その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
631 / 713
薬師と聖職者 精霊の至る場所

避難民の間で

しおりを挟む


 行く先は、街の倖薄い場所。 満足に治癒院に通う事さえ出来ない人たちの間。 特に町の北側にね。 だって、避難民の方々がたくさんいらっしゃっるのだから。 衛生状態も良くないし、満足な御家も無い。 清浄な水も、潤沢な食べ物も、体を清潔に保つためのお風呂ですら…… 無いんだもの。

 天幕が並び、顔や手足を汚した子供たちが力なく座り込んでいるのよ。 本当にもう! 見てられないわ!!

 仮設の治癒院が置かれている天幕には、沢山の人が所在なく佇んでいるの。 既に医薬品は底を付き、” マジナイ ” 紛いの医療行為しか施せないわ。



 …………精霊様の御嘆きが聞こえる。 こんなにも疲弊し、病み疲れた方々を見たことはないわ。 




         決めた……





 此処で治療を始める。 エリオット小聖堂の治癒院にすら訪れる事が叶わない、僅かな浄財すら支払うことが出来ない方々が、この場所には沢山…… 本当に沢山居らっしゃるんだもの。 これは、捨て置けない。 自助努力も限界があるんだもの。

 生きる希望を持つ、全ての生きとし生ける者へ、救いの手を指し伸ばすことは、精霊様の御意志。 その慈しみと御加護をこの場に勧請する。 ええ、勧請するわ。 対価は精霊様に捧げる祈り。 その祈りこそが、今、私が何よりも欲する物なの。




「ピールさん。 ありったけの薬草を運んで。 イグバール様の荷馬車を ” 一台 ” 持ってきてもいいわ」

「はい? えっと……」

「それと、私の馬車キャリッジも。 ちょうど、あのあたりに開けた場所が有るから、そこに」

「えっ…… っと」

「ピール。 リーナの云う通りに。 この有様だ、リーナは動く。 よし、久しぶりに俺も手伝うか」

「ラムソンさん…… 有難う。 第十三号棟を思い出しますね」

「あぁ。 そうだな。 薬草については学んだ。 毒草もな。 リーナが必要とする魔法草の名を挙げろ。 荷馬車に積み込んである荷から出す。  ……さっ、ピール征け。 精霊様の御意志だ」

「はいッ!」




 シルフィーは…… また、何処かに行って今は居ない。 きっと懐かしい人達を迎えに行ってくれている筈よね。 ……それとも、情報収集かしら? 小聖堂から出ないなんて、シルフィーには言っていないものね。 きっと彼女なら、私が何を始めようとしているのかは、” お見通し ” だろうし。



 ^^^^^



 ピールさんが戻ってきた時には、簡易治癒所で、治療を始めていたの。 まずは、体力を失ってしまった人への対処。 それから、「身体大変容メタモルフォーゼ」以外の病を得てしまった人への対処。 擦り傷、切り傷、骨折、裂傷…… と、傷ついた人々への対処。

 中位中容量の体力回復ポーションを大量に錬成して、まずは、体力を失って、目に光を失ってしまっている人たちに配布。 それだけでも、雰囲気は明るくなるもの。 未来を見出せる様に、少しだけお手伝い。 体が軽くなって、生きる気力が増えると、それだけで、良くない考えから逃れられるわ。

 幼子を抱えた若いお母さんが涙を零していたっけ。 ” この子だけは、この子だけは…… ” って、そう呟く様に懇願されていたんだもの。 子供さんだけ? いいえ、貴女もよ。 お子さんには、母が必要なの。 絶対に。 ええ、何も心配がない、母の胸の中は、お子さんに最大の安心と安寧をもたらすもの。 



 ―――― だから、何が何でも、護らなくてはッ!



