上 下
21 / 26
帝国歴52年

幕内

しおりを挟む
 現代日本では普通の女子高生だった私、市綱いちずなエリカは、目覚めたらゲーム世界の蒸騎スチームナイト、主人公機ロボのAIへ転生……するはずだった。
 今は何故か主人公以外の所有物の機体になってるけど。

 さて今回わざわざお呼び出しした理由はお分かりでしょうか、選帝侯の一人リクシー・マクノーチ辺境伯?

「さあ、検討もつきませんなあ」

 さて幕の内弁当と言う食べ物があるが、この名前の由来には諸説ある。
 その一つが、相撲の位の「小結コムスビ」が幕の内力士であることからオムスビ(小)の入っている弁当を幕の内弁当と呼ぶようになったとする説。

 実は私、結構相撲好きなんですよ。
 もう少しで関脇に手が届きそうだったのに惜しまれつつ引退した小兵力士の「藤ノ富士」、とか……
 と私が言った所で、辺境伯がピクリと反応する。

 そしてふむ、それが何か?と惚けるつもりの顔だなコレは。
 よく引退した力士が、ちゃんこ鍋料理店を経営する料理人繋がりとか、さっき話した幕内の由来だけだと転生者認定の根拠は薄いだろう。
 が、しかし。

 そういえば辺境伯、乗られてる蒸騎の名前って確か……
 と口にすると、辺境伯の顔が青ざめた。

 そう彼の騎乗するのはウィステァリア。日本語で、藤。
 ちなみに二人の息子さんは貴方が転生者である事をご存知で?

「ベンやトーには話していない。
 この世界に来て世話になった妻はその事実を知っていたが」

 ふーん。
 でも帝国の魔法使い殿はご存知でしたが?

「直接彼に公言した事はない。
 がワシの方は彼が転生してきた事を知ってたから、向こうも何かのキッカケで気づいたのだろう」

 まあ、実はそっちはどうでも良いんだ。それより二年前の辺境の村と少し前の軍港での魔物大量発生、アンタの仕業?

「お前もゲームプレイヤーなら分かるだろうが、両方とも元々ゲーム内で発生するイベントだぞ?
 ちょっと小細工して、魔物が強くなるようにはしたが」

 やっぱり余計な事してくれたのか。
 両方とも解決したからいいけど、もし失敗したらどうするつもりだったのさ。

「その場合は選帝侯で辺境伯たるワシが挙兵するつもりで……」

 うわあ、何というマッチポンプ。
 まあ疑問点が解決したから良しとするか。今後も貴方とは良好な関係を築きたいですからねえ、推しの第三皇子ヴァーリの為。

 ところで辺境伯、旧共和国のレジスタンスに知り合いがいたりとかは?

「辺境領は帝都の北、帝国の本土の島国側だぞ?」

 まあ理屈はそうなんですがね、直接関係なくても何か知ってないかなあと。

「疑うとするなら大陸側に領土を持つ他の選帝侯や貴族ではないのか?
 特に海賊伯と大司教が大陸側に領土を持っておる」

 ジュニアの立ち位置的にそのセン薄いんだけどなあ。
 まあ調べてみるか。



しおりを挟む

処理中です...