上 下
5 / 35
第1章 帝都レベランシア編

第5話 世界創造 ④

しおりを挟む


「やだやだーっ! 父さまとチロとずっとここにいるーっ!!」

「わがまま言うなよ、ナミ。父上を困らせるな。オレたちの役目は――」

「役目なんて知らないーっ! 下界になんて降りたくないーっ!!」

 困った。

 この反応は想定外だった。

 あれから五年が経ち、ナギとナミは十歳になった。

 俺は満を持して、二人に下界へ降りるよう命じた。

 が、ここでまさかの事態が起きる。ナミが、このままここにいたいと駄々をコネ出したのだ。

 下界に降りて、新たな生命体を作り出すのが彼女たちの役目。そういうふうに作ったはずだった。だから、こんな反応をされるなんて思いも寄らなかった。

 俺は、困り顔でチロを見やった。

「役目の拒否はありえないはずなんだけど……。うーん、情が移っちゃったのかなぁー」

「情が移ったって……。いや確かに、俺もちょっと情移っちゃってるけど……」

 別れがつらくならないように、一定の距離感を持って接していたつもりだが――まあでも、さすがに同じ屋根の下で十年も暮らせば情は移る。

 割り切っていた俺でさえ、淋しいという感情がわいてしまっているのだ。強烈無比な使命を植えつけられた状態で生まれてきたとはいえ、ある日突然、育った家を出て行けと言われたら、こういう反応になって当たり前なのかもしれない。が、だからといって、ここに残すわけにはいかないのだが。

 と。

「あと二、三年、育ててみる? なんか、オイラも二人に情がわいちゃったし」

 チロが、無責任にそんなことを言ってくる。

 俺は断固として彼の提案を突っぱねた。

「いやダメだ。そんなことしたら、余計に情がわいちまうだろ。もう別れられなくなるぞ? このタイミングを逃したら、たぶんもう二人とは離れられない」

 自信を持ってそれは言える。延ばせば延ばすほど別れはつらくなる。

 俺は心を鬼にして、泣きじゃくるナミに言った。

「おまえの役目は下界に降りて、新たな生命体を造り出すことだ。そのために、おまえは俺によって生み出された。おまえにもそれは分かってるはずだ」

「うぅ……分かってるけど、父さまたちと離れたくないよーっ」

「ダメだ。俺の命令は絶対だ。おまえは今からナギと一緒に下界に降りる。そして自らに課せられた役目を果たすんだ。分かったら、涙を拭いて前に進め」

 そう言って、俺はナミの背中をポンと押した。

 彼女はそのまま、二、三歩前に進むと、やがて淋しそうな顔をしてこちらを振り向き、

「……父さま、チロ、いつかアタシたちに会いにきてくれる……?」

「……ああ、行くよ。必ず行く。いつか必ず、俺はおまえたちに会いに下界に降りる」

「オイラも、トーマと一緒に二人に会いに行くよ」

「……ホントに?」

「ああ、約束だ。だからナミ、おまえもおまえの役目を立派に果たせ」

「うん、分かった! アタシ、役目を立派に果たす! だから父さま、ぜったいぜったい会いに来てね!」

 俺は無言で頷いた。

 納得したらしいナミが、そうして大仰に両手を振りながら視界の外へと離れていく。

 俺は、残ったナギに視線を向けた。

「ナギ、おまえにも会いに行くよ。だから――」

「分かってます。オレはナミとは違う。次に会ったときに、父上に良い報告ができるよう、父上の期待以上の成果をあげてみせます。だから――」

 と、そこでわざとらしく一拍ためると、ナギはニッコリ笑って続きの言葉を放った。

「だから、必ず会いに来てくださいね。オレ、ずっとずっと楽しみに待ってますから」

「……ああ」

 短く応えて、ナギの後ろ姿を見送る。彼はナミと違って、一度も振り返らずに勢いよく走り去っていった。

 俺は、深く長い息を静かになった室内にゆっくりと落とした。

「淋しくなっちゃったね」

「…………」

「トーマ、子離れする親の気持ちが少し分かったんじゃない?」

「……どうかな」

 分からない。

 分かったのかどうか、が分からない。

 便宜上、子供のように育てはしたが、心の中では距離を置いていた。いずれ別れなければならない存在だと理解していたから、深く踏み込むことはしなかった。
 
 しなかった、はずなのだが……。

「トーマ、目に汗が入ってるよ」

「……またおまえと二人っきりになっちまったからな。そりゃ、目から汗もわき出るよ」

 騒々しかった十年があっという間に過ぎ去り、静かな年月が再び流れ始める。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:4,671

いきなりダンジョンで俺の天賦の才がバレる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

BL / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:397

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:32,368pt お気に入り:10,914

ガネット・フォルンは愛されたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:4,239

いつもだれかに殺される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:1,492

超好みな奴隷を買ったがこんな過保護とは聞いてない

BL / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:4,029

処理中です...