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第七話 冥がりの地
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ああ。なにゆえに――。
かの嘆きに雨が降る。
白い骸が嘆く日に雨が降る。
なにゆえと、問うてくる。
我が声が聞こえたらば、華を辿れ。
その華は死人花。
華を辿れば自然と昏がりの地に着くという。
◆
小倉山東麓――、かの地は荒涼と広がっていた。
風葬地・化野――、人の多くは亡くなるとここに埋葬される。埋葬と言っても、ただ地に置かれるだけだが。
既に朽ちたものがあれば、最近のものと思われる遺骸がある。すぐ側の木では、枝に留まっている数羽の鴉が、屍肉を啄むその機会を待っている。
残酷だと思うが、これが現実である。
皇族や貴族は荼毘に付されて墓に入るが、多くの民は鳥獣によって朽ちていく。
地を吹く風は、土埃とともに晴明の狩衣を煽る。
まるで、早く昏がりに沈めと早いといわんばかりに。
晴明は嗤った。
まだ彼岸に渡るつもりも、昏がりに沈むつもはなかったからだ。昏がりは人が抱える心の闇、一人旅立つ黄泉の世界。
半妖に生まれた彼は、最期はどちらで眠るのか。
化生ととして塵とされるのか、それとも人としてこの地で骨となるのか。
さすがにこの未来は、占おうとは思わなかった。
見てしまえば、迷いがさらに強くなる。
もし人でいられなくなったら――。
人と妖の血がせめぎ合い、こちらへこいと綱を引く。まったく厄介な形に生まれたもんだと、晴明は自身を嗤った。だが、晴明が訪れようとしているのは化野ではない。
この近くに妖が潜んでいるという。
先に、兄弟子の賀茂保憲が向かっている筈である。
歩き始めてまもなく、岩に腰を下ろしている老婆がいた。
その老婆が唄っている。その唄に、晴明は目を瞠った。
ああ、なにゆえに。
かの嘆きに雨が降る。
白き骸を濡らす雨が降る。
嘆きの雨は華を咲かす。
その華の名は死人花。
華を辿ると、自然に昏がりの地に着くという。
「媼どの」
思わず声をかけた晴明に、老婆はゆっくりと顔を上げた。その目は光を有してはおらず、晴明の視線と絡むことはなかった。
「どなた――ですかの?」
「いきなり声をかけ申し訳ない」
老婆は誰ぞを弔いに化野にいるのか、それとも偶然に立ち寄っただけなのか、足となる杖は彼女をここへ誘うには心細い細さである。
「この唄はある日、聞こえてきましてのぅ。あなたさまには、聞こえなんでしたかの?」
老婆は晴明が尋ねる前に、唄のことを切り出した。
「いえ……」
「――それは残念じゃ……」
なにが残念なのか、老婆は多くは語らない。
ある日、かの唄は聞こえてきたという。盲目ゆえに、そうした音などに敏感なのか、奇妙かつ哀しげなかの唄は、老婆の耳に届いたのであろうか。
「まさに――この地にふさわしい」
光を宿さぬその目を細め、老婆は呟く。
化野は風葬地、数多くの魂魄が集まる所。だがそうしたモノの中には、この世に未練を残し、彼岸に渡れぬモノもある。己が亡くなった理由もわからぬモノもいる。
なにゆえ、自分はここにいるのか。
なにゆえ――と。
雨など降らずとも、秋になればここにも華は咲くだろう。紅い彼岸花が。
晴明は奇妙な老婆に辞儀をし、狩衣の袂を翻した。