 子供たちと若いお母さんに、体力回復ポーションを渡して飲んでもらったの。 マジナイよりも、遥かに効くわよ? だって、そう云うモノなんだし。

 ピールさんが私の馬車キャリッジと荷馬車を一台、引き連れて帰って来た後は、さらに加速で来たの。

 治療所の天幕を、もう一つ借り受けたわ。 「身体大変容メタモルフォーゼ」の症状を呈している人をその場所に入って貰うためにね。 中央に聖壇を一つ設置したの。 エリオット小聖堂には、内緒よ? だって、まだ、エルグリッド=ノーマン司教に御許可頂いていなんだもの。

 最初の起動は私の魔力で。 そして、周囲に祈りが集まれば、それが祈りが魔力を集める様になって、魔法陣は維持される。 軽度の進行であれば、数刻も経たず、重症の方でも丸一日もすれば、快癒するわ。 劇的に直ぐってわけじゃないけれど、それは、この聖壇に注がれる 「祈り」の力の限界でもあるから仕方ないもの。

 でも、目に見えてよくなる人々。 そんな彼らの御家族の皆さん。 感謝の祈りを聖壇に捧げて下さったの。 空間の「異界の魔力」も集めて昇華しているから、聖壇自体が薄っすらと金色の光の粒に覆われているわ。 ゆらゆらと立ち上る光の粒は、見るからに神聖なモノに見えるし……



  ^^^^^


 ラムソンさんには、仕分けしてもらった薬草を、私の馬車の荷台の錬金釜に投入してもらっている。 彼…… 薬草もよく理解しているのよ。 ほら、第十三号棟で、薬草の仕分けをずっとしていたでしょ? 最初は嫌々。 でも、そのうち、興味を持ってくださったみたいでね。

 あの難解な、『毒薬大全』すら、読破してしまった位ですもの。 病に対して何が必要な薬草なのかは、掌を指すのと同じくらい簡単な事になっているわ。 それに、イグバール様が備え付けてくれたこの錬金釜。 かなりの優れもの。 あの小ささなのに、相当数の錬成魔法陣を内包しているの。 使っている魔石だって、かなり大きな物。

 きっと…… おばば様ね。 あの錬成魔法陣の数々は、イグバール様の知識には無いもの。 イグバール師匠は、符呪の練達の導師。 でも、薬師では無いわ。 それは、おばば様。 ええ、海道の賢女ミルラス=エンデバーグ様の知恵と知識なんだもの。 





 私は……





 そう。 私は、一人じゃない。 

 多くを救う手立てを、沢山の人に作ってもらっているの。 そのすべてが私に云うのよ。 ” 為すべきを成せ ” ってね。 

 難民の方々が大勢集まる天幕の街。 そんな中で三日を過ごしたの。 医薬品も錬成したおした。 医療品もね。 包帯、湿布、補綴布。 色々ね。 親族を頼って、この街を出ていく方々も居る。 そんな方々には出来るだけ南に行くように言い含めるの。 



 まだまだ、北の荒野への道行きは無理よ。



 だって、プーイさん達の作戦は未完成。 そう報告されているんだもね。 シルフィーが、報告書を私に口頭で教えてくれている。 その状況を踏まえても…… まだ、時間は必要なの。 魔力網状供給線マジックネットワークが、確実にその効力が発揮して、北部辺境域が浄化されるまでは、最低でも一年は掛かるわ。

 徐々にではあるけれど、” 北伐軍道入り口 ” から西方の、既に設置が終わっている場所は、浄化されつつあるけれどね。

 濃い汚染が広がる北部辺境域、北部中域の除染には相当の時間が必要なのよ。 その為には…… 莫大な祈りが継続的に必要なのは…… 誰が考えたって、判ることなんだもの。 一生懸命に皆を助けていくの。 それが、未来につながる唯一の方法だって、私は理解しているから。



 精霊様の御意志と慈しみを余すことなく、人々に渡していくの。 その結節点に私は居るんだもの。






 ―――― 懐かしい顔は、突然にやってきたわ。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】Fragment

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:335

年上お姉さんにくすぐられる|くすぐりF/M

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:11

愛が重いなんて聞いてない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:108

アイズwithスターダスト 〜神聖力(エーテル)に愛された神の継承者〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:5

【完結】真実の愛に目覚めた男達の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:227

スパダリヤクザ(α)とママになり溺愛されたオレ(Ω)

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:351

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,954pt お気に入り:535

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。