大ッ嫌いな英雄様達に告ぐ

鮭とば

文字の大きさ
上 下
1,446 / 2,022
本編

雷と勇者

しおりを挟む
先に動いたのは相手の方。幾分距離が空いてしまっているので、向こうの方が早く動いた。
寄生されて意識がないであろうに、それでも滑舌はしっかりとしているのか、凄まじい勢いで魔法が完成。
豪雨のように撃ち込まれる雷撃。それは先程俺に雷を撃ち込んでいた雲から降り注いだ。
しかし。
「効かないっての」
雷撃の中、それをものともせずに進む俺。血鎧は魔族の魔法や魔術にすら耐える。この程度なら全く通らない。
「そら、返すぞ」
マキナで作った細身の直剣を一本握り、下から上へ切り上げるような一撃を放つ。
距離は明らかに魔法使いの間合いだが、今回に限って言うならこれでいい。
剣を振り抜くと、俺の剣の軌跡に合わせて黄金の柱が天を貫かんと立ち上り、進路上の物を飲み込みながら直進していく。
血鎧の能力で溜め込んだ魔力は、勇者が持つ唯一の付与強化エンチャントとして変換される。今のはさんざん叩き込まれた雷撃の魔法を血鎧で受けた分、全てを相手に返したのだ。
しかし、非常に強力なエンチャントであるとは言え、所詮は勇者のもの。爆発力はあっても持続力は無く、この距離ならあの雷の柱も随分と減衰するだろう。
「詰めるか」
腰を落とし、一気に踏み込む。
未だ血呪は四肢に刻まれており、俺の身体能力を爆発的に上昇させている。
当然、踏み込みも尋常ならざる踏み込みであり、大地を割り、さらにぐんと相手に近づいた。
雷の柱に触れるほど近づいた時、相手が魔法を撃ったのだろう、俺が撃った雷の柱が掻き消え、閃光が視界を塗りつぶした。
だが。
「危ねぇなぁ、本当に」
そもそも、ただ受けるだけなら血鎧も必要ない。アーネが例外なだけで、ヒトの魔法ならばほぼ全て魔法返しで充分相殺出来るのだ。
それでも血鎧を使った理由は二つ。
ひとつは、あわよくば今の雷柱で痺れてもらうため。
もうひとつは、凌がれたとしても、目隠しにして接近出来ると踏んだため。
「ちょいと悪いが、これも依頼なんでな」
視線は相手の持つ杖。宝石のはめ込まれたそれは、実に高価そうであり、事実高価なものだ。
そして、魔法使いが魔法を使うための必須アイテムでもある。
通常ならば決して破壊されないように強固な防御策が施されているであろうそれに狙いを定め、相手がまだ魔法の準備をしている隙に戦技アーツを叩き込む。
ただただ単純な袈裟斬り。しかし、それは何千回、何万回、何十万回と振られ、染み付き、最適化された完全な一撃。
それは名もなき戦技アーツに昇華され、故に名を呼ばずともその力を発揮する。
雷の如き金の燐光を剣身に纏い、最速で放たれる最高の一撃は、見事杖を半ばから両断し、宝石のついた先端部分が地面に落ちる。
即座にそれを踏み砕き、魔法を撃つ手段を無くすも、相手もそのまま組み伏せようと突っ込んでくる。
それをいなして手足を縛り、後ろから押さえつけてじっと見つめる。
『…なんか見えるか?』
「それっぽいものは。あの虫、もしかしなくても魔力の塊か?」
今だなお暴れる魔法使いを押さえつけつつ、緋眼で見える世界を再確認する。
普段以上に見えているのは、魔法使い特有の太く強化された魔力の通り道。
そして、それとは別の色をした、細長い針金のような白い魔力。
「多分こいつだな…だがこれは…」
『どこにいるんだ』
「位置的におそらく…背骨。絡みつくようになってんな」
まさか口や尻から入り込んだ訳ではあるまい。一番ありそうなのは傷口から滑り込み、背骨まで食い進んで来たか。
いずれにしろ、今取り出すのは困難か。
今は周りに魔獣が居ないとはいえ、いつ来てもおかしくない。それに、壁の上から見える魔法がいつこちらに落ちるか分からない。その時、当たったのが俺だけなら問題は無いが、こいつにも当たったら…
「チィッ!!」
マキナを使い、ニケにメッセージを飛ばす。
『どうしましたか!?』
「一人捕まえた。だがこの場で虫を引っ張り出すのは無理だ、一旦誰もいない安全な所に匿ってくれ」
『早…!?わかりました!すぐ行きます!』
「お前も乗っ取られないよう気をつけろよ」
そう言ってメッセージを切る。もう既にニケが見えてきた。
音源からするに、暴れているのはあと二人か?魔力が枯渇する前に早く行かなくては。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

種族統合 ~宝玉編~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:481

まほカン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

【完結】辺境の魔法使い この世界に翻弄される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:94

特に呼ばれた記憶は無いが、異世界に来てサーセン。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:666

処理中です...