今更ですか?結構です。

みん

文字の大きさ
上 下
49 / 55

安定のエルダイン邸

しおりを挟む
国王様が言っていた通り、私達3人での話し合いが終わる頃、国王の侍従が諸々の書類を持ってやって来た。父とリオがそれぞれ書類を受け取り確認をすると、2人共満足気に頷いていた。



「カルディーナに帰国する迄、フェリと一緒に行動するから。」

と、ニッコリ微笑むリオと、苦笑している父と、笑顔のココの4人で王都にあるエルダイン邸へと帰って来た。





エルダイン邸に着いて、馬車が止まったところで気が付いた。

「スッカリ忘れてたんだけど、邸にはお義母様とアナベルが居るのよね……。」

私の希望通りではあるが、第一王子には選ばれなかったのだ。その事を、義母はきっと、嬉々として私を口撃して来るだろう。なんだったら、使用人達と一緒になって何か仕掛けて来る可能性もある。

「ブリジットは、私は自分の味方と思っているだろうから、私が居たとしたても…何か言って来る可能性はあるね。言って来た場合、それもとして出そうか。」

“証拠”とは、義母と妹を切り捨てる証拠だろうか?父は、なんとも嬉しそうな顔をしている。本当に……嘘がつけない人なんだろう。辺境伯どころか、社交界─貴族社会も向いてないのでは?

「面白そうだな。」

と、リオがニヤリと笑った。





「旦那様、おかえりなさいませ。」
「お父様、おかえりなさい。」

馬車を降りた父と私を出迎えたのは、義母と妹と使用人達。いや、実際は、私の存在は無視されているけど。

「昨日はゆっくりできなかったが……2人とも元気そうで何より…だ。」

「さぁ、旦那様、お疲れでございましょう?中に入ってゆっくりして下さいませ。」

義母が満面の笑顔で父の腕に絡み付き、そのまま邸の中へと入って行く。そうして、父と義母と妹と使用人達が邸の中に入ると、またまた私の目の前で扉がバタン─と閉じられた。

ーいやぁ…本当に安定の嫌がらせだよねー

でも、この扱いも終わりだと思うと寂しい──なんて思わないですけどね。それでも、少し気持ちに余裕があるからか、クスッと笑ってしまった。そして、相変わらず、少しキレ気味のココを宥めながら、私達も邸の中へと入って行った。





「あら?お姉様も帰っていらっしゃったの?」

邸に入ると、妹が待ち構えていた。

ー態々のお迎え、ありがとうございますー

「ここは私の家でもあるからね。帰って来るのは当たり前でしょう?」

もう既に、エルダイン辺境伯の籍を抜け、カーディナル王国の伯爵家の養子に入っているから、正しくは私の家ではないけど。

「メルヴィル様に選ばれなかったのでしょう?まぁ、そんな事は分かっていたけどね。ふふっ。でも、お姉様、安心して下さいね?お母様と私とで、お姉様にピッタリなを見付けているのよ!」

“有難く思って頂戴!”と言わんばかりの顔で息巻く妹。これが言いたくて、態々ここで私を待っていたのか。本当に…暇なのかしら?───暇なのね。

「へぇ……それは…初耳だね。」

「っ!?お父様!?」

妹は気付いていなかったのか、後ろから父に声を掛けられて、驚いたように振り返った。その父の顔は、私がよく知っている無表情な顔だった。

「当主である私も知らなかったなぁ。ブリジット。フェリシティのとはどう言う事だ?」

チラリと視線を向けられた義母は、一瞬強張った顔をしたが、すぐに表情を柔らかくして、ソッと父の腕に触れてから視線を父に向けた。

「こう言ってはなんですけど…フェリシティさんは第一王子にましたでしょう?もともと…悪い噂もありましたし…。そうなると、もうお相手を見付けるのは難しいと思いまして…。それでも、こんなフェリシティさんでも良いと仰ってくれた方が居ましたの!」

ニコニコ微笑む義母と、ソレを無表情で見下ろす父。
いや。実際のところ、父の心臓は爆発寸前なのかもしれないけど。

「“お相手”ね…。その話は、夕食を食べてから、と聞かせてもらおうか?」

「えぇ!それは勿論ですわ!!」

義母は更に微笑み、夕食の準備を急ぐようにと使用人に伝えた後、父と妹と共にリビングルームへと入って行った。

ーさて、どうなるかしら?ー

私はココと静かに頷きあってから、邸の隅っこにある自室へと足を向けた。





その日の夕食も、何とも歯応えのある物だった。勿論、ココと一緒に再調理してから美味しくいただきました。
私の部屋に小さいながらもキッチンが備えられたのは…兄か父のお陰だろうか?






そして、食後に父から呼び出しを受けて、ココと共にリビングルームへとやって来た。


ーさぁ、これで、最後にするわー

と、私はリビングルームの扉をノックした。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,762pt お気に入り:239

最初から間違っていたんですよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:3,347

【完結】私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,163pt お気に入り:3,625

好きでした、さようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:4,822

処理中です...