神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
83 / 455
第4章 栗色の髪の女

第74話 朝と前進

しおりを挟む

 一夜明け、神木家は、いつもと少し違う朝を迎えた。

 蓮が目を覚ますと、壁にかけられた時計の時刻は、まだ4時16分──

 少しばかり目が覚めるのが早かったと、蓮は再び布団の中に潜ると、その布団の中でふと昨日のことを思いだした。

 昨日は、華に一人で帰るように伝え、蓮はバスケ部の見学にいった。

 このままいけば入部することになる。だけど、昨日の華の話を聞いてから、蓮は再び、その心に迷いを抱くようになっていた。

(怖かったよな、きっと……)

 男二人に絡まれて、きっと怖かったに違いない。兄が来てくれなければ、どうなっていたか。

 あの華を、また危ない目にあわせたくはない。

 なら、やっぱり部活に入るのをやめて、今まで通り一緒に帰ればいい。

 だけど、どうしたって、自分達は兄姉弟《きょうだい》で、いつまでも一緒にいられるわけじゃない。

 いつまでも、守ってやれるわけじゃないし、いつまでも「兄」に守られてばかりの「子供」でいるわけにもいかない。

 だからこそ、自立していかなくてはいけないと思った。そして、そのためには、誰かが、今の現状を、 壊していかなくてはならなくて──

 だから、部活を始めようと思った。
 変わるきっかけを、自ら作った。

 きっと、自分達は、変わることを躊躇している。

 このまま、ずっと変わらないなら、まず自分が変えていくしかない。

 だからこそ前進したのに、結果、華を危ない目に合わせた。

 もう、家族が泣くのは見たくない。

 居心地がよいからこそ、今の幸せを壊したくない。


「……なんで、大人になんて、ならなきゃいけないんだろう」

 成長するのは残酷だ。

 大人になるにつれて、家族がバラバラになる日がいつか必ずやってくる。

 兄貴が出ていくのはいつ?
 華に彼氏ができるのはいつ?

 三人一緒にいられるのはあと何年?

 『変わる』ことが『大人』になること?


 でも、確かに昨日、自分達は、そのきっかけを作ったんだろう。

 きっと、華だって自覚したはずだ。

 このままでは、いられないと───


「あー!!」

 瞬間、蓮は起き上がると、一度頭をクシャッとかきみだし、ベッドから抜け出した。

 ゴチャゴチャ考えたせいで、頭がさえてきた。父が使っていた部屋に移動してからは、兄と部屋を別れ、今では一人。

 ガランとした部屋は、どこかすこし寂しくも感じるが、だんだん慣れてもきた。

 これもまた、一つの成長だと思う。



 その後、部屋からでると、蓮はそのままリビングに向かった。

 すると、どうやら先客がいたようで、リビングのソファーには、華がマグカップに注がれたココアを飲みながら、一人ちょこんと座っていた。

「ある? 蓮、早いね」

「お前こそ、早いじゃん」

「なんか、目が覚めちゃって……ココア飲む?」

「……いや、いらない」

 まだ、日の光も入らないリビングは、すこし薄暗い。蓮は、華が座るソファーに一人分間隔を開けて、ドカッと腰掛けた。

 すると、暫く沈黙が訪れたあと、華がゆっくりと語り始める。

「昨日ね、すっごく怖かったんだー。あんなこと、はじめてだったから」

「……」

「蓮が、いつも守ってくれてたんだね。飛鳥兄ぃからきいて、ビックリしちゃった」

「……」

「でも、そうだよね~。思い出せばね、私、守られてばっかりだったなーって。いつも私の側には、蓮か飛鳥兄ぃがいてくれて、私が危ない目に合わないように、先回りして守ってくれてた」

 華は、マグカップを見つめていたその視線をあげると、ゆっくりと蓮を見つめた。

「ありがとう、蓮。でもね。私もう、守られるだけにはならないよ。私がいつまでもこんなんじゃ、きっとみんな、前に進めないと思うから……」

「……」

 再び、沈黙が訪れる。

 守るべき存在がいるというのは、ある意味、幸せなことだと思う。

 それを言い訳に、いつまでもそこに、とどまることができるから。

 でも、華は……


「私ね、優しくて温かくて、賑やかなこの家族が大好き。だから、ずっとこのままでいたいって、みんなで笑っていられる『今』を壊したくないって、ずっと思ってたけど……やっぱり、それじゃダメだって、しっかりわかった」

「……」

「どんなに願っても、いつかみんな大人になっちゃうから……ずっとずっとこのまま、兄妹弟一緒になんていられるわけないから、だから……だから、変わりたくなくても、変わっていかなくちゃいけないんだよね! 家族の"未来の幸せ"を願うなら」

「……」

 そういう華は、すごく穏やかな表情を浮かべていて、その姿は、写真の中でしか見たことない「母」に、とてもよく似ていた。

「私、家族には幸せになってもらいたい。蓮も、飛鳥兄ぃも、お父さんも! だから私も、みんなの重荷にならないように、しっかりとした大人目指して頑張るから。だから……だから蓮も、部活頑張ってね」

「……」

 笑顔でそういった華に、胸が締め付けられた。

 少しずつ、少しずつ、わかり始める。
 華は、きっとまた一つ成長したんだろう。

 本当は、ずっと前から、わかってた。

 年を重ねる度に
 背が伸びる度に

 俺たちがどんなに「今」のままがいいと願っても「大人」になるのは、止められない。

 そして、華はそれを、しっかり自覚したんだろう。


 なら、俺も向き合わなくちゃいけない。


 自分の、これからと……


「あぁ、俺も……部活、頑張る」





 ◇◇◇




「……」

 リビングの中から、華と蓮の話し声が聞こえた。
 
 飛鳥は、扉の前で立ち尽くしたまま、その戸を開けることができなかった。

 華の言葉が、耳に痛い。
 二人はしっかり、前に進み始めた。

 それなのに、自分はいつまで、ここにどどまっているつもりなんだろう。

 二人の成長を、素直に喜んであげたいのに

 いつか、あの二人にも
 置いていかれるのかもしれないと思うと

 心の奥で、何かが叫ぶ。



 ──ゆっくり、大人になれ──



「本当、言ってるんだか……」


 あの言葉は、誰でもない。
 自分にむけた言葉だ。

 そう願う。
 そうであってほしいと願う

 自分への言葉……






      『大好きよ…』

                 『なんで…』
           『開けて…ッ』


     『ごめんな…飛鳥』

 
                『いらないの?』

       『死んじゃったから』

                        『連れてかないで…』  

     『嫌だ』
                 『たすけて』
        
      
       『…いやだ…っ』

                                       

                 『嫌だ』





     『嫌だ』







         『ずっと一緒に いるよ』









 せめて、俺が

 前に進めるようになるまで



 今はまだ、"子供"のままでいてほしいのに……っ




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮雲の譜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,144pt お気に入り:5,694

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:232

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

深紅の仮面は誰がために

BL / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:14

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:586

100のキスをあなたに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:69

まひびとがたり

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:1,985

処理中です...