上 下
121 / 176
漆 枕返しの宿

エピローグ

しおりを挟む

「ただいま帰りました~」

 夜、あやかし駄菓子屋に飛んだ壱花たちは、
「おかえり~」
と高尾に出迎えられる。

 すぐにやってきた子狸たちは何故か、いつもより高尾に懐いているようだった。

「あ、その辺のお菓子、こいつらに買ってやったから。
 代金は置いておいたよ」
と高尾が笑顔で倫太郎に言う。

「……なんだ。
 偉く気前がいいな」

 そう不思議そうに倫太郎が言っていた。

 お菓子いっぱい買ってもらったから、みんな高尾さんに懐いているのかな?

 っていうか、なんでいっぱい買ってあげたんだろ?
 なんか気になる、と思いながら、壱花は手にしていた包みをカサコソ開けた。

 高尾がそれに気づき、
「あれ? それなに?」
と訊いてくる。

「またお土産買ってきたんですよ。
 帰る前に駅でお茶したとき食べたクッキーが美味しかったので。

 お土産って感じのじゃないんですけど。
 美味しかったので、みんなに食べて欲しいな~って思って」

 はい、と高尾の手に個包装されたスタンダードなナッツ入りクッキーを渡すと、高尾は、ちょっとの間のあと、

「……ありがとう」
と言ってきた。

「なんか、嬉しいね。
 お土産もらうのって、好きなんだよ。

 出かけて、自分のところに戻ってきてくれた人がいるっていうのも嬉しいし。
 お土産選ぶとき、旅先でも自分たちのこと考えてくれてたっていうのも嬉しいし。

 ……長くひとりで山にいたからね」
とその若い姿で高尾は言う。

「そうですか。
 それなら、よかったです。

 高尾さん、食べてみてください。
 美味しいですよ」

 壱花は高尾の手にあるクッキーを見ながら笑ってみせた。

 うん、と高尾が口に入れるのを見ながら、壱花は子狸たちや倫太郎たちにも配る。

「俺はラムネの材料買ってきた。
 作ってやろう」

「なんで旅先で材料買ってくんのっ」
と倫太郎と高尾が揉めているのを聞きながら、壱花はライオンにも袋から出して、ひとつやり、安倍晴明人形の前にもお皿に入れて置いた。

「私は安倍晴明である」

「晴明さん、お土産です」

「私は安倍晴明である」

 壱花はちょっと笑い、
「いつもお店番ご苦労様です」
と頭を下げる。

 そのとき、ガラガラとガラス戸が開いて、斑目まだらめが入ってきた。

「壱花っ、会いたかったぞっ。
 此処のところ、仕事が忙しくて、来れなくてなっ」

「仕事忙しくて疲れたときに迷い込むところじゃないんですか、此処」

 暇になったからって来る人、初めて見ましたよ~と笑いながら、はい、と斑目にクッキーを渡したとき、気がついた。

 安倍晴明人形の前に置いたクッキーが皿と袋を残してなくなっている。

 ライオンが食べたのだろうか?
 いや、ライオン、袋、綺麗に開けて食べたりしないよな?

「なんだ、こいつは」

「私は安倍晴明である」

「安倍晴明?
 占いでもしてくれるのか?」

「私は安倍晴明である」

「手相でも見てくれ」

 いや、生きた安倍晴明でも、手相は見てくれないんじゃ、と苦笑いしながら、壱花が倫太郎たちのところに戻ると、高尾が枕返しの宿の顛末てんまつを聞いていた。

「なんだ、それで腕枕しそびれたの?

 気になるじゃん。
 柔道技みたいに腕返されるかどうか。

 化け化けちゃん、僕と行ってみようよ、その宿」
と高尾が笑って言ってくる。

「社長と行ってみてください……」

 壱花は思わずそう言っていた。

 冨樫があやかしたちへのお土産にと買ってきたお茶を手に、
「よしっ。
 このお茶を粉砕して、ラムネに入れてみようっ」
と倫太郎が言い、冨樫が、

「いや、まず、普通に飲んでください……」
と止める。

「試飲したら、美味しかったんですよ、それ」
と冨樫が言ったそのとき、生活に疲れたサラリーマンの人が店に入ってきた。

 安倍晴明人形に、
「私が安倍晴明である」
と真横から言われて、わっ、と驚き、オウムに、

「私が安倍晴明であるっ」
と頭の上から言われて、また、わっ、と驚いていた。

 ちょっと笑って、壱花たちは言う。

「いらっしゃいませ~っ。
 化け化けあやかし堂にようこそ~」

 あやかし駄菓子屋は本日も営業中――。


                         『漆 枕返しの宿』完





しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ローズガーデン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:80

あなたとは離婚させて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:347

異世界最速の魔王討伐 ~転生幼女と美少女奴隷の隠されたミッション~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:95

婚約破棄?あなたが婚約していたのは私の妹でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,632

処理中です...