「この先はさらなる昏がり。気をつけるがよい。――阿倍晴明」
背に突き刺さる声に、晴明は躯を強張らせ、老婆を振り返った。
だがそこにあの老婆の姿はなく、青い彼岸花が風に揺れていた。
はたしてあの老婆は何者だったのか。化野に眠る誰かなのか、それとも妖が見せた幻か。「昏がり? だから行くのではないか」
罠であろうと、行かねばならない。
陰陽師として――。
『晴明』
ふっと降りた神気に、晴明の緊張は解けた。
「騰蛇、妖気の正体、わかったのか?」
十二天将の一人・騰蛇は、宙に浮いた姿勢で腕を組んでいた。
『ああ。この先の廃寺に、大髑髏がいた』
「大髑髏? あの大髑髏か?」
晴明はこれまで実際に対峙したことはないが、もし想像したモノが間違っていなければその妖の名は『がしゃどくろ』という。
小山ひとつほどの大きさで、死者たちの骸骨や怨念が集まって巨大な骸骨の姿になったとされる。夜中にガチガチという音を立ててさまよい歩き、生者を見つけると襲いかかり、握りつぶして食べると言われる有名な妖である。
『場所が場所だけにいてもおかしはないが、なにかおかしくはないか?』
怪訝なその顔に、晴明も眉を寄せた。
そう、なにかがおかしい。
大髑髏ほどの妖ならば、晴明の占いにも出る。だが今回、悉くそれを覆されることが起きている。人を喰っているという蛟、内裏を彷徨う幽鬼、そして大髑髏、蛟に関しては式盤ですら異変を読めさせなかった。
それでいて、謎の声が晴明の耳に届くようになった。
なにゆえ――、そう問いかける声の意味はなんなのか。
もしかすると、真に祓わねばならない相手は他にいるかも知れない。
『既に賀茂の息子が対峙しているが、お前はどうする? 晴明』
「ここで、ああそうですかと帰るわけにはいかん。何もかの罠だろうとだ」
晴明の決意に、騰蛇はふっと笑った。
◆◆◆
その寺は――、化野に彷徨うモノたちを弔うために建立されたという。しかし最初の法師が彼岸の者となると後に続く者はなく、寺は朽ちていったらしい。
「保憲どの!」
遅れてやってきた弟弟子に、賀茂保典は振り向いた。
「遅かったな?」
「すみません……」
大髑髏は文字通りの姿をしていた。
なにを食べたらそんなに大きくなるのか、地上にいる生き物は大髑髏を超えるモノはいないだろう。
黒く空いた眼窩、カタカタとなる歯、普通の髑髏は何度か見たことがある晴明でも、小山一つほどの大髑髏には戦慄を覚える。
晴明は結印し、真言を唱える。
「オン、アミリトドハン、バウンパッタソワカ!」
呪が放たれるが、大髑髏ともなるとその骨は硬いと見えて、跳ね返されてしまう。
「まったく、あんなモノに噛みつかれたら早くもあの姿にされる」
「保典どの、その冗談、笑えませんよ」
「人間、皮と肉を削がれれば、誰もあんなものだぞ? 晴明」
確かに人は亡くなると、等しく同じ骨となる。
なれど――。
『なにゆえ……』
大髑髏が呟く。
「……?」
『なにゆえ……我だけがかような目に遭う。なにゆえ――……』
「晴明、どうした?」
大髑髏の嘆きが、晴明に流れ込んでくる。
それが漂う妖気の仕業だと気づいた時は、周りはふっと何もかも消えて晴明は冥がりにいた。軽く舌打ちした晴明である。
周りは漆黒の闇である。隣にいた保憲も、眼前にいた大髑髏もいない。晴明だけが闇の中にいた。
(まったく、なにゆえと嘆きたいのはこっちのほうだぞ?)
