舞台装置は闇の中

羽上帆樽

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第13章

第121話 相互作用

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 フィルとルゥラをリビングに残して、月夜は一人でウッドデッキに出た。別に理由はなかった。彼女が自分の行動に理由や意味を持たせることは、そうでない場合に比べて極端に少ない。

 家の傍にある山を見る。

 そこには、小夜が暮らす神社が建っている。

 ここからでは見えない。

 そして、正確には小夜はいつもそこにいるのではない。

 小夜という存在が、どのような存在なのか、月夜はいまいち理解していなかった。自分の知り合いであることに間違いはないが、どうして小夜が自分と知り合いなのか、その点について考えたことはなかった。

 自分の記憶に一部欠落している部分があるかもしれない、と考える。

 しかし、人間は基本的に忘れん坊だから、記憶に欠落が認められることなど当たり前だ。記憶が過去のものであればあるほど、それは無意識の中に刷り込まれていく、らしいが、意識で無意識を捉えられない以上、その真偽を確かめることはできない。

 どんなに科学的な説明でも、突き詰めていけば最終的にはそこに辿り着く。人間は主観から逃れることができないからだ。自分に見えているものと、相手に見えているものは、たぶんまったく同じではない。だから、それらが同じだと証明することはできないし、もしできると言ってしまえば、それは宗教に一歩近づくことになる。

 結局のところ、科学だけでは解決の道には至らない。

 かといって、そうではないものすべてが宗教かといえば、そうでもないように思える。

 人にはそれぞれ抱いている信念があるから、そういう意味では、それぞれがそれぞれの宗教を形作っている。けれど、それは当たり前のことだから、わざわざ取り立てて宗教だと言うのも違うように思える。宗教だと言うことが宗教かもしれない。

 小夜はどんな信念のもとに行動しているのだろう?

 一つ挙げられるのは、彼女は月夜に対して敏感に反応する。月夜のことを心配しているし、彼女の身の回りに危険が及びそうになると、それを事前に教えてくれる。

 その点では、フィルも、そして真昼も同じかもしれない。

 ルゥラはどうだろう?

 ルゥラだって、月夜に食事をとらせようとした。それは、誰かに何かを食べさせたいという、彼女自身の願望かもしれないが、その結果として得られるのは、相手が料理を食べて、生物学的に満たされることだ。つまり、自分のためにしたことが、結果的に相手のためになる。

 自分はどうだろう?

 誰かのためにはたらいているだろうか?
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