大人の恋愛の始め方

文字の大きさ
上 下
127 / 203
【第2部】27.決意

しおりを挟む
***

 トモと聡子は、聡子の母親に挨拶に行き、あっさり同棲を了承してもらうことが出来た。トモの見たことのない三つボタンスーツ姿を見た聡子が、
「サラリーマンですね」
 と嬉しそうに笑った。
「こんなの着たことねえわ」
 聡子の母親の家に行くと、再婚相手の大野と一緒に出迎えてくれた。
 大野も人が良さそうな男性だった。聡子自身もあまり会ったことがないらしく、緊張しながらも皆で賑やかに話をすることができた。
(俺のところはどうなんってるんだろうな……)
 もう家族のことは忘れたはずだが、聡子に話をしてからはぼんやり考えることがある。
(まあ、会うことはないか)
 今更会うこともないし、会って何があるわけでもない。

 聡子の母親への挨拶を終えたあと、今度は会長の神崎の元へ行くことになっていた。
 朝自分が出てきた家だが、こんな恰好で戻るのはこそばゆい。
「聡子さん、ようこそおいでくださいました」
 渋い柄の着物で神崎が出迎えてくれた。
「あ、あの、こ、こちた、こちら、お口に合いますかわかりませんが、どーど、どーぞ」
 手土産を渡す聡子が何故かガチガチに緊張している。
 二度会ったことがあるはずなのに、どうしてこんなに噛むほどに緊張しているのだろう。トモはおかしくて笑いそうになった。
 そう言って、あとで聡子に尻を叩かれたが。
 茶を運んできたのは、カズだった。
「ありがとうございます」
 聡子が茶をこぼしやしないか冷や冷やしたが、それはなんとか免れた。
「会長、彼女と一緒に暮らそうと思っています。その許可をもらいたくて、今日はお時間を頂戴しました」
「ほう」
「……ご挨拶をと思いまして」
 聡子も口を開いた。
「別に許可などいらんだろうに」
「え」
「え」
「好きにすればよかろう。影山がいつ身を固めるのかと思っていたところだ。てっきり今日は結婚の報告かと思ったのに……つまらん」
 ズズズ、と神崎はカズの淹れた茶を飲んだ。
「そこまではまだ……」
「なんだ、てっきり子でも成したかと思って、今日は祝いの席を準備しようと思っていたのに」
 気が早いですよ、とトモは苦々しい顔をした。
 神崎は二人の報告が期待のものでないとわかると、素っ気ない態度でトモと聡子と対峙した。
「まずは一緒に暮らしてから、と思って……」
「聡子さんはそれでいいのかな?」
「はい、わたしは智幸さんと同じ意見です」
「そうか。それなら仕方ない。結婚はお預けか……。子供もまだ先か……。いや、子供が先でも構わんかな。誰が赤ん坊を抱かせてくれるかと楽しみにしているのに」
「いや、それはちょっと順番が」
 トモの言葉に、神崎は、
「おまえがそれを言うな」
 とぴしゃりと言った。
「はい……」
「聡子さん、わたしは早く目出度い話が聞きたいんですよ。順番が狂ってもわたしは気にしない。困ったことがあればわたしにいつでも相談してくださいな」
「は、はい、ありがとうございます」
 神崎は、聡子をとても気に入っているのだと、トモは思った。
 神崎はずっと独り身だったというし、きっと恋仲の相手もいただろうけれど、今はこうして甥の高虎を可愛がり、堅気になって残ったトモたち三人とカズを可愛がってくれている。高虎の娘を可愛がっているだろうけれど、トモたち四人にも子供が出きれば、同じように可愛がってくれるつもりなのだろう。
「楽しみはとっておくかな」
 神崎は小さく笑って言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編集】恋人になってくれませんか?※追加更新終了

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,067

白い結婚なんてお断りですわ! DT騎士団長様の秘密の執愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:563

幸せな結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:6

婚約破棄されたので運命の人募集中です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,058

搾乳

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:14

すべては花の積もる先

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:132

処理中です...