上 下
5 / 229
一学期

第5話 少年の気持ち

しおりを挟む
 彼女の第一印象は、いつも本を読んでいる暗いぼっちのそばかす娘。接点も出来なさそうだったし、あまり気に留めてもいなかったので、当時は名前すら覚えていなかった。


 オレとタッツン、亜由美、太の四人は音楽が好きで、中学二年の頃からバンドを組んで、練習を重ねていた。高校へ進学したら軽音楽部に入ろうと話をしていたのだが、部活オリエンテーションでの体験入部で向こうと揉めて、軽音楽部には入らなかった。

(あんなクソみてぇなとこ、頼まれても入んねぇよ!)

 結局、四人で同好会『第二軽音楽同好会』を結成することにした。
 顧問は、コーラス部の先生に掛け持ちで対応してもらうことになったのだが、いきなり活動が頓挫しそうになる。練習しようにも、オレらが使いたい防音の音楽室は、軽音楽部や吹奏楽部、コーラス部がスケジュールを押さえていて、放課後使うことができなかったのだ。
 悩んだ挙げ句に出した答えが「早朝の練習」だった。授業が始まる前の朝早い時間帯であれば、音楽室を使うことができるからだ。他の三人は渋々だったが、学校で練習できるということで了承を得た。

 そんなこんなで、オレら四人は、毎日早朝通学することになったのである。


 そんなある日。
 早朝から学校の周辺でゴミ拾いをしている女の子を見かけた。同じクラスのあの女の子だ。
 その子以外には人影は見当たらず、ひとりで黙々とゴミ拾いをしている。
 『酔狂なこったなぁ』などと思いながら、その場を後にした。

 次の日、その子は花壇に水をあげていた。
 大きいジョウロは重いのか、小さめのジョウロを持って、水道と花壇を何度も往復しているようだった。

「あれ? あの子、昨日はゴミ拾いしてなかったっけ……?」

 その後も、連日早朝にその女の子を見かけることになる。

「えー、真面目過ぎやしないか……?」


 オレは、その女の子が気になり、教室でも目で追うようになった。
 名前は「山田幸子」
 友達はいないらしく、誰かと話しているのを見たことが無い。教室ではいつもひとりでおり、昼飯もひとりで食べている。休み時間は、ずっと本を読んでいるようだった。


 ある日、早朝の練習もそこそこに教室へ戻ると、彼女がたったひとりでいた。
 そこで見たのは、彼女が黒板を拭いて、チョークを補充し、黒板消しを窓ではたく姿だった。
 誰に頼まれたわけでもなく、誰に褒められるわけでもないその行動に、オレは純粋に感銘を受けた。

「本当に真面目なんだなぁ……」

 何となく声を掛けるのが恥ずかしく、オレは黙ってその場を離れた。


 そして、あの日。
 花壇のレンガに腰掛けてうなだれ、この世の終わりのような表情を浮かべていた彼女に出会う。
 普通の女子高生であれば、決してしないであろうその表情を見たオレは、声を掛けずにはいられなかった。

「山田さん……だよね、大丈夫?」

 ◇ ◇ ◇

「ということで、あの子に声かけて、一緒に水やりしてたんだ」

 水やりを終え、音楽室に駆け上がってきた駿が他の三人に釈明する。

「それで朝の練習をすっぽかそうとした、と」

 達彦が駿に詰め寄った。

「あ、いや、ホントにゴメン!」

 謝る駿に亜由美が追い込みをかける。

「早朝練習の言い出しっぺがねぇ……ふ~ん……」

 うつむいてしまった駿。

「ホントにゴメンなさい……」

 太は、ドラムキットの後ろで、興味無さそうにあくびをしている。

「で、駿はその子がお気に入りなんだ」

 ニシシッと笑う亜由美。

「いや、そういうんじゃないんだけど、とにかく真面目ですごい子なんだよ!」

 駿は、率直な気持ちを口にした。

「たださぁ、いつもひとりでいるんだよね、その子……」

 寂しそうに言葉を続ける駿。

「真面目に一生懸命やっていてもさ、それを見てあげる人がいないと、心ってかんたんに折れちゃうと思うんだ。それに折れた時の反動も大きいと思う」

 亜由美は軽くため息をついた。

「で、駿はその子を助けてあげたいと」

 首を振って否定する駿。

「いや、助けてあげるなんて、おこがましすぎるよ。どんだけ上から目線だって話」
「じゃあ、駿はどうしたいの?」

 駿は三人を見渡しながら言った。

「友達になれないかなって……もちろん本人が拒絶すればそれは仕方ないけど、さっき実際に接点を持って見て、色々話をしてみたけど、やっぱり真面目で、すごくいい子で、仲良くできそうなんだよね。当然みんなともさ」

 三人がニコッと笑う。

「いいんじゃねぇの、それ。一度その子と俺達で顔合わせさせろよ、駿」

 達彦がバンダナを巻き直しながら言った。

「そうね、今日のお昼にでも呼んでみたら?」

 亜由美も前向きだ。

「うん、真面目な子だったらぜんぜんOKだよ」

 ニカッと笑う太。

「みんな、ありがとな」

 駿は三人に頭を下げた。

「いや、女に興味持つのは悪いことじゃねぇよ、いいことだと思うぜ」

 達彦の言葉に、うんうんとうなずく亜由美と太。

「ついに駿も陥落か~」

 ニヒッとやらしい笑顔で駿をからかった亜由美。

「そ、そんなんじゃねぇっての!」

 慌てる駿。


 太が亜由美にしか聞こえないように後ろから囁く。

「姉御はいいんですか……?」

 ビクッとして振り返った亜由美。

「何がよ」

 太を睨む。

「別に」

 素っ気ない太にフンッと背を向けた亜由美。

「厄介な性格してるよな、姉御は……素直になればいいのに……」

 太の言葉は、亜由美の耳に届かなかった。

 ◇ ◇ ◇

 キーンコーンカーンコーン♪

 ――あぁ、やっと授業終わったな。
 ――腹減った~
 ――ねぇねぇ、今日はどこでご飯食べる?

 午前中の授業が終わり、昼休みになった。
 幸子は、またひとりで弁当を食べようとしている。

(どうやって誘う? いきなり四人で押しかけても、きっとビビるよな……)

 悩む駿に、隣のクラスから来た亜由美が声を掛けた。

「こっちおいでって、誘ってみれば?」

 心の中を見透かされたような亜由美の言葉にビビった駿。

「アンタねぇ、何年の付き合いだと思ってんのよ。アンタが悩んでることなんて大体分かるわよ」

 まったくもう、とちょっと呆れた雰囲気で亜由美が続ける。

「気ぃ使いすぎ。駿が呼んだら来てくれるわよ、絶対に」

 ニコッと微笑んだ亜由美。

「そうだな、普通に誘ってみるよ」
「それがいいわよ、さぁ、ホラ!」

 亜由美に促されて手を挙げる駿、そして大声で彼女を誘う。

「山田さーん、こっちで一緒に食べようよ!」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編エロ

BL / 連載中 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2,144

されど御曹司は愛を知る

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

第3次パワフル転生野球大戦ACE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

幼なじみに契約結婚を持ちかけられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:65

伝説の魔術師の弟子になれたけど、収納魔法だけで満足です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:168

約束を守れなかった私は、初恋の人を失いました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:332

毒姫ライラは今日も生きている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:335

今日も楽しくいきまshow!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:100

処理中です...