おちゆく先に

目日

文字の大きさ
上 下
22 / 126

22話

しおりを挟む
 「ぁぁあああ!死ねぇぇえええ!」

 ジグレイドは盾を大柄な男に叩きつけたが腕で防がれた
 “ガギーン”腕に鋼鉄の丸盾を叩きつけたとは思えないような音が鳴り響くがジグレイドは気にするもんかと右手に持った鋼鉄の短槍を思いっきり突き出した。

 「ぐぬう、こやつなんという力をしている。竜人の中でも上位の腕力を持つ吾輩と同じもしくは・・・」
 ジグレイドの思いもよらない力強さにたたらを踏む、そして自らの見極めがまだ甘かったと考えを巡らしている時、ジグレイドが放った渾身の一突きが襲い掛かる。
 “ギャリギャリッ”何かを削るような音を立ててジグレイドの短槍が男の胸の上を突いた。

 「グガァアア!・・・油断をした!こやつなかなか強い!だが・・・まだまだ甘いわ!」
 渾身の一突きが胸に決まるも服の下に隠れていた竜鱗に弾かれたようだ。

 それからの戦いはほぼ一方的であり、善戦できたのは始めの内だけだった。

 ジグレイドは男の攻撃を防ぐのが精一杯になり、頼みの丸盾も既に変形しておりいつ壊されるかもわからない状態であった。そして数えきれない程の乱打を防いだ鋼鉄の丸盾は限界が来て“バギッ”鈍い音を立てて壊されてしまった。
 「さて・・・盾がなくなった今、もう容易には防げぬぞ。どうするのだ?」
 質問しておきながら考えさせる暇も与えず、再び協力無比な攻撃を仕掛けてくる。男が攻撃するたびに
 “ドゴッ”“バゴッ”と鈍く低い音が鳴り、同様にジグレイドの口から声や血が漏れる。

 「ぐっ、がっ!・・・ごほっ!くそっ!これでも食らいやがれ!」
 すでに左腕はあらぬ方向に折れ曲がっておりまともに短槍も振れなくなっていたジグレイドは最後に力を振り絞って短槍を投擲するが・・・それもあっさり蠅でも掃うかのように手で弾かれてしまった。

 「ふん、楽しめたぞ」
 トドメとばかりに男は一瞬で間合いを詰めて辛うじて立っている状態のジグレイドを地面に殴り叩きつけた。
 激しい水飛沫とともにジグレイドの意識が落ちる寸前であった。

 「人族にしてはよく頑張った方じゃないかなあー?ご褒美として私たちの名を教えてあげようじゃないかあー」
 いきなりそんなことを言い出す龍人の少女に竜人の男は何も言わず、少女の後ろに下がった。
 「まだギリギリ意識があるうちに言っておかないとだねえー。私は高貴なる血族の龍人、イルル・アナトリアである!・・・んで、お兄ちゃんの復讐相手はザッハーク・エジュだよおー。お兄ちゃんからしたら私も復讐相手に含まれるかもだけどねえー」
 自分の自己紹介の時だけ無駄に胸を張り偉そうにドヤ顔付きで言うが、ジグレイドは殆ど意識はなく地に倒れ伏しており聞こえているかもわからない状況であった。
 ほんと無駄なことが好きな少女である。

 「さてとおー、一応自己紹介も終わったし拠点に帰ろっかねえー。みんな行くよおー」
 そう言ってジグレイドを放置して龍人を含んだ竜人15名ほどは深緑の森に飛んで行ってしまった。


 エルフたちを足止めしたモルドたちは本陣に向けて走っていた。

 「モルドさん、なんか前方から血の臭いがします!」
 報告してきたのは小太りで小柄な男だがなぜか足の速い戦場の狼プグナループスのゼク・トーレンであった。

 「・・・まさか!?急ぐぞ!」
 嫌な予感がしたモルドたちはさらに先を急いだ。

 急いだ先に見えてきたものは、先に撤退した味方の血肉が飛び散り湿地帯を真っ赤に染め上げている光景だった。

「い、一体なにがあったんだ・・・」
 まず人同士の争いでは起こりえないような惨状にモルドたちは唖然とするが、

 「せ、生存者を探せ!」
 すぐにやるべきこと思い出し行動を開始した。
しおりを挟む

処理中です...