上 下
89 / 166
忠告10(後編) 答え合わせはおもてなしの後で

しおりを挟む

✽✽✽


「――なるほど……グレンのプロフィールに目をつけたか」

 早速私の話しを聞いて早々、クリスは甘いマスクを歪めてつぶやいた。

「……前も言ったように、彼は周囲と率先して関わらなかったし、自分のことを話さないタイプだったからなぁ……」

 ブラウンの緩いくせ毛を掻き上げながら、細められる宝石のようなグリーンアイ。

 早々に斬り込んでみたが、やっぱりいかにも情報が得られ無さそうな雰囲気だった。

 でも、まだ諦めるわけにはいかない。

「出身地なども……?」

 プロフィールで公開されている出身地は“欧米”という単語のみ。
 でもそれでは範囲が広すぎる。国や地域によって食文化は大きく違うから、できたらそこだけでも聞いておきたいと考えていた。

 テーブルの真ん中で、ボイスレコーダーが、赤く点灯している。

「僕たちが通っていたスクールは、著名人や王室貴族の関係者が山ほどいると同時に、デリケートなパターンも多いんだ……」

 クリスが言いにくそうに切り出した。
 それに、小さく息を呑む。

 “デリケート”……複雑に絡み付くお金持ち事情……婚外子とか、そういうことだろう。

「素性へ安易に踏み入るのは、僕は不作法だと思っている。祖父が厳しくて、そう躾られてきたからね。……てっきり、流暢なフランス語を話すから、グレンはフランス出身なのかと思っていたんだが――」
 
 踏み込まない気遣いはクリスらしい。
 そういえば、昔、ホームステイ中にも『じーちゃんがうちでは絶対的な存在なんだ』と何度か耳にしたことがあったっけ。

「まあ、僕が留学生で、機器発明に勤しんでいた変わり者だから知らないだけ、という可能性もあるけれど――……」

「……なるほど」

 これも大いに関係ありそうだ。昔の彼が重度の機器ヲタクだったことを、すっかり忘れていた。

「……あぁ、でも――ひとつだけ聞いたことがあったかも――」

 ふと、コーヒーに口にしていたクリスが、思い出したように目を瞬かせた。

 私は諦めかけていた思考をストップさせて、顔を見上げる。

「それは――……」

 それを耳にした瞬間、私はハッと大きく目を見開く。

 噛み締めて、心で安堵の息を漏らした。

 やっぱり、私の予感は正しかった――。

 帰ったら、もう少し注視して情報を集めてみよう。



「――クリス……ありがとう」

 その後いくつか質問を繰り返したあと、自分の中での考えがまとまってきたので、予定よりも早く、その場を終了とさせてもらった。

 レコーダーの電源を落とし、持参したファイルや返却予定の本を抱えた私は、応接スペースの前でクリスに深々と頭を下げる。

「……いや、こんなんで良かったのかい? まだ10分程度しか経ってないし、料理のことなんて、ひとつも――」
「ううん、これでいいの。ここからは私の頑張りどころ。貴重な時間邪魔してごめんなさい。とても助かった」
「とんでもないさ」

 席を立った私をごく自然に入口の方までエスコートしながら、昔から変わらないニコニコ顔を見せてくれるクリス。

「ところでチアキ、遅いな、『すぐに戻ります』って言ってたんだけど……」
「きっと、途中で急なお仕事が入ったのかも――……わっ!」

 気遣いがちに腕時計に視線を落とすクリスに、こういうのは秘書にとってよくあることだから大丈夫だと、そう言い聞かせようとした私の足が、つるりと明後日の方向へ滑ってしまった。


「――おっと……! ごめん、書類が落ちてたか」

 大きく前に傾いた身体を、嗅ぎ慣れないシトラスの香りと力強い腕が、ふわりと抱き止めてくれた。

「ありがとう……」

 お礼を言いながら顔を上げると、身を屈めこちらを覗き込んでいたエメラルドグリーンの瞳とパチリと視線が絡まり、わずかに見開いた。

 ち、近い。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生漫遊記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:1,187

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,597pt お気に入り:2,091

悪魔の甘美な罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:825pt お気に入り:779

カンパニュラに想いを乗せて。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

追放令嬢は六月の花嫁として隣国公爵に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,521pt お気に入り:30

初めてのリアルな恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:19

【完結】私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,240pt お気に入り:3,617

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,981pt お気に入り:323

側妃は捨てられましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:8,864

処理中です...