上 下
3 / 21

第3話

しおりを挟む
「まいど~!!さっちゃ~ん!コーヒー3つお待たせ~~~!!」

事務所に元気な声が響き渡り、一人の若い男が姿を現した。

裕太ゆうたくん、ありがと」

天宮が椅子から立ち上がり、男を出迎える。

入ってきたのは、天宮より少しだけ背の高い、ひょろりとした青年だった。

白いシャツに黒いパンツ、黒いエプロンにはアルファベットで『RAN』とプリントしてあった。

―――そういえば、この探偵社の下が『RAN』っていう喫茶店だったなと思い出す。

裕太と呼ばれた男が、俺たちに愛想の良い笑顔を向けて軽く頭を下げる。

「ちわ!コーヒーどうぞ!」

そう言って、トレーに載せてきたコーヒーカップを3つ、俺たちの前のテーブルに置いた。

「―――どうも」

「ありがとう」

裕太は無遠慮に俺たちを見て、にこりと笑った。

「へ―え。刑事さんってもっとおっかない感じかと思ったら、意外と優しそうじゃん。さっちゃん、良かったね」

「ふふ・・・・・そうだね。裕太くん、ミルクとお砂糖は?」

「あ!やべ、また忘れた!ごめんさっちゃん!」

裕太が顔の前で手を合わせると、天宮は可笑しそうに笑った。

「ふふ、いいよ。こっちで用意するから」

「ごめんね~」

まだ謝っている裕太に手を振りながら、天宮が奥の扉をあけてキッチンがあるらしい部屋へと入っていき、扉を閉めた。


とたんに裕太の顔から笑顔が消え、俺と関をじろりと睨みつけた。

「―――あんたたち、陽介くんを殺したのが潤さっちゃんだと思ってんの?」

その言葉に、俺たちはちらりと目を見交わした。

「いや、まだそうとは―――」

俺が言いかけると、裕太はその言葉を聞こうともせず、まくし立てた。

「さっちゃんは、違うよ、絶対に!あの子ほど純粋でまっすぐで優しい子はいないんだから。人殺しなんて、できるはずない!」

「―――ずいぶん彼のことをよく知ってるんですね。そんなに親しいんですか?」

関が顔色を変えずにそう聞いた。

裕太は、ちょっと胸を張り腕を組むと、俺たちを見下ろして口を開いた。

「さっちゃんがこの探偵社に来てから、毎日のように顔合わせてるからね。あのルックスで人見知りで照れ屋さんだから、誤解されることが多いけど―――本当に優しい子なんだよ。それに、繊細で傷つきやすい・・・・・。お願いだから、彼を傷つけるようなことはしないでください。さっちゃんは・・・・・今まで充分過ぎるほど傷ついてきてるんだ」

それは、どういうことですか?

そう聞こうとしたが、その時、奥のキッチンから天宮が砂糖とミルクを乗せたトレイを手に戻ってきた。

「お待たせ―――。あ、裕太くん、ごめん、今払うから」

「ああ、いいよいいよ。あとでひろちゃんにまとめて払ってもらうし」

「そう?ごめんね、いつも」

「いえいえ。じゃ、またね~」

そう言いながら、裕太はまたにこにこと笑いながら事務所を出て行ったのだった・・・・・。




「―――どうぞ」

シュガーポットとミルクの入った小さな小瓶をテーブルに置くと、天宮は俺たちの前に座った。

「どうも、いただきます」

そう言って、俺は砂糖とミルクを1杯ずつコーヒーに入れた。

関はブラック。

見ていると、天宮もブラックだった。

関はコーヒーを1口飲むと、意外とおいしかったのか、ちょっと目を見開きもう一口飲んだ。

俺もひとくち飲んで―――

「あ―――うまい、これ」

俺の言葉に、天宮が嬉しそうに微笑んだ。

「でしょう?裕太くんの淹れてくれるコーヒーはすごくおいしいんだ」

まるで子供のように、顔をくしゃっとさせて笑う天宮。

その、クールな見た目とは正反対の無邪気な笑顔に、なぜか俺の胸が大きく高鳴った・・・・。




「ところで、先ほどの話の続きですが。佐々木陽介さんとは、恋人同士だったんですか?」

再び、関が口を開いた。

その言葉に、天宮もまた元のクールな表情に戻る。

「キスしてたからって、恋人同士とは限らないでしょ?」

天宮の言葉に、関は眉を顰めた。

「まぁ・・・・それはそうですけど。でも、好きでもない相手とキスはしないでしょう?」

「もちろん、俺は陽介のことが好きだったよ。でもそれは親友として。恋愛感情はないよ」

「恋愛感情がないのに、キスできるんですか?」

あまり感情を表に出すことのない関が、珍しく苛立っているようだった。

「できるよ、俺はね。―――慣れてるから」

「慣れてるって―――」

「俺がホストだったってことは聞いてんでしょ?客にキスされることなんていつものことだったし。あいさつみたいなもんでしょ」

―――あ、挨拶・・・・

とてもついて行けない。

俺は口をポカンと開けたまま、天宮の顔を見つめていた。

その視線に気付いたのか、天宮がちらりと横目で俺を見た。

うぁ、目があっちった。

とたんに心臓の鼓動が速くなり、俺は慌てて下を向いた。

天宮が、くすりと笑う。

「―――陽介は、自宅近くの公園で殺されてたんでしょ?」

天宮の言葉に、関が頷いた。

「はい」

「争った跡はなかったんだってね。で、俺が疑われてるんだ」


―――そう。殺されていた佐々木に抵抗の後はなく、現場に争った跡もなかった。叫び声などを聞いたという情報もないことから、顔見知りの犯行ではないかとみられていた。


「しかも、アリバイもないしね。―――で、動機は愛情のもつれってとこ?」

まるで他人事のように楽しそうに話す天宮。

そんな天宮に、関はますます苛立ちを露わにした。

「何が楽しいんです?あなたの親友が殺されたんですよ?」

その言葉に、天宮はちょっと目を見開いた。

「あれ?俺、楽しそうに見えます?―――悲しいですよ?もちろん。もう、陽介とは二度と会えないんですから・・・・・」

そう言って首を傾げた天宮の表情からは、やはりその心情を読みとることはできなかった・・・・・。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホストクラブで働く女

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

俺のアイスは、一目惚れ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

桃野くんは色恋なんて興味ない!

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:265

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:13

短編集:嵌められたスパイ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:20

初めてのリアルな恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:19

処理中です...