼をする。
 顔を上げた彼と目が合った。
 涙の膜が張ったように、その瞳にキラキラと陽の光が反射する。


 あぁ、これから新しく家族になるこの少年に、この先幸多からんことを。







◇◆◇◆◇

※九時課とは午後三時のことです。やっと主人公を出せました。自分が書きたいと思っている場面までの道のりが長い。もっと楽しんでもらえるように表現力を身につけたいです。はやく兄弟をわちゃわちゃさせたい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

両親の愛を諦めたら、婚約者が溺愛してくるようになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:4,699

前世持ちは忙しい

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:339

京助さんと夏生

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:79

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,648pt お気に入り:238

追い出されてよかった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:521

candy color

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:304

王妃はわたくしですよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:728

処理中です...