だが晴明には、見慣れた光景であった。
子供時代、自分で作り出して逃げ込んでいた冥がり。現在もたまに現れて誘ってくるかの地に、ここは酷似していた。となれば――。
どうやら強い妖気と亡者の霊気が、晴明を冥がりの地に飛ばしたようだ。
そんな晴明の前――、誰かが走ってくる足音があった。
胡乱に眉を寄せた晴明が見たのは、水干姿の童子だ。
何かに追われているのか、必死な童子が晴明に近づいてくる。はっきりしてくるその顔に、晴明は愕然とした。
その童子は、幼い頃の晴明自身だったからである。
幼い晴明はぶつかる寸前に、晴明の視界から消えた。
いや――、消えたのは。
『安部童子、コッチヘオイデ。人間ナンカモウ忘レテシマエ』
冥がりの住人は、もう童子に語りかけた。
かの嘆きに雨が降る。
白い骸が嘆く日に雨が降る。
なにゆえと、問うてくる。
我が声が聞こえたらば、華を辿れ。
その華は死人花。
華を辿れば自然と昏がりの地に着くという。
◆
小倉山東麓――、かの地は荒涼と広がっていた。
風葬地・化野――、人の多くは亡くなるとここに埋葬される。埋葬と言っても、ただ地に置かれるだけだが。
既に朽ちたものがあれば、最近のものと思われる遺骸がある。すぐ側の木では、枝に留まっている数羽の鴉が、屍肉を啄むその機会を待っている。
残酷だと思うが、これが現実である。
皇族や貴族は荼毘に付されて墓に入るが、多くの民は鳥獣によって朽ちていく。
地を吹く風は、土埃とともに晴明の狩衣を煽る。
まるで、早く昏がりに沈めと早いといわんばかりに。
晴明は嗤った。
まだ彼岸に渡るつもりも、昏がりに沈むつもはなかったからだ。昏がりは人が抱える心の闇、一人旅立つ黄泉の世界。
半妖に生まれた彼は、最期はどちらで眠るのか。
化生ととして塵とされるのか、それとも人としてこの地で骨となるのか。
さすがにこの未来は、占おうとは思わなかった。
見てしまえば、迷いがさらに強くなる。
もし人でいられなくなったら――。
人と妖の血がせめぎ合い、こちらへこいと綱を引く。まったく厄介な形に生まれたもんだと、晴明は自身を嗤った。だが、晴明が訪れようとしているのは化野ではない。
この近くに妖が潜んでいるという。
先に、兄弟子の賀茂保憲が向かっている筈である。
歩き始めてまもなく、岩に腰を下ろしている老婆がいた。
その老婆が唄っている。その唄に、晴明は目を瞠った。
ああ、なにゆえに。
かの嘆きに雨が降る。
白き骸を濡らす雨が降る。
嘆きの雨は華を咲かす。
その華の名は死人花。
華を辿ると、自然に昏がりの地に着くという。
「媼どの」
思わず声をかけた晴明に、老婆はゆっくりと顔を上げた。その目は光を有してはおらず、晴明の視線と絡むことはなかった。
「どなた――ですかの?」
「いきなり声をかけ申し訳ない」
老婆は誰ぞを弔いに化野にいるのか、それとも偶然に立ち寄っただけなのか、足となる杖は彼女をここへ誘うには心細い細さである。
「この唄はある日、聞こえてきましてのぅ。あなたさまには、聞こえなんでしたかの?」
老婆は晴明が尋ねる前に、唄のことを切り出した。
「いえ……」
「――それは残念じゃ……」
なにが残念なのか、老婆は多くは語らない。
ある日、かの唄は聞こえてきたという。盲目ゆえに、そうした音などに敏感なのか、奇妙かつ哀しげなかの唄は、老婆の耳に届いたのであろうか。
「まさに――この地にふさわしい」
光を宿さぬその目を細め、老婆は呟く。
化野は風葬地、数多くの魂魄が集まる所。だがそうしたモノの中には、この世に未練を残し、彼岸に渡れぬモノもある。己が亡くなった理由もわからぬモノもいる。
なにゆえ、自分はここにいるのか。
なにゆえ――と。
雨など降らずとも、秋になればここにも華は咲くだろう。紅い彼岸花が。
晴明は奇妙な老婆に辞儀をし、狩衣の袂を翻した。
「この先はさらなる昏がり。気をつけるがよい。――阿倍晴明」
背に突き刺さる声に、晴明は躯を強張らせ、老婆を振り返った。
だがそこにあの老婆の姿はなく、青い彼岸花が風に揺れていた。
