私が異世界物を書く理由

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
651 / 910
第二幕

そうそう、『ガチャの仕組みをよく考えてみたら、<親ガチャ>も<子ガチャ>も正しくない』ってのが事実だと思う。特に、『育ててみないと分からない

しおりを挟む
そうそう、

『ガチャの仕組みをよく考えてみたら、<親ガチャ>も<子ガチャ>も正しくない』

ってのが事実だと思う。特に、

『育ててみないと分からない』

なんて、<ガチャ>じゃないじゃん。でしょ? 違うの?

それに、親は子供を育てるけど、子供は親を育てるわけじゃないからね? 子供が生まれた時点で親がどんな人間かなんて、その本性は決まってるでしょ?

『子供が生まれつきどんな人間に育つかは決まってる』

とか言うんだったらそれこそ親だって同じじゃん。

『<ハズレ親>はなにをどうしたって<ハズレ親>』

ってことになっちゃうよ? そこでもし、

『親自身が変わることで<ハズレ親>じゃなくなる』

のなら、子供はそれこそ変わることができなきゃおかしいじゃん。<ハズレ>かどうかなんて決まってないじゃん。

だからさ、何をどう言い訳したって、<ハズレ子>と思えるようなのに育ったんだったら、それはもう、

『親が育て方をしくじった』

以外の何ものでもないんだよ。ましてや人間を人間とも思わないようなのに育っちゃうなんて、その子供の成育に直接関わった人間の影響以外の何ものでもないの。

<漫画やアニメや小説やドラマや映画の影響>

なんて、親やすぐ身近な大人が子供に与える影響に比べたらそれこそ<ゴミ>みたいなものでしかないと、親であるからこそ実感してるよ。

<人間と人間として見做さない感覚>

とか、どうやって学び取るの? 漫画やアニメや小説やドラマや映画からそういうのを学び取るのなら、親はそんなものよりも子供と関わってないってことになるよね? なんで? どうしてそんなものよりも子供に関わらないなんてことになっちゃってんの? 

それとか、子供を何人か育てて、しかも同じように育ててきて、それでその内の一人だけが他と比べて上手く育たなかったりした例を挙げて

『同じように育ててもまともに育たないのがいる! だからそういうのは<ハズレ>だ!』

って言うかもしれないけど、いや、何言ってんの? 人間は<工業製品>じゃないんだよ? 『同じ育て方をしたら必ず同じように育つ』とか、逆におかしいでしょ? 

人間と工業製品の区別も付けられないとか、ヤバくない?

てか、『同じ育て方をしたら必ず同じように育つ』なら、<人間工場>で育成したらいいじゃん。親に育てさせるんじゃなくてさ。

だいたいさあ、自分も他の人から同じように接してこられてそれでまったく同じ反応ができんの? 誰に対しても同じ反応がさ。別の相手に対して同じ印象や感情を抱くの? できないんならそれが答だよ。

『人間はそれぞれ違う』

ってことのさ。それぞれ違う相手に同じやり方で接しててそれで同じ結果を得られるはずだとか、いや、それ、<科学>でさえないよ。ただの<オカルト>だってば。

しおりを挟む

処理中です...