上 下
103 / 452
第二部

102

しおりを挟む
「――っと、……ちょっと! 生きてる?」

「……なに……おはようございます……?」

 目をあけると、イナリさんがいた。
 いつの間にか寝ていたらしい。転生特典なのかたまたまなのか知らないが、魔力量の多いわたしでも、魔力を使い切ることはあるわけで。
 まあ、魔法の習得に夢中になると、寝食を忘れることは、ままある。難しい魔法相手だと、特にそう。

 今回も忘れてしまっていたようで、気が付けば床の上で寝ていたようだ。
 わたしが、くあ、とあくびをすると、イナリさんが少し怒ったように言った。

「……っ、流石の僕でも、頭から血を流して床に横たわってたら、びっくりするんだけど」

「……血?」

 なんのこっちゃとわたしは自分の頭をさわる。後頭部や頭頂部には異変がなかったが、右の側頭部を触った瞬間、ぬるっとした感触が指先に伝わり、同時に痛みが走った。

「痛っ!? なんですかこれ!?」

「僕が聞いてるんだけど?」

 もう一回恐る恐る触ってみると、耳の辺りに傷が出来ているようだ。……ん? 耳?

「ああー……やらかした」

 魔法陣の方に夢中になっていたせいで、変態〈トラレンス〉が解けてしまったらしい。それに気が付かないで、なんかかゆい、と無意識にかいてしまったんだろう。この魔法も、言語理解〈インスティーング〉じゃないにしろ頭が痛くなるので、かいているときには気が付かなかったようだ。
 試しに頭の上の方を触ってみれば、猫耳が消えている。しっぽもない。完全に人間に戻っていた。
 でも、しばらくはこのままの方が逆にいいかもしれない。また変態〈トラレンス〉を使うのもいいかもしれないが、この様子だとまた勝手に解除されるかもしれないので。

「……ところでイナリさんは何故ここに?」

「様子見に行って欲しいって、フィジャに頼まれたんだよ」

 ……そう言えば、あれからフィジャのお見舞いに行けてない。早くなんとかしなくちゃ! という気持ちだけが先走っている。

「……魔法で、なんとかなりそうなの?」

 イナリさんも、やっぱり気になるんだろう。少し、不安そうに目線を落としていた。

「大丈夫です、あと、少しのところなので」

 ようやくあと一歩のところで寝落ちしてしまったが、魔力さえ回復すれば魔法を発動し、言語を習得することが出来る。
 ここからがむしろ本番なのだが、でも、どうにもならないと思っていたあの頃よりも、確実に前に進んでいる。

「とりあえず、耳の手当をして、もうひと眠り、しっかり寝てから再度チャレンジします。……今度こそ、成功させますので」

 本当は今すぐに続きをしたかったけれど、寝落ちするくらい魔力が枯渇しているなら、一度寝た方がいい。
 魔力がなくなっても、死ぬことはないのだが、いかんせん眠くなる。無理につづけたところでろくな結果にならないだろう。
 しかも、タイミングを計ったように、くるる、とわたしのお腹が鳴った。寝るのを忘れていたのなら、食べるのも忘れていたので、まあ、当然の悲鳴なのだが。

 時間を見れば、少し早いけれど夕食時の時刻だった。今から作れば、いい感じの時間になるだろう。なにせわたしは手が遅いので。

「何かイナリさんも食べていきますか? ……わたしの作ったご飯になりますけど」

 わたしは言いながら、救急箱を取り出し、耳の手当をする。
 ちょっと飲み会のときの当てつけみたいになってしまったが、まあ意識しないで言ったわけじゃない。
 イナリさんも分かって、少し気まずいのか、目線をそらされた。

「……貰うよ」

「そうですか、それはよかった。家ができた暁には、わたしの料理にも慣れてもらわないと困るので」

 そう言うと、イナリさんはちょっと驚いたような顔をした。
 おっ、今喧嘩売られたか?

「何ですか、その顔」

「いや、その……君も作るんだなって。悪い意味じゃない。フィジャの腕が治るなら、フィジャにまかせるのかとばかり」

 ホントか? 本当にそう思ってるのか?
 ……まあ、ここで喧嘩しても意味がないので、ちょっとむっと来たことは黙っておく。

「フィジャばっかりに任せたら、かわいそうでしょう。分担しようって約束してるので」

「……そうなんだ」
「フィジャよりまずいかもしれませんが、食べられないものは作らないので。しっかり慣れてくださいね?」

 わたしはそう言って、手当の道具を片付けてキッチンへと向かう。ちなみに、フィジャから入院中は、自由に使っていいと許可は得ている。

 予想通り作るのに時間はかかってしまい、その間に、同じく様子を見に来たイエリオさんがやってきて、三人で夕食を取ることになるのだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

全てを失った人形令嬢は美貌の皇帝に拾われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,405pt お気に入り:64

妹が聖女に選ばれたが、私は巻き込まれただけ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:28

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,858pt お気に入り:1,289

ピンクの髪のオバサン異世界に行く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:42

【毎日投稿】異世界で幸せに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:1

処理中です...