上 下
62 / 64
第6話 姫、鬼に愛される――丑御前――

62

しおりを挟む

 殺風景な洞窟の中、準備された寝衣たち。

「だったら、どうだというんだい?」

 丑御前は、あやめのことを衾の上に押し倒した。
 彼が持ってきたのだろうか。
 たとう紙の上に母子餅が乗っていた。

「やっ……」

「力づくでも君を奪って、鬼童丸と君との間にある呪いを断ち切ってしまって――そうして、僕にしか抱かれられない呪いをかけるんだ……僕がこんなんだから、兄者はさくら姫のことは妻にあえてしなかった。数十年持つ結界だけを屋敷に張ってさ……気がないフリして――結局二人は現世では会えないまま、さくら姫は死んじゃったね……」

「まさか――貴方のせいで……お母様とお父様は……!」

「二人が勝手に決めたことで、僕には関係ない話だよ」

 相手の勝手な言い分を聞いて涙が込み上げてくる。

 丑御前は続けた。

「母は能力の高い兄ばかりを優遇した。いや、単純に鬼として生まれてしまった僕が嫌だったのかもしれない。外に出たくても、出してはくれなかったし……ずっと幽閉されて育ったようなものだったな。そうして、時々出てくるのは、あまりにも味気ない草ばっかりの料理の数々だ……僕はずっと肉を食べてみたいって言ってたのに……」

(あやめはピンとくる)

「まあ、僕の過去の話なんてどうでも良いさ。さあ、君と鬼童丸との間の呪いを解かなきゃあね」

 そういうと、彼がまとう衣服の袂をくつろげる。
 鬼童丸が同じ仕草をした時には、胸が高鳴るだけだったのに――丑御前に対しては嫌悪感が強い。

(鬼童丸様……!)

 思わず、あやめは目を瞑る。

 その時――。

 光の格子が、あやめと丑御前を包み込んできた。


「これは……この光、この術は――兄者!!」


 そうして、周囲に風が巻き起こったかと思うと、バンッと大きな音と共に丑御前の身体が磔にされていた。

(何が起こったの……?)

 ふっと――光の格子が消える。


「あやめ……!」


 寝そべっていた彼女の身体がふわりと宙に浮く。

 鬼童丸が彼女を抱きかかえたのだった。

 頬をすり寄せながら、彼は彼女を愛おしそうに慈しむ。


「鬼童丸さん!」


「あやめ……! 良かった、お前に何かあったんじゃねえかと気が気じゃなかった……」

 
 そうして二人のそばには、武将の姿。

「頼光――てめえもあやめに何か言いたいことはねえのかよ」

 頼光はあやめの方へとちらりと視線を向ける。

「今はそんな時ではなかろう――まだ丑御前の気持ちは荒ぶったままなのだよ?」

 あやえの身体が硬直する。

(この人が私の……)

「さくらによく似たな――苦労をかけた、あやめ……」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,759pt お気に入り:3,298

神木さんちのお兄ちゃん!

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:406pt お気に入り:161

立花家へようこそ!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:137

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,970pt お気に入り:3,055

【完結】婚約者様、嫌気がさしたので逃げさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:3,109

処理中です...