はたしてあの老婆は何者だったのか。化野に眠る誰かなのか、それとも妖が見せた幻か。「昏がり? だから行くのではないか」
罠であろうと、行かねばならない。
陰陽師として――。
『晴明』
ふっと降りた神気に、晴明の緊張は解けた。
「騰蛇、妖気の正体、わかったのか?」
十二天将の一人・騰蛇は、宙に浮いた姿勢で腕を組んでいた。
『ああ。この先の廃寺に、大髑髏がいた』
「大髑髏? あの大髑髏か?」
晴明はこれまで実際に対峙したことはないが、もし想像したモノが間違っていなければその妖の名は『がしゃどくろ』という。
小山ひとつほどの大きさで、死者たちの骸骨や怨念が集まって巨大な骸骨の姿になったとされる。夜中にガチガチという音を立ててさまよい歩き、生者を見つけると襲いかかり、握りつぶして食べると言われる有名な妖である。
『場所が場所だけにいてもおかしはないが、なにかおかしくはないか?』
怪訝なその顔に、晴明も眉を寄せた。
そう、なにかがおかしい。
大髑髏ほどの妖ならば、晴明の占いにも出る。だが今回、悉くそれを覆されることが起きている。人を喰っているという蛟、内裏を彷徨う幽鬼、そして大髑髏、蛟に関しては式盤ですら異変を読めさせなかった。
それでいて、謎の声が晴明の耳に届くようになった。
なにゆえ――、そう問いかける声の意味はなんなのか。
もしかすると、真に祓わねばならない相手は他にいるかも知れない。
『既に賀茂の息子が対峙しているが、お前はどうする? 晴明』
「ここで、ああそうですかと帰るわけにはいかん。何もかの罠だろうとだ」
晴明の決意に、騰蛇はふっと笑った。
◆◆◆
その寺は――、化野に彷徨うモノたちを弔うために建立されたという。しかし最初の法師が彼岸の者となると後に続く者はなく、寺は朽ちていったらしい。
「保憲どの!」
遅れてやってきた弟弟子に、賀茂保典は振り向いた。
「遅かったな?」
「すみません……」
大髑髏は文字通りの姿をしていた。
なにを食べたらそんなに大きくなるのか、地上にいる生き物は大髑髏を超えるモノはいないだろう。
黒く空いた眼窩、カタカタとなる歯、普通の髑髏は何度か見たことがある晴明でも、小山一つほどの大髑髏には戦慄を覚える。
晴明は結印し、真言を唱える。
「オン、アミリトドハン、バウンパッタソワカ!」
呪が放たれるが、大髑髏ともなるとその骨は硬いと見えて、跳ね返されてしまう。
「まったく、あんなモノに噛みつかれたら早くもあの姿にされる」
「保典どの、その冗談、笑えませんよ」
「人間、皮と肉を削がれれば、誰もあんなものだぞ? 晴明」
確かに人は亡くなると、等しく同じ骨となる。
なれど――。
『なにゆえ……』
大髑髏が呟く。
「……?」
『なにゆえ……我だけがかような目に遭う。なにゆえ――……』
「晴明、どうした?」
大髑髏の嘆きが、晴明に流れ込んでくる。
それが漂う妖気の仕業だと気づいた時は、周りはふっと何もかも消えて晴明は冥がりにいた。軽く舌打ちした晴明である。
周りは漆黒の闇である。隣にいた保憲も、眼前にいた大髑髏もいない。晴明だけが闇の中にいた。
(まったく、なにゆえと嘆きたいのはこっちのほうだぞ?)
だが晴明には、見慣れた光景であった。
子供時代、自分で作り出して逃げ込んでいた冥がり。現在もたまに現れて誘ってくるかの地に、ここは酷似していた。となれば――。
どうやら強い妖気と亡者の霊気が、晴明を冥がりの地に飛ばしたようだ。
そんな晴明の前――、誰かが走ってくる足音があった。
胡乱に眉を寄せた晴明が見たのは、水干姿の童子だ。
何かに追われているのか、必死な童子が晴明に近づいてくる。はっきりしてくるその顔に、晴明は愕然とした。
その童子は、幼い頃の晴明自身だったからである。
幼い晴明はぶつかる寸前に、晴明の視界から消えた。
いや――、消えたのは。
『安部童子、コッチヘオイデ。人間ナンカモウ忘レテシマエ』
冥がりの住人は、もう童子に語りかけた。
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