ほんわりゲームしてます

仲村 嘉高

文字の大きさ
上 下
450 / 506
価値・無価値は、人によって違うものなのだと再確認した

第450話(閑話):七夕飾りを作ろう!(季節話)

しおりを挟む
季節物の話ですので、本編とは切り離してお読みください。
いつもどおりユルユルです(笑)
────────────────



あるじ~変なのがある~>
 外へ遊びに行っていたテラが帰って来るなり、そんな不穏な言葉を口にした。
「変なの?」

 クランハウスの敷地玄関に、凄い大きな笹が生えていた。
 置いてあるわけでも、ましてや飾ってあるわけでも無い。
 のだ。
 敷地に入る為の玄関口の外側に生えているので、公共の物になるのだろうか?
 昨日ログインした時は、確実に無かった。

「邪魔くさい……切って良いかな」
 思わず呟いたその時。

《本日は七夕です。皆様、近くの笹を素敵に飾り付けてください》

 ワールドアナウンスが響いた。
 あぁ!今日は七夕か!
 子供の頃は、短冊を書いたり、折り紙で飾り付けをしたりしたが、大人になると殆ど何もしなくなるな。
 日本のイベントなのに、海外のハロウィンやクリスマスの方が盛り上がるってどうなのか。
 仙台にでも住んでいたら、もっと盛り上がっているのだろうか。

 色々考えて呆っと笹を見上げていた。
<主よ、これはどうするのだ?抜くのか?>
 ガルムが聞いて来た。
 多分、さっきの俺の「邪魔くさい」発言を聞いていたからだろう。
「いや、飾り付けようか」
 今が現実時間リアルタイムで午前0時過ぎ。
 長くても1時間も居られないので、ちゃんとした飾りは仕事から帰ってからだな。


 クランハウスには、折り紙がたくさん置いてある。
 なぜかと言うと、ユズコのスキル[折紙]で遊ぶ為だ。
 皆でカエルの折り紙を作り、レースをしたのは楽しかったな。
 咲樹のカエルが下手過ぎて実体化しなかったのは笑った。

 さて、七夕飾りである。
 まずはぼんぼり?提灯ちょうちん?でも作るか。
 両面折り紙にしよう。
 半分に折って、じゃない側を、外側へ1センチ位折ると、内側の色が出て良いよな。
 俺はこの時に、折った部分をノリで貼ってしまう。
 今度はになった側から折り返した所まで切れ込みを入れて、広げたら両端をノリでくっつける。
 になってた部分が膨らんで、提灯っぽいよな。
 何個か作って、上の部分に小さな穴を開けて糸を通す。

 端の折り返しをせずに切れ込みを入れて、対角線上の角をくっつけると、貝飾りの出来上がり。
 うう~ん、シンプル。

 次は金魚でも作るか。
 途中までは兜と同じ折り方だから、比較的簡単だ。
 カラフルな金魚を20個ほど作った。
 次は星……うん、覚えていない。
 休憩時間にでも、検索して練習してからにしよう。

 吹き流しも作ろう。
 輪じゃなくて、十字になるタイプにしよう。
 上を1センチ折り返して、ジャバラになるように縦に8分割に折る。
 折り返しを遺して縦に切れ込みを入れる。一辺を3等分位かなぁ。
 後は、折り返し部分を十字になるように貼るだけだ。

 網飾りは、四つ折りにして真ん中を吊り下げるタイプにした。
 後は輪っかを繋げて作る鎖か。
 いや、これを作り始めたら睡眠時間が短くなるな。
 ついつい熱中して長く作ってしまう。
 予定より少し早いけど、ログアウトして、残りは現実リアル夜に作ろう。


「あまり構ってやれなくてゴメンな」
 俺が折り紙を折るのを熱心に見ていたヨミの頭を撫でる。
 同じようにソファになりながら、観察していたガルムに抱きつき、存分にモフる。
 すると好き勝手に遊んでいた従魔達が集まって来たので、端から全員を撫でた。

 オパールやハナサン、属性オコジョも数匹混じっていたけど、気にしてはいけない。



────────────────
すみません。殆ど折り紙の話でした……(-_-;)

とは、生地を二つ折りにした際に出来る山折りの部分の事です。
裁縫で使う言葉ですが、折り紙でも先生が使ってましたw

そして、この話を最初に公開した時は夏でした……今は冬(笑)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】美少女専門学園 強制"性転換"部 特別洗脳コース【TS】

BL / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:1,395

後輩に本命の相手が居るらしいから、セフレをやめようと思う

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,177

刀を使えない無能として追放された僕は最強の刀を納める鞘を持っている

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:119

ねぇ、大好きっていって

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:250

涙あふれる断罪劇(未遂)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,022

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,365pt お気に入り:10,926

【完結】まつりくんはオメガの自覚が無い

BL / 完結 24h.ポイント:5,115pt お気に入り:127

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:6,819

処理中です...