誰が為のアルティスト

あなくま

文字の大きさ
上 下
9 / 53
第1章

第1章 05

しおりを挟む
「ただいま」
「おかえり。ご飯ならもう食べれるよ」
「ん、すぐ行く」
 帰宅したあるては顕子と軽く会話を交わし、着替えと鞄を置くために自室に向かう。
(夕飯食べたら絵の続きだ。それと――)
 今夜何をするかを考えながら部屋に入り、まずは鞄からスマートフォンを取り出して通知を確認する。

ぴよちゃん
いーよー!寧ろ感謝だよー!

 灯夜に謝ったことに対する返信が来ていた。
「感謝……?」
 その文面の意味はあるてには理解出来なかったが、取り敢えず気にすることは無いと言うことはわかった。
(ま、まずは制服から着替えてご飯だ。あまり遅いと『何してるんだい! 早く来ないとジャイアントスイングするよ!』とか言われかねないし)
 顕子の物騒な発言は本当に口だけとわかっていても、無駄に言われるのはやはり精神衛生上よろしくない。部屋着に着替えたあるてはそのままリビングへと向かった。


『あるちゃんの絵ぇ私は好きだけど、何て言うのかな。柔らかい表情とか極端な話垂れ目とか、そんな感じの絵って描かないよねぇ』


 夕飯の最中、ふとあるては部活中に灯夜から言われた言葉を思い出す。この吊り目はあるて自身コンプレックスで――物心付いた頃からずっと見てきたこの顔が、絵柄にも影響していたと言う疑惑がそこにはある。薄々わかっていたが、再認識をさせられた。
(あ……)
 目の前にいる顕子は、吊り目でなければ顔も似てるとは言えない。また、仕事からまだ帰宅していない父親も吊り目ではない。この家で吊り目はあるてだけだ。
(お母さんをベースにした女の子を描けば解決なのでは……?)
 こう思い付いたあるては軽く想像してみる。顕子を、自分の母親を、美少女にアレンジした姿を。
(いやいやいやいやおかしいおかしい! あーイカンって何血迷ったの私ぃ!)
「何だいあるて、何か愉快なこと考えてそうだね。顔に出てるよ」
「ソ、ソンナコトナイヨ?」
「ふーん? あたしゃてっきり、アンタん中のちっちゃいあるて達がぴーひゃらてんつく村祭りでもやってんじゃないかと思ったんだがね」
「やめっ、ちょっ……! 笑わせないでお母さ……」
 食事中にも関わらず、あるては堪え切れない笑いに屈してしまう。
「あーあ、やっぱり愉快なんじゃないの」
 待って、それは理不尽――と言いたかったが、笑いが治まらず何も言い返せなかった。

 ――1分程経ち、あるては漸く落ち着きを取り戻し始めた。
「……で? 何考えてたんだい?」
 あるてが落ち着くタイミングを伺っていた顕子が尋ねる。
「別に、大したことじゃないよ。ただ私とお母さんって顔似てないよなって思っただけ」
「まあ似てないね。でも娘は父親に似るって言うし、珍しいことじゃないよ」
「でも私、お父さんとも似てないよね?」
「そりゃそうさ。だってアンタ、お父さんが川で拾って来たワケだしね」
「何時の時代のネタよそれ?」
「ま、親子全員顔が似るってもんでもないし気にするこた無いよ」
 何か上手いこと話を丸められているような感じがしたが、
「ああそうだ。明日の夜は他人丼にでもしようかねえ」
「……嫌いじゃないけど別のが食べたい」
 これ以上この話をしても無駄だと諦めたあるては、あまり余計なことは考えないようにして夕飯を食べ進めた。
しおりを挟む

処理中です...