16年目のKiss

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
34 / 71
5.笑顔の奥、彼の傷

しおりを挟む

「そ。相手は一人娘で、跡取りが欲しかったから」



 でも、それなら……。



「婿を取れば良かったと思うだろ? けど、血筋……だろうな。娘が産んだ子供に継がせるのは良くて、血の繋がりのない婿はダメなんて、今時聞かないよな」

 やれやれ、と肩を上げて見せる。

「俺は資金、相手は息子。そういう政略結婚だったのに、子供ができなかった。で、離婚」

 顎を上げ、匡を逆さに見る。

 自分の言葉を軽く流して欲しいのか、口角を軽く上げて茶化すように笑っているのに、私には泣きそうに見えた。

 それは、私が『子供』というワードに敏感になっているだけか。

「何年?」

「え?」

「何年結婚してたの?」

「七年。最後の一年は離婚するしないの話し合いばっかだったけど」

「七年も一緒にいたら、情も湧くでしょう?」

 テレビ越しに、匡が膝の間で手に持っているコーヒーに視線を落としたのを見た。

「情……か」

 過去に想いを馳せている彼が、それを振り払うかのようにふんっと鼻で笑った。

「結婚してから子作りは義務で、最優先事項だったからな。向こうの親に会えば子供のことを聞かれ、嫁は精のつく料理を取り寄せては、前日に食卓に出すんだ。マジで、種馬になった気分だったな」

「考えようによっちゃ、最高じゃない。長らくご無沙汰な世の男たちに妬まれるよ?」

「お前……」

 呆れたように呟いた後、匡が目を細めた。

「相手がお前なら、喜んで腰振ったけどな?」

「まんま、種馬じゃない」

 首が疲れて、私はカップをテーブルに置き、匡の隣に腰かけた。

 三人掛けのソファの端っこで、それまでと同じように膝を抱える。

「奥さん、いくつ?」

「……知ってどうするよ」と言った匡は、わかりやすく不機嫌だ。

「別に?」

「つーか知りたいかよ? 昔の男の、自分の次の女のことなんて」

「面白そうだけど? 次もその次も聞いてあげるから言ってごらん?」

「……そんなにいねーよ」

 匡はお調子者だけれど、浮気な男ではない。

 来るもの拒まずというほど節操なしでもない。

 どちらかといえば、人との距離は慎重に量るタイプだ。



 私との距離は最短で詰めてきた気がするけど。



 とにかく、そんな彼だから、恋人との不本意な別れと離婚を経験した後も多くの女性と付き合うことはないかなとは思う。

 匡が、どこまで本気かはわからないけれど、私に対して何かしらの執着があるのはわかる。

 失った幸せな過去を懐かしんでいるのか、知った顔が偶然にも自分と同じバツイチという境遇だったことで仲間意識でも芽生えたか。



 同級生で、元恋人で、今はセフレ?

 酔った弾みの一回……一夜なら、セフレとは言わないか。



「私の、匡の後の男も言おうか?」

「聞きたくねーよ」

 そう言った彼は、心底嫌そうに唇をひねった。

 ほんの冗談のつもりだったのだが。いや、聞かれれば答えたろうから、冗談とも違うのだろうけれど。

 とにかく、いじわるで言ったつもりではなかったけれど、匡の不貞腐れた表情を見たら、なんだかすごく自分が悪い人間のように思えた。

「元嫁……結亜ゆあは二十二で結婚して二十九で離婚した」

「かわいい名前ね」

「年を聞いたんじゃないのかよ」

「聞かれもしないのに名前を言ったのはそっちでしょ?」

「お前が自分の名前を好きじゃないの、忘れてたよ」と言いながら、匡がそうすることに意味はない、短い髪をかき上げるような仕草をした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

同期の姫は、あなどれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:895pt お気に入り:31

裏切りの結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:650

【R18】焦がれた麻痺の限界値

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:78

【R18】星屑オートマタ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:180

婚約者を裏切らせた責任を取ってもらいます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:2,489

浮気をした王太子が、真実を見つけた後の十日間

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:128

処理中です...